スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シングルマザー
私の勤め先にももちろんシングルマザー達は
います。彼女達を見ていると、何かエネルギーを
もらう位力強くて元気が出ます。

私はこれまでシングルマザーであっても子供を見捨てなければ
そういう人生も良いと思っていた。
無理に相性の合わない人と一生暮らさなければいけないなんて
ことは辛すぎる。それなら離婚して自分で可愛いわが子を育てる!
それでも良いんじゃないか?って

そう思ってたんです。でも先日ある衝撃的な子供の一言をきっかけに
私は、この考えが親からの考えに過ぎないことを痛感しました。

先日は台風が来るか来ないかの大荒れの天候でした。
雷もゴロゴロ鳴る中、私のクラスはスタートしました。
年中4歳~5歳児のクラスです。
いつものように元気に明るくスタートしたのですが、
雷がゴロゴロ鳴るたびに子供達は怖そうな表情をしていました。
「雷さんにおへそを取られないように、皆隠そう!」など
少しでも雷が怖くないよ~と思えるように
おへそを隠したりしていましたが、これをずっとする
訳にはいきません。

その後10分くらい経ってから
急に一人の男の子がワ~ンワ~ン泣き出しました。

私 「どうしたの?急に泣き出して、どうしたのかな?」

男の子 「ワ~ン、ワ~ン (涙)」

私 「どうしたの?何か悲しいことがあった?」

男の子 「ママが・・・。」

私 「ママがどうしたの?」

男の子 「ママが死んだら僕は一人ぼっちになって
     しまう。。。」

この言葉を聞いて衝撃を受けました。

5歳児の子供が親が死んだらどうなるかって考えるもんなんでしょうか?
泣いてしまうということは、軽く思っている訳ではなく、
現実として起こってもおかしくないからだと思います。

確かにその通りです。その男の子は祖父母も近くにいる気配は
なく、ママと二人で暮らしています。
その上その母親はどうも偏りがちなタイプの人です。

一人だからこそ大変なこともあるのでしょう。
拒食症になり数週間入院してしまったり、交通事故にあったり、と
その人は様々な目にあっています。

そういう母親を見て、その子はいつも不安定な状態だったのかも
しれません。そして雷が鳴ると恐怖心でいっぱいになって、
ママが雷に殺されてしまうと思ったのでしょうか・・・。
有り得ないくらい強く泣いていました。その子は普段は
泣くことがないような強い子供なんで、驚きました。

子供のためにも、早くそのお母さんに元気になって、
その子に「一人だけどママは元気だから雷をやっつけてやる!」
という位のエネルギッシュは人になってくれることを
願っています。

シングルマザー
 それは、一人で二人分の役割を果たさなければいけません。
  そしてパワーも2倍、愛情も二倍、そう、全て二倍必要です。
   とても大変で厳しい世界だと思います。
    でも、その道を選んでしまったら仕方ありません。
     どうか、子供を苦しめず愛情を忘れず育ててあげてください。



○君のお母さんへ

早く元気で健康的になってくださいね。

オーキッドより
スポンサーサイト
【2007/07/18 08:41】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
<<私の課題 | ホーム | 反省~学習者のペースに流されてしまう~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
