スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
★2007年の資格取得成果報告★
今年もあと12日でおしまい。

ということで、
今年の資格取得成果報告をしたいと思いまーす!

今年は計画通り資格を取得できました!(※当時の様子は、こちら

①4年制大学の学士取得

P1010735.jpg

→来年から大卒の給料にUPしま~す。ヤッタ~
→晴れて日本語教師有資格者になれました。

②中学校1種国語免許取得
③高校1種国語免許取得

P1010737.jpg

→この免許のおかげ(?)だと信じてますが、日本語の専任講師として
  この年末まで働けました~


④きもの着付け初級課程修了

P1010736.jpg

→通信大学の卒業式は自分の着付けで出席できました


今年は4つ資格取得出来ました。


今ももちろん役には立っていますが、
この4つの資格を取ろうと思った当初の目的は
「海外の大学で日本語教師になる」ためのもの。
(※詳しくは、こちら

この資格の当初の目的を果たせる日はいつになるんでしょうかね?
まあ、何十年もの先の話になりそうですが。
まず日本脱出する必要もあるし。

通信大学在籍中に見つけた現在の職業がかなり気に入ってしまったため、
今は出来るだけ現職を太く長く続けていきたいって思ってます!

当時は現職を一時的なものにして、通信大学卒業したら大学院に行って、
それから海外で日本語教師を・・・と考えたんですがね。

このブログを始めた当初の目的とは少し違いますが、
これも私の人生の通過点なんだろうって思います。
いや、もしかしたらこのままゴールまでいっちゃうかも?!

でもこれも私の運命なんだと思います。

海外の大学での日本語教師より、インターナショナルでの子供教育の方が
私にはあっているのかもしれませんね。

最近、ブログタイトルと内容が不一致だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

正直、私自身も何度かタイトルを変更しようかと思ったのですが、
やっぱり当時の目的を忘れずにいるためにも
ちょっと違和感を感じられるかもしれませんが、
このまま突き進んでいこうと思います!


来年も一つ資格を取れたらいいな~。

次は現職直結型でいこうと目論見中!

以上、ちょっと真面目な報告でした。ジャンッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ






スポンサーサイト
【2007/12/20 06:52】 | 目標 | コメント(8) | page top↑
<<得るもの失うもの | ホーム | 行っくぞ~~~!!!>>
コメント
ほひゃ~。
たくさん、資格取れましたねぇ!
すばらしいわぁi-80

私の2007年度の資格っていったら・・・
修士
だけかな?

2008年の資格目標はもう決まってます♪
2個!キヒヒ。

今のお仕事気に入ったなら、
それを続けるのがいいですよね。
好きな仕事をするのが体に優しい行為ですモン。
私は今の会社好きなんですよ~。
仕事をすることは好きじゃないですけどね^^
そこはオーキッドさんと違いますねi-229 アハ
【2007/12/20 07:03】 URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集] | page top↑
オーキッドさんのように、自分の好きな仕事をしている人ってなかなかいないですよね。
羨ましいです!
人生何が起こるかわからないですもんねー。
これから先、また何か違う仕事をするかもしれないし、このままかもしれないし・・・
大事な事は、楽しんでいるか・・ですよね。
私も頑張ろうっと!
【2007/12/20 22:47】 URL | *りえ* #-[ 編集] | page top↑
>ゆぶさん
修士の資格取得、素晴らしい~!
私なんか学士で死にそうになって
ましたし(苦笑)
しかも英語で授業受けるとか考えられません。

来年は二つ狙ってるんですね。
私は未だに検討中。
どっちにしよっかな~。
【2007/12/21 09:06】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
>りえさん
楽しんでいるって本当に大事ですね。
以前は職場に行くのも憂鬱で
帰ってきたらぐったりだったのに、
今は職場に行くのも楽しいし、
子供に触れ合うのも楽しい!
あっもちろんダルイ時もありますがね(笑)

とりあえず大好きな仕事を続けられるように
していこーと思います!

※リンク、ありがとうございました!
 これからもヨロシクお願いします♪
【2007/12/21 09:09】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
資格取得おめでとうございます
資格を取得するのは大変なことだと思いますので素晴らしいことです。

自分の道をしっかりと持っている人ってとても耀いてみえます。これからもがんばってください。

私もそろそろ本格始動を目指していますが、ひとまず今までやってきたことの整理整頓で日々明け暮れています。
【2007/12/21 10:45】 URL | しんがライフ #mjCtX2uQ[ 編集] | page top↑
>しんがライフさん
どうもありがとうございます!

おっ「そろそろ本格始動・・・」ということは
本格的に何かに向けて行動されるって
ことですね?
とても楽しみにしていますね♪
【2007/12/21 14:05】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
オーキッドさん

May Your Days Be Merry and Bright!
全ての人が優しい気持ちと一杯の暖かい食べ物とともに過ごせますように。

しんがライフ
【2007/12/24 11:20】 URL | しんがライフ #mjCtX2uQ[ 編集] | page top↑
>しんがライフさん
メリークリスマス★

しんがライフさんにとって楽しく素晴らしいクリスマスでありますように。
【2007/12/25 00:21】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
