【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2008年の目標が届いた!
早くも来年の目標がやって来ました!

↑日本語おかしい?

いや、おかしくないのです。



ホントに我が家に来年の目標が早くもやってきました。



こんな感じでやって来ました!
  ↓  ↓  ↓

P1010786.jpg





「早いよ~届くの!」っとチョイ怒り気味の一方、プンプン

冬休みに少しでも進められるという喜びもあります。

どちらかというと後者の方が大きいのですが。エヘッ



つい先日まで来年どの目標を掲げようか悩んでいたんですが、
現職実務直結型ということを考え、今の仕事の根底でもある方を
選びました。


それは

なななななんと・・・・






保育士!






ハイ,オーバー ナ ヒョウゲン デシタ.  スミマセン..




自分自身保育士ではないのですが、
やっぱり幼児がいる学校で働いている以上、この資格を持っていた方が
何かイイ事ありそ~♪



って前回の保育士試験では苦い思いをしたので、

次回こそは!!!

と意気込み通信教育を申し込みました。




しかもこの通信教育、合格しなかったら全額返済してくれるという
凄い制度があるのです。



その上、合格したらもう一つ講座がタダで受けられるという
メリットもあるのです。

合格することで何倍ものが得られるということです!

そして不合格になることは皆無であると
言わんばかりの全額返済制度!

私はこの通信教育会社を信じることにしました。


でも自称資格マニアの私が思うに
最終的にどの通信教育を選んでも、
本人次第!

どんなに素晴らしい教材があったとしても
本人が努力しなければ何にもならない。
素晴らしい教材は手助けとしかなってくれません。


まあ、私はその手助けが欲しかったんですがね。




怖いぐらいプラス思考の私は、
何が何でも合格し、もう一つ講座を受ける予定満々でございます!


だって、この通信教育54,000円しました。


54,000円あれば何が出来る???

  ⇒近場の海外旅行に行ける!

  ⇒ブランドバックが買える!

  ⇒全身エステを堪能できる!



そう!決して安くないお金!!!


それを支払ってしまったからにはもう!

受かるしかありません!




よ~し、


来年は保育士取ってやるぞーーーーー!!!!


※以前掲げたここ数年の目標計画は一年も経たないうちに
計画倒れしました。08年の目標のはずだった日本語教育検定の受検はまだまだ
先のことになりそうです。。。まあ、予定は未定ということで(苦笑)

*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/28 12:12】 | 目標 | コメント(10) | page top↑
着てない服の処分の仕方
年末ということでお方付け&お掃除をされている方も
多いと思います。

我が家は片付けを着々と始めています。

で、この前片付けたのは

着ない服・流行遅れな服のお片づけ!




いつもならフリーマーケットをして売りまくる。

で、小銭稼ぎをして気分ルンルン♪



でもフリマを開催するまでは結構な重労働

まず、一緒に開催する友達を集めて話し合い

   ↓

全ての服に値段をつけ

   ↓

フリマ会場まで車で運ぶ

   ↓

セッティングして
 
   ↓

「いらっしゃいませ~。△○×★・・・・」と
声をかけ、売りつくす。



開催費なども払い最終的にいくらか利益は出るが
結構そこに至るまでが大変




で、今回思いついた服の処分の仕方は、




衣類が買えなくて困っている外国の人への




寄付!


もちろん、送料とか全て自己負担のため
利益などは一切出ません


で、送って良い物もある程度限られているのですが、

たまにはイイ事したいって思った私は

寄付することにしました。




で、ネットで検索するとボランティアとして

外国に衣類の支援をしている団体がいくつかありまして

一番近所の所に贈ることにしました。




まずは、その日本国内のボランティア団体までの送料は
以前ご紹介したYahoo!ゆうパックを利用して



990円!←10キロデス。



で、手元に未だ届いていませんが、

近いうちにその団体から外国までの送料の通知がきます。


そしてそれを払い込めば完了という訳でございます。


自己負担での処分となりましたが、
自分が昔気に入って着ていた服などを
ゴミとして処分するのは勿体無い!


フリマをする手間も時間も無い!


リサイクルショップに持って行っても
大したお金にはならないし、売れないものもある!




今回色んな理由からこの寄付に辿り着きました。




私の着てない服が海外の誰かさんに着てもらってると
思うと、払ったお金以上にイイ気分になっちゃったりしてます。
自己満デス




またボランティア団体から最終の連絡がきたら、
また報告しま~す。


◆昨日は、クリスマスでしたね。
我が家では一羽のまる焼きを初めて作ってみました!
ちょっとリアル?!

P1010781.jpg



*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ






【2007/12/26 12:26】 | エコ・節約 | コメント(4) | page top↑
得るもの失うもの
来年からのフルタイム勤務に備え、
楽しく色々な事を準備する傍ら失うものもあります。

それは1年10ヶ月続けてきた日本語教師のボランティア。

このボランティアでは日本に住む社会人外国人に初級レベルの
日本語を指導してきました。

日本語教師養成講座420時間コースを修了して、
その資格が初めて活かせた場所でもあるこのボランティア活動。

唯一この資格を活かせる場所であっただけに
辞めるのには抵抗がありました。

「できるだけ長く続けていきたい」
って思っていましたが、
仕事との両立は難しいと判断したため手放すことにしました。

本当に残念です。

このボランティアを辞めることで
私が思い描いていた「海外の大学で日本語を教える」という
当初の思いから掛け離れてしまうような気がして。

数年後になるか数十年後になるか分かりませんが
フルタイムでの仕事にも慣れ家事と両立できそうになったら
いつか週末に出来る日本語教師の
ボランティアを再開したいと思います。

