スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近の子供事情~塾編~
最近の子供は大人並みに忙しい。

私の子供の頃はとう言うと幼稚園が終わり次第
家でお母さんと遊んだり、友達と遊んだり
テレビを見たり・・・
とにかく遊んでいたと思う。

唯一の習い事というとピアノ教室に通っていた位だ。

しかし、最近の子供達は塾に通う子が多い。
年長さんだけでなく年中さんも受検用の塾に
既に通っている。
しかも保育園が終わってから行くのではなく、
ひどい家は保育園を早退させてその塾に
通わせている。

保育園でイベントがある時ですら
早退させて塾に通わせようとする。
さすがに子供もギャーギャー泣いていたので
その日だけは早退せずに済んだ。

こういう中、私のクラスでの早退もいくつかあった。
しかも母親は理由を言わずにただ早退させたいということ
だったので、こちらもそこまで突っ込んで聞けなかった。

果たして彼らの将来はどうなるのであろうか。
ひ弱で頭でっかちで勉強することしか知らない大人になるんであろうか。

もっともっと保育園の時しか学べないようなことを
沢山学んでほしい。
友達と一緒にお砂場で遊ぶとか
○○ごっこ や
沢山遊びはあります。

そういう遊びを通して一人の人間として周りの人間を
大切に、そしてちゃんと付き合える人になって欲しい
と思う。
スポンサーサイト
【2007/09/14 08:37】 | 仕事関係 | コメント(2) | page top↑
<<卒業確定しました! | ホーム | 最近の子供事情~ゲーム編~>>
コメント
日本もそうなんですね。
韓国もかなり教育熱心です。
鍵かけ塾・・というものがあるらしく、夜11時位になるまで、塾を出れないそうです。 
学校の帰り、駅近くを歩いていると、塾帰りの子供達を見たりします。
私も水泳と習字くらいしかしていませんでしたけど、日本も変わったんですねー。
自分の子は、絶対そういう教育をしたくないと思っていても、いざとなると同じ事をしてしまうのかなーとも思いますね。
でもできれば、子供は伸び伸びと育って欲しいです。
【2007/09/15 22:51】 URL | *りえ* #-[ 編集] | page top↑
>りえさん
やはり韓国も同じなのですね。
いや、日本よりも凄いかも?!
鍵かけ塾で11時まで返してもらえないだなんて
さすが学歴社会の韓国ですね。
でも自分の子供ものびのびさせてあげたいと
思うけど、いざとなると同じことをやってしまうかもっと
いうリエさんの気持ち凄く分かります。
子供の友達の多くが塾に通ってて自分の子供は通わせないって
子供にとったら孤独を感じることになってしまうかもしれませんしね。
客観的に考えるのと主観的に考えるのは訳が違いそうですね。
でも出来るだけ自然体で育ってほしいものです。
【2007/09/16 18:14】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
