スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
採用結果と恩師の存在
先日、応募しました日本語教師の採用結果が出ました。

ポストにうすっぺら~い封筒が入っていました。
むむむ、嫌な予感・・・。

深呼吸してから開けてみると、

「オーキッド様
 ・・・・・・・・・・・・(略)
 今回の採用は見送らせていただきます」
とのことでした。。。

残念でここ数日間ブルーになっておりました。
私自身有資格者になるのだから、せめて一次面接くらいは呼んで
もらいたかったのです。その後落ちるのは仕方ありませんが、
履歴書の段階で不合格になるなんて、以前の私(無資格)と
全く変わりがないからです。
「何で不合格になったんですか?」と電話で直接
その語学学校に聞きたかったのですが、その前に恩師に相談メール
をしてみました。

この恩師というのは私が日本語教師養成講座420時間コースを
受講している時の先生である。
実は当時はそんなに親しくはなかったんです。
でも最後の授業に私は出れなかったんで、御礼のメールを送りました。
それから年に1~2回は相談メールを送らせてもらっているのです。
恩師は大学や企業や専門学校で日本語教師をされています。
とても話しやすく、親身に相談にのってくれる頼れる先生です。
そんな恩師との今回のメールのやり取りを下記に書くことにします。

※注 現在は、国内の語学学校で就職活動中です。
   海外ではございません。

********************************


私 ;「何が原因で不合格になってしまったのか私自身分かりません。
   留学生に対する日本語教師としてのキャリアがゼロだからでしょ
   うか?」

恩師;「原因は色々ある。例えば若手ばかりの語学学校だから
    年配の先生が欲しかったとか、上級を教えられる人が
    欲しかったとか、たまたまオーキッドさんが今回のその学校の
    要望に合わなかっただけ。だからそれで諦めるのではなく、
    ドンドン色んな学校を受けていった方がいい。」

私 ;「某大手語学学校を受けました」

恩師;「最初から大手にこだわる必要はない。小さな語学学校でも
    経験を積んでいけばいい。一生その語学学校で働くわけじゃ
    ないんだから、少しずつ学校もレベルアップしていけばそれで
    いい。」

私 :「将来は大学で日本語教師をしたいんです」

恩師;「大学で日本語教師をするなら大学院を出ないと厳しい。
    某国立外国語大学の日本語教育を卒業すれば、仕事は
    必ずあるだろう。」

********************************

この恩師のメールを見、元気が出てきました。
ブルーになってて、「これまでの努力は一体何だったんだろう」って
思っていただけに、元気づけられました。
「たまたま採用用件に合わなかっただけ!」
こう割り切るようにすることにしました。

そう考えないと、やってられませんよ~!!!

だって、ここまでくるのに私がいくらお金と時間と労力を
かけてきたのか!こんな事で諦めていたらバカバカしくて
やってられません。

と、言うことで、
これからも採用情報をちょくちょくチェックしながら有名どころだけ
でなく、無名の語学学校とかにも履歴書を出していこうと思います。

不合格でも落ち込まない><(決心)

その都度、このブログで紹介していこうと思います。

スポンサーサイト
【2007/08/09 20:50】 | 求人情報 | コメント(2) | page top↑
<<卒業論文口頭試問 | ホーム | 保育士試験終了!>>
コメント
こんばんは。
そうですか・・・でも恩師の方がおっしゃる通りだと思います。
その会社(学校)が求めている人材が、たまたまオーキッドさんの条件に合わなかっただけだと思います。
オーキッドさんの日記で、よし!やろう!と勇気づけられた私としては、これからもガンガン挑戦していくオーキッドさんであってほしいです!
頑張って下さい!!!
【2007/08/09 22:42】 URL | *りえ* #-[ 編集] | page top↑
>りえさんへ
なかなか日本語教師になるのも遠く長い道程です。
でも今回の件にくじけず、前向きに取組んでいこうと思います。
応援いつもありがとうございます!
【2007/08/10 14:41】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
