スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
無料着付け教室
(毎週ではないが)日曜日の午後は4ヶ月間の
無料着付け教室に通っています。
2月末から始まり、7月1日に修了する予定。
全14回の内、本日で9回目でした。

今日のテーマは、「留袖の着方」でした。
紋の位置や数、どういう時に着ていくかなど
TPOも教えてもらいました。

それに9回目にしてやっとお太鼓がのりました☆
結構着付けって体力使いますね・・・。
喉がカラカラになりながら、2時間があっという間に
過ぎました。先生も生徒も結構ヘトヘト。。。
まあ、後残り5回なので、貴重な日曜日を
着付け教室に当てようと思います。

残念なことに一緒に通っていた友達は途中でやめました。
彼女なりに色々不信感などもあったようです。
確かに4ヶ月もの無料教室。
14回の内2回が帯を見にいったり、着物を見にいったりします。
私は一回目は旅行のため行かずにすんだのですが、
実際行った人の話では、結構セールスされたみたいです。
でもほとんどの人が買いませんでした。
そして再来週も着物を見にいきます。
セールスはじゃんじゃんされることになるだろうが、
私は死んでも買わないと心に誓っています。
理由は、実際訪問着を持っているというのと、
着物を買うためにこの教室に通い出した訳ではないからである。

着物や帯を買わされることなく、4ヶ月間もの無料教室を無事終え、
修了証をもらえることを願っています。
こうなると得した気分にもなりますしね。

あと、結構先生が厳しいので、練習していかないと、
ちょっと嫌味を言われます。。。
週に一度は自分で練習・・・これも結構大変です。

まあ、先生に嫌味を言われないように家で練習したり、
着物について勉強したりと今の私にとっては、
結構ハードですが、一生のうちに、もうこんなに着物について
学ぶことは無いんだろうなっと思うとあと少しだけ頑張ろうと
思います。
スポンサーサイト
【2007/05/20 19:10】 | 着物 | コメント(0) | page top↑
<<悔しい!!! | ホーム | へび>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
