【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
保育業を引き受ける?!
悩んでいる・・・。

先日、マネージャーから依頼がありました。
1歳児のいるクラスの第3のの先生になってほしいと
いうことを。(※ちなみにインターナショナルスクールでは
外国人の先生1人、日本人の先生1人は常時勤務。しかし
子供の人数が増えた場合は、3人目の先生が必要となるのである)

今まで年少から年長レベルの子しか見たことの無い私が、
いきなり1歳児を担当することになるのである。
しかももちろんそのクラスは日本語クラスではなく、
保育のクラス。ベテラン日本人保育士と一緒に仕事ができるのは
ありがたく、勉強になることもいっぱいあるんでしょうが、

1歳児・・・。

見るだけなら可愛い年齢。小さくて、ニコニコしてて。
ちっちゃくて。

でも、現実は違う。

その年齢の子が20人近くもいるんです。
皆がおりこうさんに歌を歌ったり、先生の話を聞いている
訳はありません。

時にはおもちゃを投げつけ、別のお友達の顔にあたって
大変なことになってしまったり、と。

しかも、自分の勝手ですが、この仕事を引き受けてしまうと、
週休2日から週休1日になってしまいます。

悩む・・・。悩む・・・・。

体力的にも厳しいですが、引き受けることで自分の可能性は
広がるのかもしれないっと前向きに考えれる部分もあります。

当分は日本にいるだろうし、(いや永遠に日本かも?!)
日本にいる間は当分今の仕事を辞めないだろうし、
             (いや一生やってるかも?!)



(私の夢は海外の大学で日本語教師をすることだ====!)


と心の中で叫びながら、葛藤と戦っています。
【2007/06/13 09:07】 | 仕事関係 | コメント(2) | page top↑
<<インドIT家の夢 | ホーム | 中・高教員免許申請書>>
コメント
こんばんは^^
少し御無沙汰してしまいました・・・ゴメンナサイ・・・。

お仕事、悩みどころですね。
即答できない気持ち、本当によく判ります。
だって・・・1歳児でしょう?しかも20人???
多分、想像を絶する世界を見ることになるんじゃないかと・・・
いえ、別に脅してるつもりはないのですが(^^;

ただ・・・ご自身でも仰ってるように、経験になるのは確かですよね。
保育士業は子供の年齢を選べないですもの。
もし今お断りしても、いつかは同じ悩みに直面するんじゃないかと・・・
ごめんなさい、差し出がましいですね(笑)

オーキッドさんが考えに考えて決めたことなら
どんな方向に進んでも後悔しないと思います。
日本語教師目指して・・・頑張って下さいね!!(^^)//~~~
【2007/06/14 01:12】 URL | ■megan様/KAO #-[ 編集] | page top↑
>KAOさん
いつもコメントありがとうございます。
KAOさんのおっしゃるとおり、またいつかこのような悩みに
陥ると思います。今は逃げれても、追いかけてくる一歳児達(笑)
最初はマイナスも多いと思いますが、後々はプラスになってくれると
信じて、返事をしようと思っています。いずれにせよ、後悔しない
ようにしっかりと考えたいと思います☆
【2007/06/14 08:47】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
