【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
仕事は良薬!
先週末に宣言した朝掃除ですが
一日しかできませんでした(苦笑)

月曜日はいつも時間に余裕があり、
朝勉強も朝掃除も両方できるのですが、

どうも火曜日以降は仕事の準備に朝時間を
充ててしまったりして、掃除をする時間が
たった5分くらいなのにとれませんでした。

なんとか、朝勉強は続いていますがね。



そうそう、それにしても最近の私は、
仕事中とっても






元気

      
         です。





大きい声で返事したり、

心の底から職場の人たちと
笑い合ったり、

励ましあったり、

保護者の方に真剣に悩みを打ち明けてもらったり、

以前の私とは明らかに違う・・・。



とても順調な仕事生活を送れています。



2ヶ月前に今の自分の実態をこのブログにて
さらけだしました。



その内容は、

>①3~4年前に購入した服・靴・鞄を使いまわしている。

>②運動を全くしていない。

>③食べたいだけ食べる。

>④ずっと眼鏡。

>⑤ずっとズボン。

>⑥お腹と太もも周りに脂肪がベタ付いている。
 ビキニは着れませーん。


明らかにモサイ自分。


でも、

このうち2つは改善することができましたよ~。


まず、
>①3~4年前に購入した服・靴・鞄を使いまわしている。

 改善結果→バーゲンや福袋で欲しい服を安く買い換えました!



>③食べたいだけ食べる。

 改善結果→ランチはコンビニでなく、手作りに。
      手作りといってもランチボックスにレタスとゆで卵を
      入れ、冷凍のご飯といわしハンバーグなどを職場でチン!
      そして格安&ヘルシーランチの出来上がり♪

      あと、今はお菓子を食べる時間もありませんので、
      自然とお菓子を食べずに平日は暮らせるようになりました。




①と②が改善できたのは、やっぱり働いている自分がいるから。



仕事って自分をなりたいようにしてくれる薬みたいなもんなんですね~。



やっぱり仕事好き病かも?!


*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング

【2008/01/27 14:03】 | 今の私 | コメント(6) | page top↑
時間の使い方
こんにちは、

まったり日曜日を過ごしているオーキッドです。


今週末は特に予定なしなので、お家でゆっくりしたいと思います。

ってもう日曜日の昼・・・あとお休みは半日かあ。ガックリ



さてさて、社員として働き出して一週間が無事終わりました。


やっぱりフルで働いていたら、非常勤時代のように
自分のために使う時間って大分減りましたね。


やりたい事・好きな事ができないまま一週間が終わってしまいました~。


非常勤時代は毎日のようにブログも更新できたのに、
今では週一回のペース。


でも今後もブログは続けていきたいので、是非是非皆さん
懲りずに遊びに来てくださいね♪

よろしくお願いしまーす!



このままの生活だと
また仕事に追われる日々になってしまう、


と、考えたオーキッドは、

ある時間を有効に使おうと考えています。


それは、


そ、そ、それは、、


そ、そ、そ、それは、、、



朝時間!


ウフフ


朝って起きたばっかりで他の事を考えることもなく
頭が真っ白な状態ですよね。


で、集中して何かに取組めそうな気がするんです。


夜は(例えば)仕事で嫌な事があったら、

それを引きずりながら取組まないといけないですしね。

やる気がダウンして、結局「や~めった」って

なってしまいそう。

なので、夜は基本的に自分の気分で左右されない
習い事にいっています。



非常勤時代は、夜早く寝て、朝遅く起きるという

「なまけもの」のような生活をしていましたが、

これからは出来るだけ朝型に変更していこうと思います。



先週一週間続いたのは、

朝30分間保育士試験の勉強でした。


あと、朝にもう一つやりたい事が・・・。





それは、
朝のお掃除!



掃除って一気にやると折角の休みが半日くらい
潰れてしまうし、気が重たくなる。



なんで、朝毎日今より10分だけ早起きして、
少しずつお掃除をやってみようかな・・・と。




早起きってやっぱりいいですよね。



仕事に就いたころには
頭がスッキリするし。





次の一週間は朝勉強&朝掃除をやってみようと
思いま~す。


*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング
【2008/01/20 11:54】 | 今の私 | コメント(6) | page top↑
復活!
前回のブログUP時は凹んでいたのですが、
おかげさまで元気になりました。

捨てる神あれば、拾う神あり

って感じです。

またまたパワフルオーキッドの復活です。

ここ数日またまた自分力UPのために
色々やっています。

まず、朝の30分は保育士のお勉強。
そして仕事後は英会話スクールなど習い事へGO!

