【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まだまだ悩んでます・・・
まだ英語学校に通おうか通わないか迷っているオーキッドでございます。

以前は授業料云々で迷っていたのですが、
今はお金の問題ではなく、「通って意味があるのか?」という
原点に戻って迷っています。

私が通おうと思ったそもそものきっかけは、
このブロークンな英語を直したいっていう思いだったのですが、
もし正しい文法をその学校で習ったとしても
中学校や高校での復習にしか過ぎないのではないか?
って思ったりもする。

もし復習に過ぎなければ家で文法の確認だってすることが出来る。

※ いやいや、「家で勉強しないから今回通おうと思ったんじゃないか!」

ん~、何がこんなに私を悩ませているのかというと
実はその学校の立地条件の悪さで悩んでいるのです。

もうお目当ての学校は決めているのですが、その学校までが
結構遠い。駅からバスなどもなくひたすら歩く・・・。
仕事帰りにその道を行ったり来たりするのは結構しんどい。

こんな理由で通うの止めようとするのは私らしくないのですが、
それに加え今まで英会話学校に通ったことのある周囲の友人も
(私が通おうとしている学校ではないのですが)
「意味がなかったよ~~~~」と言っていたのを聞いて
ますます通うの止めようかモードになってしまっているのです。。。

今週に二度目の無料体験レッスンにいきます。
二度も同じ学校で無料体験レッスンをしてくれるとは
とても親切な学校です。

授業内容も悪くない!先生も親切!!
学校の雰囲気も好き!!!
ただ場所がね~~~~。。。

どうしようかな~?
次の体験レッスンまでに決めないとな~!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/01 09:03】 | 英語 | コメント(4) | page top↑
英語学校リサーチ
先々週から探し始めた英語塾(英会話教室)、
5校リサーチする予定でしたが、1校は明らかに
私に適していないということが分かったので、
結局4校のリサーチとなりました。

この4校の値段と内容を比較してみます。

◆一校目(ローカルな英語学校)
 期間;半年
 回数;90分、週1回
 費用計;157500円
  内 入学金; 29400円
    受講料;120750円
    教材費; 7350円

 内容;英会話教室というよりも英語塾。宿題も必ずあり、絶対してこないと
     いけない状況。欠席などでは無料の補講がついてくる。
     欠席していなくても授業についてこれていないと判断された場合は、
     無料補講をしてくれる。外国人とのフリー会話は授業外に行われ
     無料で自由に参加できる。

 その他;教育訓練給付金対象ならず

◆二校目(大手英会話教室)
 期間;半年
 回数;40分、週一回
 費用計;256500円
   内 入学金; 31500円
      授業料;187200円
      教材費; 37800円

 内容;完全外国人講師とのマンツーマンのレッスン。
     レストランでの会話、ホテルでの会話など日常的な内容となっている。

 その他;教育訓練給付金対象ならず

◆三校目(中小規模の英会話教室)
 期間;5ヶ月
 回数;40分、週1~2回
 費用計;222138円+教材費
      内 入学金        0円
        授業料   222138円
        システム使用料 4263円
        教材費        未定

 内容;マンツーマンで日本人講師か外国人講師かを選ぶことが出来る。
    毎回先生を変えることが出来る。
    教材、内容に自分で選ぶことが出来る。

 その他;教育訓練給付金対象になるか不明
 
◆四校目(大手英会話教室)
 期間;半年
 回数;約2時間、週2回
 費用;233100円
  内 入学金; 30000円
     教材費; 10000円
     授業料;237500円
     消費税; 13875円
     給付金;-58275円

 その他;キャンペーン中のため一か月分のレッスン(4回分)が
      追加される。立地条件よし。
教育訓練給付金対象コース。


費用も内容も含め2校目と3校目は通うことはありません。
第一候補は1校目です。
ローカルな学校ですが、英語を真剣に勉強するというスタイルが
気に入りました。
まずは体験授業に行ってみて、それから決めたいと思います。
ドキドキ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ



【2007/11/20 11:03】 | 英語 | コメント(2) | page top↑
自信ってスゴイ!
英語学校探しでのレベルチェックで変な自信がついて
しまった私オーキッドは、恐ろしいくらい以前よりも
英語を話したくて仕方がない状態になっております。

