スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人のために出来ること
昨夜のあるテレビ番組を見て考えさせられました。

「自分は人のために一体何が出来るんだろう?」と。

そのテレビ番組では何人かの海外で活躍する日本人がいました。

一人目は、ボリビア(南米)に障害者施設を立ち上げた女性。
二人目は、カンボジアで看護士として働く女性。
三人目は、ニジェール(アフリカ)で病院を立ち上げ医師として働く男性。

彼ら彼女らのほとんどが現地で死ぬまで働く予定のようであった。
そして現地の人々に格安もしくは無料で診察をしたり、看護をしたりしているのである。

この三人に共通してい言えること!
それは、
 「お金のために働いていないということである」

困っている人々を助けてあげたいという一心で無我夢中で働いているのである。

そういう人達の姿を見て昨夜は感銘を受けました。

今の私って何のために働いているんだろう?と考えてみた。

結婚する前は、自分が生活するために働いていた。
結婚した今は、自分がキャリアを積むために働いている。

ん~、
人のために働くことを念頭において仕事をしている人って尊敬します。

私は医者でもなければ看護士でもなければ障害者施設を立ち上げるお金もない。
そして今すぐそのような国に行って人々を助けてあげることもできない。

「自分は人のために一体何が出来るんだろう?」と。

ん~
う~~ん、
む~~~~ん、
今、私に出来ること。
それは、
現在の生徒を責任をもって教育すること。
学習面だけでなく、あらゆる面において見守ってあげること。
生きていくための勇気をあげること。

それが今の私が人のために出来ることなんであろう。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【2007/10/09 09:29】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
<<命の儚さ | ホーム | 初めての教会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