やっぱり気分が明るいと全てのことが楽しくて仕方がない。

よく友達に「そんなに色々やってて疲れない?」
って聞かれます。
はっきり言って、全くもって疲れません。。。
だって全て好きでやってる事なんでね。



そうそう、以前の会社で入社時に
「10年後のなりたい自分」という
テーマで作文を書かされました。

以前の会社でその内容をどう書いたかは覚えてませんが、
そのタイトルを見た瞬間に、

「いや~、10年後はもう私はその会社にいませんよ、絶対!」

って思ったことだけは覚えてます。

まあ、その通り辞めましたが。

意志ないところに道は開けません!



さ~、
今の職場での10年後の私・・・
どうなってるんでしょう?


でももちろん「なりたい自分」ってのはありますね。

10年後は、結構いい歳。

まず、役職は付いてて欲しいですね。

で、部下達に「オーキッド課長~♪」と呼ばせたい(笑)


ただ役職ついてて何も知らないって思われるのは
ごめんなので、何を聞かれても大丈夫なように
経験はしっかり積んでおきたい。


あと、できたら部長というか幹部にまで昇りつめたいな。


10年後に幹部!

おっ
いいね!

今思いつきで書いてしまったけど、

10年後に

目指せ幹部!ってカッコ良くないですか?

幹部職でバリバリのキャリアウーマン☆

響きは完璧!

目標高くてヨシ!!



以前の会社であまり好きでない上司に言われた言葉。

「あのな、オーキッド。仕事というのはなあ、10年やって
 やっと一人前になるからな。」


好きでない上司に言われただけに、
5年で辞めた私の心にズキーンっと突き刺さった。



く、く、悔しい!!!




そう、だから今の職場では最低10年は働いてみるって
決めてるんです。


そしたらその時に上司が言った言葉が
本当かどうかって分かるかなっと思って。


まあ、そりゃその言葉が嘘とは思いませんが、
どんなもんなのかってのは体感してみたくてね。


あと、今の職場では変えたいって思う部分も
た~くさんある!

それも少しずつ上の人たちに伝えていきたい!

よ~し、

進め!!

オーキッド!!!





*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング
【2008/01/12 17:15】 | 目標 | コメント(10) | page top↑
乗り越えたい今の自分
超プラス思考の私も落ち込むことがあります。

意外とナイーブな私なんですぅ。

そして今も晩酌中。
やっぱり酒の力を借りることも大切、大切。

年明け早々、上手く事が進まない。

なんだか気持ちまでもドンヨリしてしまう今日この頃。

「今日」とキーを打てば、「凶」と変換されてしまう。
そんなことまで気にしてしまう自分がイケてない。


でも今月号の雑誌『日経WOMAN』に
少し大きい文字0000">言葉にすることで実現することが多い!ってあった。

しかも脳科学的に立証されているようだ。

で、この場を借りてリアルに今の心の底を
すっきりさせたい。

その私を不安にさせる要素はというと、

どうも私になついてくれない子がいる。
私のクラスが始まると泣き出してしまう。
でも自分が間違えることなく進んでいる時は
ご機嫌。


この原因を自分なりに考えてみると、

恐らくその子と私の信頼関係がそこまで築けていない
状態だったんだと思う。
私が思っている程その子にとっては
私が遠い存在だったんだと思う。
それなのに叱られることもあって
恐怖心を抱いてしまったのであろう。



凹むとトコトンマイナス志向になってしまう私。

その歯車に巻き込まれると大変なことになってしまうことも
自覚している。

そんな魔の歯車に巻き込まれる前に宣言したい!

