スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日からの座右の銘
7月号日系WOMANに掲載されていた中の言葉で、
今日から私の座右の銘になりそうな言葉がありました。

当時の生徒と先生の二人の会話より引用します。

生徒;「先生ねえ、わたしのやりたいことを指導してくれそうな
    教授が見つからないんですよ」

先生;「バカモン、世の中に自分のやりたいことを指導してくれる
    ような教師などいると思うな。もしいたとしたら、
    その研究はすでにやるねうちのないものと思え」

この二人の会話、
      身に染みました。

もちろん、何もベースの無いままオリジナリティーだけ求めても
仕方ありません。ベースがあってのこの言葉。

以前にも「守」「破」「離」の言葉の意味を書きました。
 「守」ーまずは上司など(含 先輩や前任者)の言う事を必ず守る。
     上司の言うとおりにする。

 「破」-上司の言うことを一通り守ってから、自分が挑戦して
     みたいことをやってみる。
     例えば、上司はこういうやり方をやっていたが、
     自分はこういうやり方でやりたいと思ったら、それを
     実行してみる。
 
 「離」-自我流を見出しながら、一人前に巣立っていく。

この会話とこの言葉の意味はとてもよく似ています。

本当に自分のやりたい事って教わることではなく、自分で
考え探すことなんですね。

日頃、私は子供達に日本語を教えていて、

「どうやったらもっと自然と日本語が身につくんだろう?」

「どうやったらもっと楽しく日本語を学べるんだろう?」

って考えることもあり、このようなことを教えてくれる学校とか
先生とかないのかな~っとインターネットで検索してしまう。

この会話から
「そうじゃないんだ~」と思わされました。

自分のやりたい事、
 それは
  「教わることではなく、自分で考え探し出すこと!」

「あ~でもない、こ~でもない!」と言いながら
いろんな方法を試してみて、最終的に最適のものを見つけ出す。

今日からの私の座右の銘となりそうです。
スポンサーサイト
【2007/06/29 09:42】 | 好きな言葉 | コメント(2) | page top↑
<<絵本の紹介 | ホーム | 子供達が大好きな絵本>>
コメント
私もずっと目標にしてきました
自分で考えだすこと。難しいですね。私はまだ一人勉強中です。オーキッドさんの感じた励みが私にも励みになりそうです。
【2007/06/30 11:47】 URL | しんがライフ #mjCtX2uQ[ 編集] | page top↑
>しんがライフさん
本当に難しいです。
ずっと誰かに教えてもらおうとばかり考えてしまっていたので。
でもオリジナル(自分にしかないもの)を今後探し出し、
自分の糧にできる日がきてくれると嬉しいです。
お互い、この目標が叶う日がくるといいですね☆
【2007/07/01 18:10】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
