スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
学ぶ大切さ
先日トルコに旅行に行った時の話である。
現地人ツアーコンダクターが色々な場所に
案内してくれたのだが、彼の日本語が素晴らしい!
発音が少し違うだけで、それ以外の文法などの
ミスは皆無といって良い程無いのである。
しかも説明が分かりやすく、何の問題もなく
私の頭にス~っと入ってきた。

トルコで作られているじゅうたんの編み方が
どんなもんであるか?
世界遺産であるカッパドキアの洞窟はどうやってできたか?
トルコの歴史やトルコ人の歴史
などなど、上辺だけの説明でなく詳しく詳しく
説明してくれました。

彼の語学力ももちろん素晴らしい!
でも母国語でもあれだけ説明しようと思ったら
かなり勉強しなければいけない。
仕事のためだけではなく、本当に好きで勉強して
いないとあそこまで説明できないだろうという位
素晴らしかった。そのツアーに参加していた
日本人はその人の説明が終わる度に拍手をしていた。

学ぶことって大切なことだと思う。
今、「何で勉強しなければいけないの?」
「私に関係ない科目だし」とか思うこともあるけど
無駄な知識ってないように思う。
どんな内容でもどんな知識でもいつか役に立つ
だろうし、その人にとってプラスになるんだと思う。

素晴らしく尊敬できるツアーコンダクター☆
私も彼のように中身の濃い人間になりたい!
スポンサーサイト
【2007/04/11 10:43】 | 海外 | コメント(0) | page top↑
<<短期!青年海外協力隊 | ホーム | 入園式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
