スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やってみたいと思うこと
最近むしょうにやってみたいと思うことがある。
しかも二つも・・・。

一つは、やっぱり「茶道」ですね。
これには日本文化がとてつもなく詰まっています。
日本語教師を夢見る私はいつしかチャレンジしてみたい!

そしてその次にやっぱり知っておきたいのが、
「華道」ですね。
これも日本人としてある程度の常識は備えておきたい。

と、思ってまたまた習い事を増やしてしまいそうですが、
現時点でも「料理教室」「筆ペン」「着付け教室」と
三つもやっていますので、とりあえず着付け教室が終わって
から茶道には取り掛かろうかと思います。

この前「茶の湯」という本を買ってしまいました。。。

DVDで覚える茶の湯―お茶のお稽古入門書 DVDで覚える茶の湯―お茶のお稽古入門書
桜井 宗幸 (2006/03)
新星出版社
この商品の詳細を見る


写真が沢山あって見やすくて、しかもDVDまでついているので
分かりやすい!
まあ、今は習い事などでバタバタしているため
とりあえず気休めとして、この本で茶道をお勉強したいと思います。
そして来年年明けくらいから習えたらいいな~!

まあ、華道はその次になりそうですね。なので当分先のことです。

外国人って日本語というよりも日本文化に興味を持っている人って
多いですよね。
日本語自体には発音が美しいから勉強したいって人もいますが、
茶道をやってみたい!とか書道をやってみたい!とか言う人は
結構いると思います。

その時に私が全ての部門でプロフェッショナルだといいのですが、
そんなのは無理ですので、とりあえずちょっとした豆知識くらいは
教えて上げられるようにしたいなって思います。
実際茶道をやったことあるのと、本だけ読んだのでは
やっぱり内容の濃さが違いますよね!

ということで、何かとチャレンジしたくてたまらない私。
多分今は仕事も春休みで時間があるからそんなことばっかり
考えてしまうんだろうな。4月に入って仕事が始まったら
なかなかそんなことも言ってられないんだろう・・・。

とりあえず今、目の前にあることをやっておきます。
スポンサーサイト
【2007/03/28 19:33】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
<<エジプトのミイラ | ホーム | 友人の門出>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
