スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
通信大学5回生
最近通信大学5回生の学生証が手元に届いた。
予定では半年遅れてこの9月に卒業予定。
実際のところ、一年遅れて来年の3月に卒業しても学費は同じだが、
出来るだけ早く卒業した方がよいと思い、9月の卒業を
目指している。

何故私が半年遅れて卒業することになったかというと
全ては教員免許が原因である。
元々は学士号だけを取得しようかと思っていたのだが、
いざ入学すると欲が増え、教職も・・・となってしまったのである。
しかしそう思い出した時は、既に申し込みが終わっており、
私は半年遅れて教職の申し込みをした。
その時点で半年遅れての卒業が確定したのである。

でも今となってはその決断も良かったと思っている。
学費を一年分多く払わないといけないのは
ちょっと厳しいが、教員免許をもらえることは嬉しい。
私が教育実習で学んだことは今現在宝物だから。
そういう経験が出来たことはとても貴重だと思うし、今後
日本語教師として生きて行きたい私にとっては
とても有益なものだから。

一般の大学生だと4回生は授業はほとんどなく
卒論と就職活動に追われているとは思うが、通信大学生である
私の場合は違う。
まあ、就職活動はしなくていいものの、相変わらずレポートと
卒論に追われています。。。
不合格のレポートを先週は三つ仕上げれました。
明日からゴールデンウィークの中旬まではどうやら卒論に
追われそうです。図書館かお家にこもりっきりになる予定。
もちろん仕事はあるので、一日どれだけ寝ずに卒論とにらめっこ
できるかが問題になりそうです。

あとは、試験の合否結果も気になりますね。
これが合格しないと卒業もできないので、試験勉強も必死です。
しかも5月は二回も試験があるため、大変大変!
でもスクーリング以外の科目はほとんど授業を受けないので
本だけで理解しなければいけません。
けど、本だけでの理解は、なかなか難しいのが現状です。
一番の理想はその本に関するビデオとか漫画とか借りて
読んだりしたらより理解できるんだろうな~って思いますが
なかなかそこまで手が回りません。

このようにワタワタ時間が過ぎています。
あとは自分の頑張り次第ですね。これで、卒業できるかできないかが
決まってしまいます。
やるしかナイ!!!

通信大学生も忙しいのであ~る。
スポンサーサイト
【2007/04/22 17:47】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
<<卒論地獄・・・ | ホーム | JICA説明会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
