【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
粗大ゴミの処分
年末何かと出てしまう粗大ゴミ!

我が家ではここ数週間で不要な物をドンドン処分していっています。

で、カーペットやキッチン用の少し大きめの
ゴミ箱も処分しようとしたのですが・・・

数日経ってから何故かそれらが回収されていないことに
気づいてしまった私。

「なぜ???」

と思ったけど、この地域どうやら粗大ゴミを出すのに
申し込み&有料チケットを買わないといけないみたい。



「えーーー
粗大ゴミって無料で回収してくれるんじゃないの~?」




と、叫んだオーキッド。

確かにこの家に引っ越してきて2年5ヶ月。

初めて我が家から出る粗大ゴミ。



調べた結果

処分するのにかかる費用は、


カーペット 200円

キッチン用ゴミ箱 200円

計 400円!!!



はぁ、何でもお金のかかる時代になってしまったんですね。ショボン


しかも・・・


①まず、専用のチケットをコンビニなどで購入
②→役所にTEL リンリン
③→受付番号をもらう
④→指定日にゴミを出す



と、時間がかかるし、面倒くさい!



ということもあり、

極力大きい消耗品は買わないように

新しいカーペットは少し小ぶりで茶系の汚れの目立たない物に。
(↑出来るだけ長く保たせる作戦)

キッチン用のゴミ箱は、小型の物に。



と、後々粗大ゴミにならないようにと考えながら買ってしまうと
全てが小型化していっている我が家の家具達。



そして何より


      シンプルに。






シンプル イズ ベスト!

↑これ、我が家の合言葉になりそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/18 11:35】 | エコ・節約 | コメント(2) | page top↑
<<行っくぞ~~~!!! | ホーム | 自分へのXmasプレゼント>>
コメント
知ってますしってますーー。
ムダオが日本から退散するときに、
いっぱい粗大ごみが出て、
チケット購入しましたよぉ。
あ、もちろん母情報により、ですが・・・アハ。

お金結構かかりましたけど、
粗大ごみの日の朝に、結構誰かがまだ使えるものはもって行っちゃいましたねーー。
お店のヒトでしょうね。
なので、チケットも余っちゃって、
換金・・・した記憶があります。

小型化が目的なんじゃないでしょうか。
ごみも減らそうとするし、、
いい傾向だとは思いますよ~。
アメリカでは何でもかんでも捨てちゃってますが・・・(悪いオンナ)i-229
【2007/12/18 21:34】 URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集] | page top↑
>ゆぶさん
恐らく国も小型化を狙っているんだと思います。

でも7年前くらいまでは何でもかんでも
ポイポイ捨ててただけにお金をとられて
びっくりでした。

アメリカってゴミもビックサイズっぽいですね。
私の勝手な想像ですが・・・。
【2007/12/19 08:54】 URL | オーキッド #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
