スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2008年のモットー
冬休み明け早々、ちょい疲れ気味のオーキッドで
ございます。


そして頭は未だに ♪オン バケーション♪
困ったさんデス。


さてさて、今年の目標は以前の記事で書いたものの
今年のモットーというものを未だ書いてなかったので
書きたいと思います。


今年のモットーは


ズバリ!!!




「人として接する!」



これは、
シンプルで結構難しいことではないでしょうか?



これは今年の全ての面での私のモットー。

私は以前企業で働いていたということもあって
実務的に仕事をこなしてしまう癖がついて
しまっています。。。


もちろん、それでイイ部分も沢山ありますが、
保育の現場ではそれ以上に「人」として関わる
ことが何よりも大切になってきます。


クレーマーのようなお母さんももちろんいますが、


「どうしてその人がそのようなクレームばかりを
言ってくるのか?」


「本当にそのお母さんがただのクレーマーであると
決め付けていいのか?」



今年からの私の職種はこれまでの日本語教育兼マネイジメント。

正確には、マネイジメント日本語教育


カッコ良く言うと、その校舎の陰の管理をすることになります。




色んな保護者の方がいらっしゃいますが、

決して
「この人は去年も理不尽な事ばっかり言ってたから
あまり関係を持つのはやめよう」

とか、変な先入観を持って対応していくことだけは
しないようにしたい。



どちらかというとクレーマーの保護者って
結構ありがたい存在。

だって、至らない点を毎回毎回忘れることもなく
ご丁寧に言ってくださってるってことですもんね。

しかも保護者の立場としての意見を。


あっ
もちろん

「毎朝起こしてくださいよ~」

とか、そういうお願いは受け入れる予定は
ございませんが、

「なんでこんなオカシなお願いをしてくるんだ?」って
確認すること、考えることはしていきたいな。



まあ、そんなこんなで話せば長くなりますので
この辺で中断し、
今年のモットーをまとめますと、


「人として接する!」
(=思いやり&誠意をもって接する)

振り出しに戻ってしまいました。。。アハ


こんなオーキッドでございますが、
これからもよろしくどうぞお願いします。


*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング
スポンサーサイト
【2008/01/07 18:29】 | 目標 | コメント(4) | page top↑
<<乗り越えたい今の自分 | ホーム | デジカメプリント代の節約術>>
コメント
こんにちは~オーキッドさん!
事務的になってきた・・・ですかぁ・・・★
うーんうーん。
私はどうなってるだろう?
よくわかりません。。

でも子供たちと接する仕事・・・教育者として、
大事なことだと思いますよ~。
フィードバックは欲しいですよネ。
過保護すぎる保護者のコメントはありがたくないかもしれませんが(笑
気づいたことは言って欲しいものですよね~。

お仕事頑張ってくださいね!
応援ぽちりこ!★★★
【2008/01/07 23:39】 URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集] | page top↑
わかります。
どんな仕事でも、慣れると事務的になってしまいがちですよね。
人として接する!
まさにソレですね!
人と人が接するんだから、事務的になってはダメですよね。
私も気をつけよう!

それにしても
『起こして』なんて方もいらっしゃるんですね。
驚きました。
【2008/01/08 01:47】 URL | *りえ* #-[ 編集] | page top↑
>ゆぶさん
そう、過保護すぎると困ります。
常に子供の肩もたれると
どうにも出来ない。
何かと悩む日々が続いています。

でも仕事がんばりま~す。
ゆぶさんも頑張ってくださいね。
【2008/01/08 21:39】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
>りえさん
やっぱり事務的になってしまいますよねえ。
私も注意しているのですが、
どうもなかなか人らしくなれなかったなって
反省することもあります。

意識するって大変ですよね。

最近は過保護な親が多くて困ってます。
まあ、愛情が少ないよりは良いこと
なんだと思いますが、教育者の
立場からすると結構大変なのが現実です。
【2008/01/08 21:42】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
