スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シンガポール
私はこれまでシンガポールを5回訪れたことがある。
1回目は、オーストラリアでのホームステイの帰りのトランジット
     で1日観光。
2回目は、短大時代の卒業旅行でのシンガポール。
3回目は、社会人になってからの友人との旅行。
4回目は、新婚旅行モルディブの帰りにお立ち寄り。
5回目は、シンガポールの大学での日本語の授業見学

今回は、この5回目についてお話したいと思う。
この旅行をするまではシンガポールは好きだけれども
シンガポーリアンの知人などは一人もいなかった私。
でもこの5回目の旅行で私は何人ものシンガポーリアンの友人を
作ることができました。
偶然が偶然を引き起こし、私はシンガポールの某大学の授業を
見学させてもらうことになりました。

滞在期間は一週間の一人旅。

授業を見学して思ったことは、
とにかくシンガポーリアンはよく勉強する。
彼氏より友達より何よりも勉強に重点を置いているように思う。
彼氏の話題になると、「大学の勉強が忙しすぎて
それどころではない。彼氏もいない方がいい。」とのことだった。

勉強に全てをかけている。クラブ活動などあったのであろうか?
グランドなどでスポーツをやっている姿は見かけなかった。

シンガポールは、物質的に豊富なものがないため、何より人材に
お金をかけているらしい。シンガポーリアンがシンガポールの大学に
通うことになると国がいくらか学費を補助してくれるらしい。

日本語の勉強ももの凄いスピードで教科書を終えている。
しかもそのスピードに生徒もしっかりついていっている。
宿題もこなし、2年くらいしかまだ勉強していなくても
それなりに日本語が通じる。日本で2年英語を勉強してそこまで
話せるようになるだろうか?と思うと素晴らしものである。

シンガポーリアンの言語力は凄い。
彼らは何ヶ国語も操れる。
4人のシンガポーリアンと私1人の計5名でお茶をしたが、
英語で話していると思うと、次の瞬間にマンダリンに変わる。
その次には英語の中にマンダリンの単語が混じりながら
話している。正直全く理解できませんでした。
これが以前勉強したピジンとクレオールなのか・・・。
シングリッシュとは英語ではなく、全く独立した言語のように
思った。マンダリンが元となり出来た英語もいくつかある。

その上、マレー語や福建語なども話すので何とも素晴らしい
言語の達人である。

こうやってみると日本では日本語しか話さないのが不思議である。
こういう日本が普通だと思っていた私は実は一カ国に一言語という
国は非常に少ないということも最近知った。

日本は海に囲まれているだけに、やはり独特のものをもっているの
であろう。だから外国人の人も住みにくいと感じることもあるので
あろう。

シンガポール・・・
それは日本にないものを持っている国。

作られた国という言葉が合うように思う。
言語も町並みも全てが作られているものであるように思う。

私はこのシンガポールという国に大変魅力を感じている。

移民の国シンガポール。
近代的な国シンガポール。
日本にないものをもっているシンガポール。

こういうシンガポールを私は大好きである。

これからも時間があれば是非訪れたいし、
出来るものであれば住んでみたいとも思う。

※豆知識
シンガポールでは、彼氏や彼女が出来ると指輪を中指に
指すのである。。。
スポンサーサイト
【2007/03/22 22:18】 | 海外 | コメント(5) | page top↑
<<多言語国家のデメリット | ホーム | 私の欲望>>
コメント
はじめまして。
私は日本語教育を専攻する大学四年生です。
卒業後、シンガポールで日本語教師として働きたくて仕事を探しているのですが、どうやって今のお仕事を見つけられたのでしょうか?
シンガポールの日本語教師事情(給与面、学校の種類による違いなど)も教えていただけると嬉しいです。
【2007/04/03 02:53】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
>みいー#さん
コメントありがとうございます。
私は現在日本のインターナショナルスクールで働いています。
そのためシンガポールでのキャリアはゼロです。
いつかシンガポールで働いてみたいと思ってはいるのですが、
就職先により大きく条件は異なってくると思います。
大学で日本語教師がしたいと思うのであれば、修士号があれば
有利だと思います。しかし学歴だけでは難しいでしょう。
日本語教育歴も数年なければなかなかシンガポールの大学で
常勤日本語教師として働くのは難しそうです。
シンガポールの語学学校で働くのであれば修士号はなくても
いけるかもしれませんが、条件・待遇をしっかり確認して
おいた方がよいと思います。
経験者ではないため「こうだっ!」とは言い切れませんが
私が今まで調べてきた情報ではこんなものだと思います。。。
【2007/04/06 21:53】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
【2007/04/11 10:55】 URL | lucy #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ。
質問なのですが、日本のインターナショナルスクールで働くには、どんな資格が必要ですか?教師としてはたらくのではなく、事務とか、アシスタントの先生の場合はどうですか?
【2007/05/24 19:44】 URL | あい #-[ 編集] | page top↑
>あいさん
ご質問について、事務であれば英語力は必須だと思いますが、
それ以外の資格というものは特に何も無いと思います。
アシスタントの先生であれば、(学校によって違うので一概には
言えませんが)保育園なら保育士、小学校なら小学校の教員免許
が必要だと思います。アシスタントでも本当のボランティアみたいな
感じであれば、もしかしたら資格取得中や無資格でも出来るかも
しれませんが・・・。学校により大分違ってくると思うので、
その学校に実際問い合わせることをお勧めします。
※事務であれアシスタントであれ、英語力は必須だと思います。
【2007/05/24 22:05】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
