スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第一次反抗期
通信大学で教職を取得中の私は教育心理学や教育原理など
ももちろん勉強してきました。

確か・・・その教科書では第一次反抗期は「3~4歳」と
書いてあったような気がします。

まあ、全員が同じ成長を遂げている訳ではないので、
多少ずれがあるのでしょう。

今、私のクラスにはおませな六歳の子がいます。
今までそんなにその子を注意したりすることもそれ程
無かったのですが、夏休み明けから今までに増して
反抗してくるのです!

反抗の内容は、
①教師に対し、睨みつける
②足を組んで授業を受ける
③注意されても直そうとしない
④教師の言うことに対し文句をつける

以前はどちらかというと全ての面で優等生!
今でももちろん勉強はよく出来ますが、かなりの
負けず嫌いということで注意されることがどうやら
嫌なよう。

でも、あまりの授業態度の悪さにその子の親に相談してみると、
どうやら家でもそういう態度を取っているとのことでした。
親に対して、舌打ちをしたりもするそうです。

休み中ずっと親元を離れ生活していたため、そこで
我がままを受け入れられ続けてきたのが原因ではないか?と
言っています。

確かにこれが原因のうちだろう。

今はその子の対応でクラス全体が揺らがされているような
気がして私も悩むところです。

現在、対処法を考察中です。。。
スポンサーサイト
【2007/08/24 10:51】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
<<『占い』による私とは・・・ | ホーム | 年中クラスの目標(二学期)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
