【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年長クラスの目標(二学期)
今日は年長クラスを担当します。

そして彼らの目標を立ててみます。

①基礎(礼儀等)を忘れずに理解力・集中力・対話力を定着させる。
②一人一人の能力を更に伸ばしていく。

年長さんは来年から小学生になります。
小学生になるために、最初の1点目を定着させたいと思います。
他にも協調性やら色々身に付けて欲しいことはあるのですが、
私の日本語クラスではとりあえずこの3つを鍛えたいと思います。
そして年少さんの時に学んだ挨拶や礼儀なども忘れずにいて
欲しいですね。

2点目ですが、非常にレベルの高い子が何人かいます。
彼ら彼女らには適切な課題を与えたいと思います。
あまりにも易しいものをやっていても仕方がないので、
少し頭を抱えるようなものもさせていこうと思います。
思考力UPのためにも・・・。
何より一人一人にあった課題をさせる!
なかなか教室型の一斉授業でこれを実現させるのは難しい
のですが、出来るだけ気をつけてやっていこうと思います。

年長さん、もっともっと大きくな~れっ!
【2007/08/22 08:36】 | 仕事関係 | コメント(2) | page top↑
<<年中クラスの目標(二学期) | ホーム | 生み出す仕事>>
コメント
こんにちは。幼稚園から小学校に、小から中へ、中から高へ移行する学年の指導は一言では言えない大変さがあると思います。また一斉授業の中で個々の生徒のよさを引き出し、その生徒にあったものを指導しようというのは大変なチャレンジだと思います。いつもオーキッドさんの努力する姿勢に脱帽です。暑い毎日が続いているようですので、お疲れがでませんように。
【2007/08/23 10:50】 URL | しんがライフ #mjCtX2uQ[ 編集] | page top↑
>しんがライフさん
こんにちは!
私自身も実際実行できるかどうかは分からない状態ですが、
とりあえず個人個人と向き合っていこうと思っています。
あくまで目標なので、どうなるかは分かりませんが・・・。
おとついも反抗期の子供とのやり取りで疲れ果てました。
その子の指導で結構な時間が過ぎてしまいました。
周りのテンションも一機に下がってしまったようでしたし。。。
いつも応援メッセージありがとうございます。
元気付けられます!
シンガポールも暑い日が続いているかと思いますが、
体に気をつけてくださいね~♪
【2007/08/24 10:06】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
