スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実際にかかった通信大学の学費
今週から私の勤めるインターも夏休みに入ったため
週に二回の出勤になりました。
とっても平和な暮らしをしております。

さてさて、前回のブログでも書きました実際に私が
支払った通信大学の学費についてここにズラリと
書いてみようと思います。

現時点では私もトータルいくらかかったのかは知りません。
合計金額が出るのがちょっと怖いですね。。。

では、早速調査に入ります。
(※注意;これは大学3年次編入、中・高1種免許取得予定の私が
 支払ったものです)

入学時の学費  212,000円
教員免許履修費 165,000円
介護体験実習費  14,000円
スクーリング①  4,500円
スクーリング②  64,000円
スクーリング③  49,500円
学費2年目   156,500円
教育実習費    34,000円
スクーリング④  36,000円
スクーリング⑤  36,000円
学費3年目   110,500円
教員免許申請料  10,000円
卒論審査料     3,000円
特別試験受験料   6,000円<三科目)
スクーリング⑥   9,000円

合計 910,000円

2年半在籍し、教材費も込みでこの価格です。
やはり通学とは比べ物にならない位安い!
しかし、私の場合は、2年半在籍してるので、もし
2年で卒業できればこの値段よりマイナス110,500円になります。

もちろんこれ以外に交通費やら昼食代やらレポートの郵送代やら
何かとお金は必要になります。
あと、レポートを書くために必要な本とか買ったりもしましたね。
出来るだけ図書館で借りるようにはしていましたが、
やはり手元に置いておきたいものについてはどうしても
買わずには居られませんでした。

主婦でもある私から
この学費よりももっと安く済ませる方法を書いてみます。
密かに節約主婦でもあります☆

その①
 最短年限で卒業すること!

その②
 テキストはmixiやインターネットなどの媒体を使い
 先輩方から安く売ってもらうこと!
 もちろん知人が居ればその人にご相談を!

その③
 図書館を活用すること!
 大学で使うような本はとにかく高い!!
 しかも一回きりものが多いので勿体無い!!!

その④
 交通手段や宿泊先や昼食等について考慮する。
 交通費は結構響きます。
 スクーリングが一回であればいいのですが、
 恐らくスクーリングのために何回も足を運ばなければならない
 でしょう。最短よりも最低の料金でいけるとベストですね。

その⑤
 特別試験の前に全て試験に合格してしまうこと。
 私の反省でもあります。
 普通であれば無料で受けれる試験もこの特別試験に
 なってしまうと一科目につき2000年取られてしまいます。
 無駄、無駄、無駄!

と、上記全てアドバイスというより私の反省事項でした 笑

大学により異なりますが、
通信というのは最高8年間位まで在籍できます。
ズルズルいってしまうと、結構な値段になります。
実際私の周りにも8年目の知人もいました。
彼女は仕事もしながらとても大変そうでした。
編入で入学し通信大学1年目の時に教員免許も取得しましたが、
その後教育実習の期間や介護実習の追加など制度の変更があり、
後々実習日数も費用もプラスとなり、苦労していました。
こういうことも有り得ますので、計画的に素早く卒業できるのが
ベストですね。

この2年半で支払った910,000円!
このお金を無駄にしないためにも、ステップアップしていこうと
改めてこの金額を知って思いました!

以上学費の報告でした。
 ※あっもちろん大学により異なりますよ~。

 ※あと、通信大学でも奨学金制度があります。
  対象になるかならないかは大学によっては違いますが、
  活用できたらもっと安くなると思います。
スポンサーサイト
【2007/07/30 21:14】 | 通信制大学 | コメント(4) | page top↑
<<保育士試験までにやること! | ホーム | 卒論提出しました!>>
コメント
結構な額ですね・・・
オーキッドさん、こんにちは。
この前は色々教えて頂きありがとう御座いました。
それから、卒論!お疲れ様でしたーーー!!
今、卒論で苦しむ通信大学生が、ここ韓国にもいます。笑
会社で隣の席の人が今苦しんでますよー。
何年後かには、私も苦しみたいですね。笑
学費の計算、すっごく勉強になります。
オーキッドさんのブログを読むと、ほんと勉強になります!
また遊びに来ますね♪
【2007/07/31 12:56】 URL | りえ #YD14tAto[ 編集] | page top↑
>りえさん
コメントどうもありがとうございます。
そちらにも卒論で苦しんでいる方はいるんですね~。
やっぱりどこの国に行ってもいるんですね 笑
りえさんも卒論大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
人生であんなに調べることって無いですよ~。
学費はパンフレットに載っているものより大分高いですよね。
この学費が安いと思えるように、この学士号は無駄にしたくない
ですね。りえさんも春から(それとも秋から?)頑張ってくださいね=。
【2007/08/01 09:01】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
計算していない・・・
はじめまして。
私も現在、通信制大学で学び、4回生です。
日本語教師を目指し、今年の検定こそはと勉強に勤しんでおります。
今年度で絶対卒業して、検定の合否に関わらず、来年からは海外で教師の修行を・・・と考えております。
通教でこれまでにかかった費用なんて気にしていませんでした・・・通教といえど、意外とかかっているものですね。
私も後で計算してみます。
また、お邪魔させていただきますね!
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

【2007/08/01 12:41】 URL | むう #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>むうさん
初めまして!コメントどうもありがとうございます。
通信教育での学費、私も途中まで気にしていませんでしたが、
卒業間際になって何かとパラパラ払うことが多くなり、
気になりだしました。計算してみると面白いかもしれません。
リンクの件、もちろんお願いします。
折角ですので、むうさんのブログもリンクさせて頂いてもいいですか?
今後とも宜しくお願いいたします。
【2007/08/02 08:21】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
