スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
書類上での卒業日
書類上では、今日9月25日付けで卒業します。
入学してから2年半!
 
 長かったようで、
   やっぱり、
     長かった・・・。

まあ、感想は卒業式が終わってから書こうと思います。
とりあえず卒業式当日にどんなハプニングがあろうが、
今日が無事過ぎれば卒業したことになります!

私の大学のお友達は大抵の人が私より後に入学しており、
しかもその人たちも半年や一年なりと卒業を延期しているので、
今回の卒業式でお友達に会えないのが残念です。
通信制は入学の時期が違う人、在籍年数が違う人がほとんどです。

通信制だけではありませんが、社会人で大学生をしている人は
きっと感じることかもしれませんが、学生時代と違い、卒業を
盛り上げるのは自分次第かと思います。

例えば私が20歳で短大を卒業した時は、周りの友達全員が卒業し、
卒業式の後は、飲み会があり、そして後輩達に別れを告げ、
一人暮らししていた私は春から入社予定の会社の近くに引越しをする。
そして学生時代は終わり、新たな社会人時代へと変わる。
これぞまさしく「卒業!!!!」と言った感じであり、
涙ながらに友人との別れ、新たな人生への希望をもっていました。
こういうのって誰しもが自然に味わえることが出来ました。

しかし、社会人になってからこうやって大学を卒業すること。
もちろんとっても嬉しいし、短大時代より卒業出来る喜びは大きいのですが、
まだそこまで気持ちが盛り上がらないのが現状。
だって卒業しても今と何ら変わらない生活だし、通信大学生時代より
勉強が無くなり、むしろ気分が楽になりそうです。(まあ、それを望んでいたんだけど)
周囲に同じタイミングで入学し、同じタイミングで卒業する友達がいないため
「あ~だったね、こ~だったね!」と話す人がいません。
皆自分のペースで卒業していくのです。
でも、こんな機会二度とありません。
大学を卒業するのは私の人生で一度だけ!

と、いうことで自分自身勝手に卒業式を盛り上げようと決めました。
短大時代より遥かに勉強したし、学問においては頑張ったって思う。
こういう時に自分を褒めてあげないと、褒めることもないし・・・笑
卒業式は、メイク&着物ばっちりで早めに大学へ行き、写真を撮りまくる。
その後はディナー&出来れば二次会へ。
来月、友達と台湾旅行へ行く予定なので、心の中で勝手に
その旅行を「卒業旅行」と命名しました!(笑)
これで学生時代ともおさらばという区切りが出来そうです。

そして新たな人生の幕開け・・・。
 無事大学を卒業した私はどうなるのか・・・。
  我ながら楽しみです♪

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

スポンサーサイト
【2007/09/25 11:23】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
<<Yesterday is history, Tomorrow is mystery, Today is a Gift. | ホーム | 卒業式の服装>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
