スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『みんなの日本語』2課前半
先日日本語ボランティア教室がありました。
今週と来週は私がメインを担当します。
文型は、「これは~です。」「それは~です。」などです。
皆ある程度予習してきているのか余裕そうでした。
しかも分かってない人がいないため授業も進む進む。
進みすぎて最後時間が余ってしまいました。

そしてその余った時間を利用してカタカナの確認をしました。
カルタ形式のゲームをしたのですが、カタカナもほとんどの人が
覚えていたのでゲームもス~っと終わりました。

来週はもっと充実した内容のペアワークを計画中!
現時点では全くアイデア無し。。。これから考えてみます。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーサイト
【2007/09/19 08:27】 | 日本語教師ボランティア&420時間 | コメント(2) | page top↑
<<初対面! | ホーム | 今後の行方>>
コメント
ペアワーク。スキットなどで簡単な会話のキャッチボールなどもいいですね。あまった時間のエクストラワークを考えておくというのも頭に入れておかなければならないので、教えるということは大変なことですね。次回もがんばってください。
【2007/09/20 14:12】 URL | しんがライフ #mjCtX2uQ[ 編集] | page top↑
>しんがライフさん
スキットなどで会話のキャッチボールもいいですね。
良いアイデアありがとうございます。
大抵は時間が足りなくて、終わらせるのに必死になって
しまうのですが、やはり初級1のほとんどの学習者が
話せない中での授業は会話が弾まず困りました。
次回はエクストラを沢山備えて授業に臨もうと思います。
【2007/09/21 12:33】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