どうにかこの関係を克服したいってね。

そして、
その子が三月の最後のクラスの時に
オーキッド先生のクラスで良かったと
保護者共々お礼を言葉にして言ってもらえるように
したい!って思う。

これが私の今の願い。

なんか、叱るって難しい。

なんで叱るのかって言うと
その子が成長してほしいから
叱るのに、
逆効果になることもある。
この微妙を感じ取るのが結構至難の業。

まあ、逆効果になることを恐れていたら
何にもできないから仕方ないんだけど、
逆効果すぎると返ってこっちが
気にしてしまう。


まあ、今回の件でプラスに出来る部分は、
親が私に全てを委ねてくれているということ。


どうにか解決したいこの問題。


マイナス志向の自分さようなら~。

もう二度とマイナス志向な私には
会いたくないけど、また会っちゃうんだろうなあ。
でもとりあえず今日はさようなら~。


そして明日からは
元気&前向きでへこたれずに突き進むぞ!
悩みはあって当たり前ですもんね。

先生がド~ンっと構えていると、
意外と上手く事が進んだりもするし。




ド~ンっと、

でっかく、

構えていること!




※今月号の日経WOMAN

日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 02月号 [雑誌]
日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/07)
不明

商品詳細を見る


*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング


【2008/01/08 21:36】 | 仕事関係 | コメント(4) | page top↑
2008年のモットー
冬休み明け早々、ちょい疲れ気味のオーキッドで
ございます。


そして頭は未だに ♪オン バケーション♪
困ったさんデス。


さてさて、今年の目標は以前の記事で書いたものの
今年のモットーというものを未だ書いてなかったので
書きたいと思います。


今年のモットーは


ズバリ!!!




「人として接する!」



これは、
シンプルで結構難しいことではないでしょうか?



これは今年の全ての面での私のモットー。

私は以前企業で働いていたということもあって
実務的に仕事をこなしてしまう癖がついて
しまっています。。。


もちろん、それでイイ部分も沢山ありますが、
保育の現場ではそれ以上に「人」として関わる
ことが何よりも大切になってきます。


クレーマーのようなお母さんももちろんいますが、


「どうしてその人がそのようなクレームばかりを
言ってくるのか?」


「本当にそのお母さんがただのクレーマーであると
決め付けていいのか?」



今年からの私の職種はこれまでの日本語教育兼マネイジメント。

正確には、マネイジメント日本語教育


カッコ良く言うと、その校舎の陰の管理をすることになります。




色んな保護者の方がいらっしゃいますが、

決して
「この人は去年も理不尽な事ばっかり言ってたから
あまり関係を持つのはやめよう」

とか、変な先入観を持って対応していくことだけは
しないようにしたい。



どちらかというとクレーマーの保護者って
結構ありがたい存在。

だって、至らない点を毎回毎回忘れることもなく
ご丁寧に言ってくださってるってことですもんね。

しかも保護者の立場としての意見を。


あっ
もちろん

「毎朝起こしてくださいよ~」

とか、そういうお願いは受け入れる予定は
ございませんが、

「なんでこんなオカシなお願いをしてくるんだ?」って
確認すること、考えることはしていきたいな。



まあ、そんなこんなで話せば長くなりますので
この辺で中断し、
今年のモットーをまとめますと、


「人として接する!」
(=思いやり&誠意をもって接する)

振り出しに戻ってしまいました。。。アハ


こんなオーキッドでございますが、
これからもよろしくどうぞお願いします。


*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング
【2008/01/07 18:29】 | 目標 | コメント(4) | page top↑
デジカメプリント代の節約術
何かとお金がいる年末年始。

                 ア~

お年玉に・・・
バーゲンに・・・
外食代に・・・

おまけに保育士試験対策講座のお金もやっと
昨日振り込んできました。


何かと出費が続きます。


さてさて、そんな中とってもお得なものを発見してしまいました!

お金がドンッと増えますよ~(笑)

あっ
増えることはないっか(汗)

まあでも、出費を抑えることは出来そうです!






チマタでは結構知られているようなんですが、


デジカメのプリントアウトを

なななんと

タダでしてくれる業者があるって知ってましたか~?


申し込みはネットでして、
一回あたり30枚までオッケー。

その上、ご丁寧に家まで届けてくれます。
もちろんこの郵送料も全てタダなんです!!!

とっても便利で、
わざわざ家で印刷したり、
店にメモリーカードを持って出向いたり、
する必要一切ナシ!


働く女の強い味方です!




