スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
卒論提出しました!
今日卒論も無事提出することが出来ました。

着々と卒業に向けて歩みだしております。

それにしても卒論を提出する時に取られた費用3000円。
どうもこの費用は審査の際に使われるということ。

思わず「は?」と言ってしまいそうだった。

審査って意味が分かりません。
これまで十分学費は払ってきたのに。
3000円といえども、ちょっと驚きました。

それ以外にも特別試験を受検する際にも一科目につき
2000円取られました。私は三科目受けたので6000円。

などなど、ちょこちょこ学費がプラスになっていっており、
結構な金額を最終的に支払っているような気にもなります。

そうは言っても通学課程とは比べものにはならない位安いとは
思うのですが、表面的に出している通信大学の学費よりは
実際払う学費は結構高いと思っていいと思います。
後日また改めて実際通信大学に通うに当たり
かかった費用は全て洗い出したいと思います。

今日通信大学最後のスクーリングも無事終わりました。
こんな卒業間際の私にも優しく声をかけてくださる方がおり
友達が数人できました。もちろん皆大学入りたてホヤホヤで
「これから頑張ろうね!」とお互い励ましあっておりました。
卒業ギリギリになり、慌ててスクーリングにやって来た私とは
境遇は違ったにも関わらず彼女達と楽しい大学生活を最後に
送ることが出来て感謝しております。

しかも偶然にも彼女達の夢と私の夢が同じでした。
やはり学士号取得を目指して通信に通い出す日本語教師の卵は
多し。

引き続きスクーリングについてのレポートを大学に提出しなければ
いけないので、近いうちに書き上げたいと思っています。
スポンサーサイト
【2007/07/29 22:18】 | 卒論 | コメント(0) | page top↑
<<実際にかかった通信大学の学費 | ホーム | やった!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
