スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
主婦大学生
現在、一番最初の日記でも紹介したよう私は主婦学生です。
仕事も非常勤ではしていますが、考え方は主婦的です。

そこで少しでも節約したいと考えている大学生のためにも
私が心がけていること&実際していることを紹介します。

①本は買わずに図書館へGO!!!
本は買わずと言っても全く買わない訳ではありません。
卒論など大学で必要な本はとりあえず図書館で読みます。
現在私がよくいく図書館は3つあります。
 ■一つ目は、超地元の図書館。
  でも、ここは小さすぎて仕事で使う本くらいしか
  ありません。卒論ともなるとなかなかこの図書館だけでは
  用が足りません。

 ■二つ目は、府が運営する大きな図書館
  ここはかなり大きいため卒論で必要な本はほとんど
  あります。そして机もあり勉強もできますが、
  大きなテーブルを4人で使うという感じなんで
  同じテーブルの人がゴソゴソしてたら気が散ります。

 ■三つ目は、日本で一番大きいと言われているある大学の図書館。
  ここに行くまで片道1時間くらいかかります。
  でも本はパーフェクトと言っても良いくらい沢山あります。
  そして一人一台確実に使える勉強机もあり、一階には学生用の
  レストランまで。優雅に昼食をとり、集中して勉強できる環境
  です。

上記3つの図書館を月に行き来している訳ですが、もちろん
しょっちゅう行き来してたら馬鹿にならないのが交通費!
なので、1回行くとMAX借りれるだけの本を借ります。
そして家へ。で、返却日に返しに行き、その日は朝からそこの
図書館で勉強してまた本をMAXまで借りて家に帰る。
そうすることで交通費をできるだけ抑えることができます。

大学への電車代はもちろん回数券を購入。
一往復分はお得なので、必ず買っています。
それとバスに乗る時は金券ショップで回数券を購入したら
結構お得です。

②趣味は、無料で!
私は今習い事をいくつかしています。
料理にペン字に着物着付けなどなど。
少しだけかじっておきたいという人は無料体験でも
充分楽しめます。
実際私は、これまでに茶道の無料体験や今通っている着物の
着付け教室は無料です。しかも着物の着付け教室は4ヶ月間
もの間無料で、しかも修了証ももらえるというラッキーなもの。
「騙されない?」と思う人もいると思いますが、自分さえしっかり
していたら大丈夫。営業の人などの話を聞きすぎると洗脳されて
しまうので、適度な距離をおき、得るものだけ得て去っていくのが
BESTです。

私は映画を観るのも大好きです。
月に一回は映画館へ行きますが、これもいつも無料です!
新聞屋さんで毎月無料チケットをもらうようにして、
それで観にいきます。
このチケットがあるから毎月お財布と相談することもなく
映画館へいけます。

③あと、ポイントは積極的に貯める。
現在料理教室通学中って書きましたが、この料理教室は
ポイントを貯めることができます。特にその料理教室に
通っていない友達をイベントに連れて行くと、実際自分も
その友達も無料でケーキやパンや料理を教えてもらうことが
でき、しかも食べることもできます。その上会員にはポイント
も沢山つきます。もしその友達が入会したら、その10倍もの
ポイントがもらえます。私はいつもそのポイントを貯めて
料理の材料費に充ててるので、その分得することになります。
無料でイベントにも参加でき、ご飯も食べれて、尚自分の授業の
材料費が浮くだなんて、主婦にはかなり嬉しいことです。

などなど他にも沢山ありますが、とりあえず今日のところ
節約情報はここまで!
スポンサーサイト
【2007/03/02 18:22】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
<<理想のクラス像① | ホーム | 今笑っていられるのは>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
