スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自分を試す!
台風の影響か晴れているのに、と~っても風がキツイ!
ジメジメしているより大分マシですがね。

さてさて、先日、人生の賭けに出ました!
一発だけの賭けなので、かなり確率は低いと思いますが、
また結果が出次第、報告したいと思います。

と、ここまでにしようと思ったのですが、秘密にする
必要もそこまでないと思ったので、どんな賭けに
出たのかというと、

実は先月くらいからず~っと気になっていた求人がありました。
私は現在インターで働いているため仕事を掛け持ちしようと
思った場合、場所が何より大事です。
インターとは全く逆方向にある語学学校で働くのは
あまりに大変です。移動に時間がかかるし、どちらかの
授業に間に合わなかったりした場合は恐ろしいことになって
しまいます。
そういうこともあり自分の家とインターとの中間地点くらいにある
語学学校なら働けそうであるということで、それにびったり見合う
求人が出ていました。しかも大手語学学校のために待遇も日本語
教師としてはそこそこ良い方だとは思います。

そこに応募しようかと思っていたのですが、先月の時点では
大学卒業も少し心配だったし、現在の仕事でも少し行き詰って
いたこともあったので、応募するのを諦めました。

しかし、先日また求人のHPを見るとその学校が再度募集を
かけていました。
締切間際です!

「よ~し!」

「一発だけの賭けに出てみよう!」と決心しました。

ダメならダメで現状維持になるとは思う。
もしくはまた条件の合う語学学校が見つかればそれで挑戦していく
と思うのだが、なかなか見つかりそうもないので、
インターで頑張っていくことになるだろう。
でももしこの学校の選考をパスすれば日本語教師としての経験を
日本で積むことが出来る。

そう、現在働いているインターは子供相手の日本語教師。
この経験が海外で日本語教師をするときにどのくらい
キャリアとして認められるのかかなり不安に思っています。
やはり大人に教えるのと子供に教えるのは教え方も大分違います。

と言っても今の職場を辞める予定は無いので、出来たら掛け持ちという
スタイルで大人というか学生にも日本語を教えていきたいと考えているのです。

まあ、結果はどうなるかは分かりませんが、昨日応募してみました。

数年前は日本のどこの語学学校に応募しても全て不合格でした。

「そりゃそうだよな~、だって短卒で教職関係のキャリアゼロ
だったもんな~。って、じゃあ今はどうなんだろう・・・・。」

て、以前(数年前)は
 ・短卒
 ・420時間修了予定
 ・会社でのキャリアのみ
 ・教育関係のキャリアゼロ

  日本語教師としての就職活動結果
    →全部不合格

で、現在は、
 ・大卒(予定)
 ・教職免許取得(予定)
 ・420時間修了
 ・企業&教育関係キャリア有り

一応、日本語教師の有資格者になろうとしている今現在、
こんな私を日本の語学学校の採用担当者はどう見てくれるんだろう。
正確に言うと今日現在では有資格者ではありません。

相変わらず落とされるのか?
落とされた場合、何が原因なのか?
大卒予定というのが原因?
それとも大人相手の日本語教師というキャリアが無いのが原因??
それじゃあ、どこでキャリアを積むのさ?って
採用担当者に聞きたいですね。

海外でしか最初のキャリアを積むことが出来ないだなんて、
正直納得いきません。
即戦力になる人間しか日本の語学学校は使ってくれないのか?
もうちょっと日本語教師を育てるという考え方も頭に
入れてほしいものである。
まあ、そんな余裕のある考え方が出来るのは小さい語学学校には
無理なんであろうが。

と、何故か愚痴愚痴言ってしまいましたが、
とりあえず結果が出次第、またここで報告したいと思います☆

※「人生の賭け」というよりも「自分の賭け」と言った方が
  正しいですね!
スポンサーサイト
【2007/08/03 10:09】 | 求人情報 | コメント(4) | page top↑
<<最後のレポート完成 | ホーム | 日本語教師養成講座420時間コースの学費>>
コメント
こちらでははじめましてです。
それじゃどこでキャリアを積むのさ?というオーキッドさんの問いは、日本語教師養成講座修了者なら、誰もが持つんじゃないでしょうか。わたしの周りでもフルタイムで教えたい人はほとんど海外へ行きました。あとはボランティアから始めるしかなかったような…。

オーキッドさんが賭けに勝ちますよう、お祈りしています。
【2007/08/04 22:04】 URL | 小明石 #hE4kmW4M[ 編集] | page top↑
オーキッドさん、こんばんは。
確かにどこでキャリアを積むんだ・・・・?って感じですね。
韓国の日本語教師の募集を見ると(特に地方)、
日本の四大卒
経験は問わない
というのを見かけます。
皆さん、海外で経験を積まれているんですね。
オーキッドさんが賭けに勝つよう、私もお祈りします!
【2007/08/04 23:55】 URL | *りえ* #-[ 編集] | page top↑
>小明石さんへ
こんにちは。
私だけでなく沢山の日本語教師を目指している人が持っている
疑問!それが「どこで経験を積むのか?」だと思います。
でも国内ではなかなか雇ってくれないのが現状ですね。
そこまで厳しい条件をクリアしたとしても、雇用条件面で
そこまで素晴らしいものではないのがまた残念な要因の一つ
です。
とりあえず私は満足できる条件の学校で働けることを目指しています。
また合否に関わらずブログで報告いたしますね。
【2007/08/05 17:12】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
>りえさんへ
こんにちは。
韓国も地方では職歴は問わないのですね。
私も出来れば海外でキャリアを積みたいのですが、
旦那がいる以上なかなか動けないのが現状です。
一番ベストは旦那が海外の駐在員としていくことなのですが、
もし駐在員で行けたとしても、配偶者は現地で仕事をもてない
というのが条件です。
はあ~、未来に不安を感じつつありますが、とりあえず応募した
学校の結果を待つしかありません。またご報告いたしますね。
【2007/08/05 17:19】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
