スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
声が命
「声」っていうと色んな声がありますよね。

保護者からの声が寄せられた 

とか、

視聴者の声

とか、



今回私が言っている声は



自分の声!


そう、ここ数日間


わたくし


声が

全く


でなーーーい のです(苦)



で、この前生まれて初めて耳鼻咽喉科に
行って喉を診てもらったら

案の定

「声帯にタコが二つもできてますよ~」とのこと。



しか~も

原因は今流行りの風邪でもなければインフルエンザでもない、



なななんと



喋りすぎが原因だそうです(涙)


「喋りすぎが原因って

 あんた・・・
 
 喋ることが私の仕事なんだから

 その位でタコ作ってる場合じゃね~よ」っと

自分の喉に対して自分で渇を入れてみた。



確かにここ一ヶ月間

マシンガントークをしていたかのように

喋りまくっていた私。


少人数で大人しいクラスの時もあれば

くだらないギャクを言い出し、叱らなければいけない時もある。

大人数の年長さんをやっとまとめたっと思っていたら

ノコノコ平気で遅刻をしてくる子たちもいる。。。
そして遅れてくるたびに都度注意をする。

時には親の不平不満をひたすら聞き続け頷く。

そして仕事後はひたすら喋り続ける英会話教室へ。


その結果



私の社員生活がスタートして
早1ヶ月のことです!


いきなりノドが潰れてしまったということです。


特に私のような職業柄の人!
声は命!ですね!!

声は無限にあるものだと思っていたら
そうではないようです。

くれぐれも使いすぎに要注意!


そうそう初耳鼻咽喉科で初「鼻からカメラ」を
体験してきました。結構痛かったですね・・・。

鼻の穴から
そ~っと ホースのようなカメラが入っていき
ノドを映し出す。

鼻を通る瞬間が痛かった。

やっと検査が終わったと思うと
次はその映し出された映像についてお医者さんが
説明をしてくれる。

説明をしてくれるのはいいんですが、

その映し出された映像が

なんとも言えないくらいのもので

え~っと

なんって表現したらいいのか・・・

う~ん

海の中の生物のような・・・

よく分かりませんが
とにかくその映像を見ていられないくらい
気持ち悪いものでした。

もう二度と行きたくないって思って
耳鼻咽喉科でした。。。


先生、ご丁寧に説明していただいて
どうもありがとうございました。。。


*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング


スポンサーサイト
【2008/02/10 09:24】 | 今の私 | コメント(7) | page top↑
<<痩せたかも?! | ホーム | 私を支えてくれている者>>
コメント
無理なさらないで下さいね★
声って無限に出るワケじゃない…んですね。
1コ学習させて頂きました(^^;

話すコトがお仕事につながる以上、
なかなか話すコトを減らすって難しいですよね…。
声の大きさを少し小さめにするとかで
対応できるとイイんですけど…。

ワタシが風邪でノドがヒリヒリしていたトキは
塗り薬とかノド飴とかイロイロ試しましたけど、
ハチミツ大根が一番ヨカッタです。

ご自愛くださいませ★
【2008/02/10 11:48】 URL | 紫 #-[ 編集] | page top↑
え~!喉がつぶれてしまいましたか!?
すごい、大きな声を出されてるんですね><
鼻からカメラ・・なんて・・・想像しただけでも
痛いです!!!!
私も声が通りにくい方なんで、
オッキードさんのように声を使う仕事をしていたら、
すぐにタコができてしまいそう。
プレゼンの練習だけで、声が枯れてしまうほどです・・・(家の中でなので、そんなに声大きくしてなくても)。
はああああ~・・・。
これってどうしたらイイんでしょうね・・・。
どうやって、オッキードさんはこれから授業するんだろう???(笑)
イヤイヤ、笑い事じゃないかも・・・^^;
応援してますよ~!
【2008/02/11 01:13】 URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集] | page top↑
えーーーーっ!!??
大丈夫ですか??
確かに、声が命の職業ですもんね。
お大事にして下さい!!

しかし・・・その耳鼻咽喉科の映像・・・ちょっと気になります。笑
【2008/02/13 17:37】 URL | りえ #-[ 編集] | page top↑
>紫さん
ハチミツ大根って初めてききました。

なんだか効果ありそうな感じがします。
ちょっと次回にでも試してみようと
思います。
【2008/02/18 22:15】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
>ゆぶさん
なんとか先週は授業を乗り越えました。
かなり小声で、
でもジェスチャーはいつのも何倍も
激しかったです。

なんとかほぼ回復しましたが、
元に戻るまでにはまだかかりそうです。
【2008/02/18 22:17】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
>りえさん
その耳鼻咽喉科の映像は
間違っても見ない方がいいと思いますよ。
二度と忘れられないくらい
強烈でしたので・・・。
【2008/02/18 22:18】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。はじめまして。
本文に無関係の書込みで申し訳ありません。

中国で日本語教師をしたい方のための情報サイトを作りました。
  「中国で日本語教師になりたい」
   http://laoshi.liuxue998.com

日本語教師を目指す方々のために、
下記ページで貴ブログを紹介させていただいてます。
   http://laoshi.liuxue998.com/00403%20link03%20.html

もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

「中国留学情報」代表 吉野圭
【2008/02/19 15:46】 URL | 「中国で日本語教師になりたい」 #QgFVyaHQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
