スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
卒業論文口頭試問
卒業論文の口頭試問が9月にあります。

どうやら担当の教授が私の書いた卒論について
あれやこれやと色々質問してくるようです。
その答えにより最終結果が出るとのこと。
準備するものについてのアドバイスもそれ程ないため、
どうしたらいいのか分かりません。
とりあえずやる予定の事は卒論を読み込むこと
くらいでしょうか。

とにかくこの論文の口頭試問の日程は事務局が
勝手に決めます。あらかじめ「○月○日~○日」と
三日間ほどは決まっているのですが、平日も含まれ
ているため仕事をしながら大学にいっている学生が
多い通信大学で全員がちゃんと口頭試問を受けれる
可能性は無いのである。

仕事の都合がつかず、結果的に口頭試問が受けれず
卒業が延期になってしまうということもあります。
基本的に卒業延期するということは一年分の学費が
必要になります。
ある程度日程の指定はあるとしてもその中で
「この時間はどうしても無理!」
とか希望を聞いてくれると助かるのですが、そういうことを
一切してくれないようです。。。人数が多いため仕方ない
かもしれませんが、それにより卒業が延期になるこっちの
身にもなってみろ!大損するではないか!!

と、怒り気味の私ですが、実は
私も結果的に仕事を休んでこの口頭試問に行くことになりました。。。

社会人学生が通う通信大学なのだから、もうちょっと
柔軟に対応してもらいたいと思うのですが、そういう所は
柔軟でありません。。。

あ~もう本当何事もなく9月に卒業できることを祈るのみ!
スポンサーサイト
【2007/08/10 14:53】 | 卒論 | コメント(2) | page top↑
<<嫁業して参りました。 | ホーム | 採用結果と恩師の存在>>
コメント
はじめまして(*^_^*)
現在日本語教師養成講座に通い、韓国での就職を目指しているニナと申します。
日本語教師関連のブログをさがしていて、こちらにたどり着きました。
ブログを拝見させていただいて、私も頑張ろう!!って思いました☆
また遊びに来ます。よろしくお願いします(*^_^*)
【2007/08/15 17:33】 URL | ニナ #-[ 編集] | page top↑
>ニナさんへ
はじめてのコメントどうもありがとうございます。
現在ニナさんも日本語教師のお勉強中なのですね。
このブログを見て、やるぞって思ってもらえると
私もとてもうれしです。
これからも是非遊びに来てくださいね♪
こちらこそよろしくお願いいたします。
【2007/08/16 18:36】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
