スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レベル分けインタビュー
今日は日本語ボランティア教室でレベルを分けるための
インタビューがありました。
仕事後ということで結構疲れました。
しかもほとんどが日本語力ゼロ状態なので、
身振り手振りもいいところ、体全体を使って
やっと通じたという感じでした。
彼らも5月からクラスのメンバーの一員となります。
日本語の勉強是非頑張ってもらいたいですね。

今日の仕事の前にある生徒のお母さんから手紙をもらいました。
娘がいつも私の日本語クラスを楽しみにしているとのこと。
そういう娘を見て日本語クラスを受けさせることにして
本当に良かったという母親からのメッセージ。

とても嬉しかった。
やっぱり「受けて良かった」と思ってもらえるような
クラスにしないと!
子ども達が楽しく自分らしく勉強できる環境を提供したい。
そして何より日本語を学ぶことの楽しさを感じてほしい。
今しか学べないことってありますよね。
私達が子どもの時にした遊びって大人になってからやることって
ほとんどないですよね。
例えば、「鬼ごっこ」とか「だるまさんが転んだ」とかなど。
でも皆当たり前のように知ってますよね。
インターナショナルスクールだけに皆当たり前のように知りません。
だから私のクラスでそういう部分も補ってあげたい。
日本人だからこそ日本を知っててほしいと願う今日この頃です。
スポンサーサイト
【2007/04/24 21:45】 | 日本語教師ボランティア&420時間 | コメント(0) | page top↑
<<最後まで諦めないこと! | ホーム | 卒論地獄・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
