スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本でのバイリンガル教育問題
私が今勤務している学校は外国人の子供やハーフの子供もいる一方、
純日本人の子供もいるインターナショナルスクール保育園である。
外国人の子供やハーフの子供がインターナショナルスクールに
いるのは、納得できる。
しかし、「なんで日本人の子供が?」と聞かれることはよくある。
海外移住予定もない純日本人の彼らが何をしに
インターナショナルスクールに来ているかと
いうと、バイリンガルになるためである。
保育園では英語で話し、友達とも英語で話し、家では日本語や
英語の話せる親がいれば、英語で話したりもしているようである。

もちろん、純日本人の彼らの年代で英語を話している姿を見ると
「すご~~~い!」と思うことが多々ある。
「よくこんな言葉知ってるなあ?!」とか、
英語話者が使うクダけた英語も話しているのを見ると
「さっすが~!」と思う。

しか~し、今日ふと一人の親と話していたら、
かなり衝撃的な事実が分かったのである。
その親曰く、
「この保育園の子供たちと話す分にはいいのですが、
やはり会話の節々に英語が出てきてしまうため
普通の日本の幼稚園や保育園に通っている子供たちとは
コミュニケーションが取りにくい」とのこと。

確かに、彼らの日本語会話を聞いていると、
「このおもちゃshareしてよ!」とか
「次は○○のturnだよ」とか
「私、ideaある」などなど、
日本語会話の中にも英語がよく出てくるのである。

確かに大人との会話であれば、この位の英語は
「ふむふむ」と理解することが出来るのだが、
同じ年代の子どもとでは、その相手は「は?」と
言った感じになるのであろう。

年長さんであるそのお子さんの親は今必死に日本語を
勉強させているらしい。日本の小学校にいって、
お友達とコミュニケーションが取れなければ大変な思いを
することになる。

私は、今日たまたまその子と話す機会があった。
私が「英語と日本語どっちが好き?」と聞くと
その女の子は「英語は最近難しくなってきた。でも日本語もあまり
喋れない・・・」

「え~~~~!」
思わず心の中で叫んでしまった、私。
しかもこの5才になったばかりの子どもが
英語の聴解や日本語のボキャブラリー不足で
悩んでいるという実態にも驚いた。
そして何でこんなに否定的なことをこの子が言ったのかというと
その親が言うには、その子自身既に言いたい事を日本語で
言えずにモヤモヤしているものがあるんだとか。

まあ、もちろんこのような子どもだけでなく
純日本人でも上手くやっている子はいくらでもいるのですが、
このような子が一人でもいるということについて
私は考えさせられるものがありました。

日本語教育の先生をしている私から言わせてもらうと
「日本人の母語は日本語である。日本語が表現豊かに話せれば
 きっと英語も豊かにしゃべれるようになる。
 でも日本語が豊かでなければ、英語はそれ以上に豊かにならない
 のでは?」(←これは私のただの考えです。)

幼児のバイリンガル教育にも色々な問題があると思う。
もちろん良い面も多いと思う。
しかし、それに相反するものもあると思う。

こういう全てのことを考えた上で、そしてその子の将来を見据えた
上で、純日本人のお子さんをインターナショナルスクールに入れて
あげてください。

日本と日本語・・・それは切っても切れない関係なのかも
しれませんね。
スポンサーサイト
【2007/05/24 22:30】 | 仕事関係 | コメント(2) | page top↑
<<4月の試験の結果 | ホーム | 気持ち切り替えて!>>
コメント
はじめまして
相互リンクの件、ありがとうございます。
早速リンクさせていただきますね。
インターナショナルスクールの日本語教師が私の周りにはいないので、少しだけですが、とても興味深く読ませていただきました。
幼児対象だと教え方もずいぶん違うんでしょうね。
今後も楽しみに読ませていただきます。
【2007/05/28 01:06】 URL | はる #ujxV2rCQ[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
>はるさん
相互リンクありがとうございます。
幼児対象の日本語教師はとにかく
幼児を飽きさせないことが大切だと思っています。
したくない時はしないし、したい時はするっと言ったように
分かりやすい幼児なんで、歌や手遊びを交えながら
クラスを進めていっています。こっちからすると
「もう集中力切れたの?」と思ってしまいますが・・・。
また、はるさんのHPにもちょくちょく遊びに行かせて
頂きますね。今後とも宜しくお願いします。
【2007/05/28 12:51】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
