スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
得るもの失うもの
来年からのフルタイム勤務に備え、
楽しく色々な事を準備する傍ら失うものもあります。

それは1年10ヶ月続けてきた日本語教師のボランティア。

このボランティアでは日本に住む社会人外国人に初級レベルの
日本語を指導してきました。

日本語教師養成講座420時間コースを修了して、
その資格が初めて活かせた場所でもあるこのボランティア活動。

唯一この資格を活かせる場所であっただけに
辞めるのには抵抗がありました。

「できるだけ長く続けていきたい」
って思っていましたが、
仕事との両立は難しいと判断したため手放すことにしました。

本当に残念です。

このボランティアを辞めることで
私が思い描いていた「海外の大学で日本語を教える」という
当初の思いから掛け離れてしまうような気がして。

数年後になるか数十年後になるか分かりませんが
フルタイムでの仕事にも慣れ家事と両立できそうになったら
いつか週末に出来る日本語教師の
ボランティアを再開したいと思います。

とりあえず今は仕事に集中する時期ということで、
ボランティアは一先ず休憩。

1年10ヶ月という短い期間だったけど
教案作ったり実際外国人に日本語を教えたり、
色んなバックグランドを持った外国人を見たりと
沢山勉強することができました。

ボランティア活動をさせてくれた団体に
感謝の気持ちでいっぱいです。

「お世話になりました。またいつか戻ってきたいと思います!」


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ






スポンサーサイト
【2007/12/25 00:19】 | 日本語教師ボランティア&420時間 | コメント(6) | page top↑
<<着てない服の処分の仕方 | ホーム | ★2007年の資格取得成果報告★>>
コメント
フルタイムになるのは喜ばしいことですが、
ボランティアをやめられるのもきっと寂しいでしょうね。。
ムダオもボランティアの日本語教師・・・(ん?払ってたかも・・・)の方たちにお世話になったので、
オーキッドさんにも私からお礼を言わせていただきます☆
ありがとうございましたっ^^

応援ぽちぽちぽちぽちですね。
【2007/12/25 05:29】 URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集] | page top↑
>ゆぶさん
たかがボランティア、
されどボランティアと言った所でしょうか。

ボランティア活動って気軽な感じで
始めましたが、意外とやってみると
自分にとっても重要なものであるって
思いました。

日本には日本語教師の卵が沢山います。
そろそろ次の人へバトンタッチする
時期だと思って諦めました。

応援ポチどうもありがとうございました。
【2007/12/26 12:29】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございました。
どうも、かおりです。

オーキッドさんのボランティア精神には感動します。

私も昔は日本語教師に興味があったんですよ^^あと、海外青年協力隊とか。

これからも、ブログ楽しみにしてますね☆

気にいってしまったので、よかったら、相互リンクさせていただけませんか?

【2007/12/27 11:37】 URL | かおり #-[ 編集] | page top↑
>かおりさん
遊びに来て頂き、どうもありがとうございます。

これからも頑張ってUPしていきたいと
思いますので、また遊びに来てくださいね♪

相互リンク、オッケーです!
早速リンクを貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
【2007/12/27 18:21】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
オーキッドさん、明けましておめでとうございます。日本語ボランティア活動お疲れ様でした!またいつか再開できる日が来るといいですね。私も引き続き出来る限り続けて行きたいと思っています。今年もお仕事に資格取得にと忙しい、ますますパワー全開の一年となりそうですね。オーキッドさんのそのパワーを少し分けていただきたい!とブログを読ませてもらうたび思ってます(^^)実り多き一年でありますように…☆彡今年もよろしくお願いします!
【2008/01/04 01:57】 URL | みずほ #-[ 編集] | page top↑
>みずほさん
ようこそお越しくださいました!
初コメント、ありがとうございます。

みずほさんはこれからもボランティア
続けられるんですね。
とっても良いことだと思います。
私もできれば続けたかっただけに
止めるのはとても残念なことでした。

私はパワー全開でないと気が済まない
性格なだけですよ~(苦笑)
みずほさんは、みずほさんのペースで
居られることが一番イイことだと思います。

またブログ遊びに行かせてもらいますね♪「
【2008/01/05 23:38】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
