【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
仕事の法則
仕事や習い事などをするときに大切とされるのが、
「守破離(しゅはり)」という法則である。

仕事において説明すると、、
「守」ーまずは上司など(含 先輩や前任者)の言う事を必ず守る。
    上司の言うとおりにする。

「破」-上司の言うことを一通り守ってから、自分が挑戦して
    みたいことをやってみる。
    例えば、上司はこういうやり方をやっていたが、
    自分はこういうやり方でやりたいと思ったら、それを
    実行してみる。

「離」-自我流を見出しながら、一人前に巣立っていく。

上記のような流れが大切である。
上司や先輩や前任者の言う事にケチをつける前に、
まずその通りにしてみて、2年目くらいから
提案などをしてみると上手くいくように思う。

あと、最近習い事にはまっている私。
「料理教室」「着付け教室」「筆ペン教室」におき
上記「守破離」を心がけていこうと思う。
【2007/03/11 19:05】 | 好きな言葉 | コメント(0) | page top↑
<<資格 | ホーム | 経験の価値>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
