スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
入園式
今日は朝からインターナショナルスクールの入園式でした。
この学校で働くようになってから初めての
入園式出席である。ちょっぴりドキドキ☆

一昨年程前までは社会人の入社式の運営事務局
であったため、入園式とは本当にかわいらしいもの
である。

一方、ざわざわした中の式典に戸惑いも感じました。

でも何より壇上の上での日本人と外国人のスピーチ
をする時のしぐさの違いが面白かったです。
日本人は身振り手振りもなく、棒のように突っ立って
いるだけであるが、外国人はリラックスした感じで
時々子ども達に手を振りながら笑顔でスピーチ
していました。笑いも入れながら。

どっちが良いというわけではないが、日本人としては
壇上での外国人のラフな態度には「それでいいのか???」
と思ってしまいました。

きっと同じように外国人も日本人のスピーチの姿を
見てそう思っているとは思うが。

まあ、ともかく今日も一日無事終わりました。
今週の金曜日から授業開始ということもあり、
結構バタバタと過ぎていきました。

そして明日明後日は再び通信大学の試験勉強。。。
とほほのほっと言った気分です。
スポンサーサイト
【2007/04/10 23:02】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
<<学ぶ大切さ | ホーム | ブログの力>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
