【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今期の日本語教室
先週から今期の日本語教師のボランティアの活動が始まった。
私は来週と再来週の授業を担当する。
今週はその授業の見学に行ってきた。

これまでとは学習者のカラーが違う。
これまではどちらかというと英語圏やスペイン語圏の
人が多く、意外とアジア圏の学習者がいなかったが、
今回3人がアジアから起こしの方々だ。
しかも、前回までは比較的20~30代の単身で日本に来ている
若者が多かったのに対し、今回は日本人夫を持つ主婦が大半を
占めている。
日本人夫をもっているというのもあり、日本語はそれなりに
話せるが、文法はよく間違える。
もう10年近くも日本に住んでいるため、間違えて覚えて
しまったものがそのまま定着しており、なかなか直らないのが
現状である。あとは本人の努力と意識次第!

しかし、外国人主婦の会のような感じで学習者同士も仲良く
しているので、こちらとしても安心する。

彼女達は日本語の勉強もそうではあるが、どちらかというと
友達を作りにこの日本語教室に来ているようにも思う。
私はそれでも良いと思う。

友達を作って、日本語教室に来るのが楽しみになって、
そして日本語でコミュニケーションするために勉強も頑張る。

こういう流れが出来やすいから、この教室で分かち合える
仲間を作ってほしいと思う。
【2007/05/18 10:22】 | 日本語教師ボランティア&420時間 | コメント(0) | page top↑
<<ひな人形 | ホーム | 卒論(論文)の書き方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