あっでも、タダというだけあって
一つ問題点が・・・。

それはですね~




写真の隅、もしくは半分が
大手企業の広告になってるんです。

こんな感じで↓  ※ちなみにこの写真は今年の我が家のXmasディナーデス。
  
P1010839.jpg


   ⇒左下に「赤すぐnet」の広告がはいっています。

P1010838.jpg

   
   ⇒これは下側に広告。



なので、写真にこだわりのある方には
お勧めできないかもしれません。



私は写真にこだわりがあった方で

友達がタダで印刷してもらった

写真を初めてみた時は、

どうも広告に目がいって目がいって
仕方なかったのですが、

いざ自分の写真を印刷してみると、
意外と広告に目がいかなかったのが不思議。

結構イイじゃ~ん☆

今ではとってもお気に入り!

なんせ、タダ・無料ですからね。
↑ここポイント!


しかも大体私は一年に一冊のペースでアルバムが
増えていくのですが、
その枚数は年間294枚!

これまでは一枚あたり35円くらいで印刷してもらってたんで、
だいたい
   9,240円ものお金を
一年間にデジカメのプリント代と
して使っていましたが、これも一切不要となります。

ラッキ~♪
       ルンルン♪


とってもお得なプリントシステム、

興味のある方は是非お試しあれ~♪

こちら⇒Priea



*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

ブログランキング☆bitz

人気blogランキング

ブログ王ランキング
【2008/01/03 10:50】 | エコ・節約 | コメント(8) | page top↑
福袋で得したい!
とうとう2008年になりましたね。

皆さん新年いかがお過ごしですか?

相変わらず私オーキッドの目は新年早々ギラギラ
してますよ☆

私の目がギラギラする時はかんなり必死になっている
状態ですので、近寄るとヤケドします。



私は、

昨年から

正月が




楽しみで楽しみで仕方ありません!



何故かって?



それはですね~ フムフム



福袋買いが楽しくて仕方ないからなのです!


去年は福袋でかなり得しました!
 ↑自己満足


なので、今年は気合満々で福袋買い戦争に挑んでいます!

只今戦争真っ只中!!!




いきなりですが、


ここで現時点での福袋購入結果の中間報告しちゃいまーす。

今日はこんなものにもチャレンジしちゃいました~。エヘヘッ


① 入浴剤詰め放題

P1010835.jpg

折り紙サイズの袋に入浴剤を詰めまくる。
もちろん主婦根性丸出しの私は袋に入れ
溢れた部分は両手でしっかりキープしながら
レジへGO!
500円で63個詰めました。単価8円!!!



② 甘栗詰め放題

P1010831.jpg

これも500円で詰め放題。
片手で抑えながらレジへGO!
山盛り過ぎてレジでお金を払った途端
雪崩のようにスーパーの袋の中に崩れ落ちました。
でも何もお小言を言わずに笑顔で見送ってくれた
レジのお姉さんに感謝、感謝!

③ カップラーメン積めた分だけ持ってけ泥棒!

P1010833.jpg

これも500円で縦に積めた分だけ持ち帰って
いいと言うもの。8個までは手を離しても大丈夫な
状態だったのですが、最後の二個は手を離したら
明らか崩れ落ちるのが分かったので、いつでも
ヘルプの手が出せる状態でお店の人にチェックしてもらいました。
最終3秒手が離せたらオッケーと言われたので、
それをクリアし、見事10個GETしました。(単価50円)
入浴剤同様、かなり反則してしまいましたぁぁぁ。

④ ミスタードーナッツ福袋

P1010836.jpg

1000円で購入。ドーナッツが10個ある上、
付録がいくつもありました。
鞄にポンデライオンのお重、グラスコップ2個、調味料入れ、
写真にはないけど、カレンダーも付いていました!



まあ、こんなことをして一日のお正月は過ぎました。

得したんだか、損したんだが、

分かりませんが、


これでちょっとは生活費の節約に繋がるといいのです。


明日は旦那と私の服の福袋を買うために
戦いに向かいます!!!

こんな私ですが、2008年も
ど~ぞ、よろしくお願いいたします。


*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

ブログランキング☆bitz

人気blogランキング

ブログ王ランキング
【2008/01/02 01:28】 | エコ・節約 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