そして先日の仕事でも意味もなく周囲の外国人に
「ね~ね~最近・・・」と色々話しまくっておりました。
そして不得意だった自分の意見もちゃんと述べる努力も出来ました。

自信が少しでも付くと何故かドンドン前に進んでいるような気がする。
ただレベルチェックの試験で先生に良いコメントをもらっただけなのに、
それが原因で前以上に話せるようになっている。

もちろん以前と知識は変わらないはずなのに、
自信があるかないかで「こうも変わるか?」という程
変わった気がする。

自信ってスゴイ!
自信があれば出来なかったことも出来るようになる!!
そして自分の中の潜在能力が一気に目覚める!!!

自信を持って生きていこう!
そしたら今の何倍もの可能性を見出せそう!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/10 16:33】 | 英語 | コメント(3) | page top↑
まだまだ英語学校探し
今日も英会話学校の説明会に行ってきました。
そして必ずといっていい位付いてくるのが、
レベルチェックのテスト。

もうこれで三度目です。
でもこのテストが唯一の私の英語の勉強。

話すことは日常あっても、書くことってあんまりない。

そしてだいたいの学校で判断された私のレベルは
どうやら中級クラスのようである。

ここから上級に向かう人に必要となってくるのが
やはりイディオムのようである。

そして慣れていくことらしい。

私が一番気にしていた文法も、
どうやらそこまで間違っていないみたいであった(ホッとした。)

完璧、初級クラスからのスタートかと思っていただけに
ちょっと変な自信が付いてしまったのも事実である。
お馬鹿な私である(苦笑)

やっぱり自分で勉強やろっかな~って考え直した時もあったけど、
だらけてしまうのが見え見えだし、
自分では克服できないことなどをプロの教師にしっかり
指導してもらった方が良いし、今しかそんあ時間はないと思い
習う方向で考えてます。

今現在で説明会に行った英会話教室は4校!
あと残り一校見学してからどこにしようか決めようと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/09 20:58】 | 英語 | コメント(0) | page top↑
英語学校探し
いや~久々の更新となってしまいました。

最近、朝からずっと出っ放しなもんで、
なかなか更新できません。

最近の私はというと
実は・・・
英語学校探しに没頭しております。
もちろん仕事が終わってから。

英語に自信が持てず、
且つ悲しいことに自信を持てる程のレベルでもない。。。

来年春からはみっちり英語漬けの日々が始まるというのに
現状ではヤバイし、周りに迷惑をかけてしまうかもしれない。

行けるもんなら留学でもしたいが、
そんな暇もなければ、お金もないし、なかなか旦那を放置して
行く訳にも行かない。
しかも留学したからといって全員が必ず話せるように
なってる訳でもないし。

と、色々考えた結果、冬に行く予定だったイタリア旅行を諦め
その代わりに英語学校に通おうとしています。

「英会話教室」というよりも私が探しているのは「英語学校!」

ブロークンEnglishを卒業したい!

現職場で認められたい!!

英語で仕事の幅を一層広げたい!!!


英語は独学でも出来ます。

で~も、私の場合は、
英語を独学で勉強しようしよう!!!と思って、
もう1年半も経過していました。
社員になってからは時間もないし、
そんな学校なんかに行く時間もなかなか取りにくいし、
でもって、仕事に専念したい。

だからそれまでには・・・・
     どうにかしたい!!!

残された期間は、5ヶ月弱。
費用は25万円くらいで(イタリア旅行が25万円だったため)

で、現在実際見学や説明会に足を運んでいる(運ぼうとしているのは)
全5校!

本命は既に決まっているんですが、
一校だけしか見学しないのは何だか不安で。。。

私の勝手な偏見で良いように見えてるかもしれないし、
色んな学校と比べて本当に良い学校を選びたい、
という理由で5校見て回っています。

来週末くらいには決断していると思う。

語学代は決して安いものではない。
資格でもなんでもない、目には見えないもの。
でも今の私には一番必要であることは確か!

そして語学学校で英語を学び、今の職場の仕事を通し
より一層英語力が伸びれば、
英語で日本語を教えられる先生になれるかもしれない!!!

と、久々に自分の夢が「海外で教師になること」であるってことを
思い出しました。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/06 19:52】 | 英語 | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