とりあえず今は仕事に集中する時期ということで、
ボランティアは一先ず休憩。

1年10ヶ月という短い期間だったけど
教案作ったり実際外国人に日本語を教えたり、
色んなバックグランドを持った外国人を見たりと
沢山勉強することができました。

ボランティア活動をさせてくれた団体に
感謝の気持ちでいっぱいです。

「お世話になりました。またいつか戻ってきたいと思います!」


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ






【2007/12/25 00:19】 | 日本語教師ボランティア&420時間 | コメント(6) | page top↑
★2007年の資格取得成果報告★
今年もあと12日でおしまい。

ということで、
今年の資格取得成果報告をしたいと思いまーす!

今年は計画通り資格を取得できました!(※当時の様子は、こちら

①4年制大学の学士取得

P1010735.jpg

→来年から大卒の給料にUPしま~す。ヤッタ~
→晴れて日本語教師有資格者になれました。

②中学校1種国語免許取得
③高校1種国語免許取得

P1010737.jpg

→この免許のおかげ(?)だと信じてますが、日本語の専任講師として
  この年末まで働けました~


④きもの着付け初級課程修了

P1010736.jpg

→通信大学の卒業式は自分の着付けで出席できました


今年は4つ資格取得出来ました。


今ももちろん役には立っていますが、
この4つの資格を取ろうと思った当初の目的は
「海外の大学で日本語教師になる」ためのもの。
(※詳しくは、こちら

この資格の当初の目的を果たせる日はいつになるんでしょうかね?
まあ、何十年もの先の話になりそうですが。
まず日本脱出する必要もあるし。

通信大学在籍中に見つけた現在の職業がかなり気に入ってしまったため、
今は出来るだけ現職を太く長く続けていきたいって思ってます!

当時は現職を一時的なものにして、通信大学卒業したら大学院に行って、
それから海外で日本語教師を・・・と考えたんですがね。

このブログを始めた当初の目的とは少し違いますが、
これも私の人生の通過点なんだろうって思います。
いや、もしかしたらこのままゴールまでいっちゃうかも?!

でもこれも私の運命なんだと思います。

海外の大学での日本語教師より、インターナショナルでの子供教育の方が
私にはあっているのかもしれませんね。

最近、ブログタイトルと内容が不一致だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

正直、私自身も何度かタイトルを変更しようかと思ったのですが、
やっぱり当時の目的を忘れずにいるためにも
ちょっと違和感を感じられるかもしれませんが、
このまま突き進んでいこうと思います!


来年も一つ資格を取れたらいいな~。

次は現職直結型でいこうと目論見中!

以上、ちょっと真面目な報告でした。ジャンッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ






【2007/12/20 06:52】 | 目標 | コメント(8) | page top↑
行っくぞ~~~!!!
只今朝の5時半。


おはようございまーす。


朝から何故か気合満々のオーキッドでございます。



こんな時間に起きるなんて
いつぶり?

いやもしかしたら通信大学中の試験当日以来
かもしれませんね。

特に今から何をする訳でもないのですが、
今日は休みだし、超プチ旅行に一人で行こうとさっき決心しました。



その行先とは、


女一人の寺めぐりでもなく、


カフェめぐりでもなく、






地方信用銀行です。

ハァ?とお思いかもしれませんが、

短大時代に住んでいた町(←もう行くこともない町であろう)で
2つもの地方銀行の口座を作ってしまったオーキッド。



今回は、その中に放置してあるお金全額と口座を解約するために
わざわざ口座を開設したその銀行にまで足を伸ばさなければいけないのです。トホホ


残念ながら別の支店では解約をしてくれないとのこと。 



折角、懐かしの町へ行くからには学生時代の楽しかった思い出を振り返りながら


電車に乗り、


バスに乗り、


歩きまくって


行きたいと思います。




近いようで遠い所><



あと、二つの口座にいくらお金が残っているのかも楽しみ~♪



ということで気分ルンルン♪なオーキッドでした!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/20 05:53】 | エコ・節約 | コメント(2) | page top↑
粗大ゴミの処分
年末何かと出てしまう粗大ゴミ!

我が家ではここ数週間で不要な物をドンドン処分していっています。

で、カーペットやキッチン用の少し大きめの
ゴミ箱も処分しようとしたのですが・・・

数日経ってから何故かそれらが回収されていないことに
気づいてしまった私。

「なぜ???」

と思ったけど、この地域どうやら粗大ゴミを出すのに
申し込み&有料チケットを買わないといけないみたい。



「えーーー
粗大ゴミって無料で回収してくれるんじゃないの~?」




と、叫んだオーキッド。

確かにこの家に引っ越してきて2年5ヶ月。

初めて我が家から出る粗大ゴミ。



調べた結果

処分するのにかかる費用は、


カーペット 200円

キッチン用ゴミ箱 200円

計 400円!!!



はぁ、何でもお金のかかる時代になってしまったんですね。ショボン


しかも・・・


①まず、専用のチケットをコンビニなどで購入
②→役所にTEL リンリン
③→受付番号をもらう
④→指定日にゴミを出す



と、時間がかかるし、面倒くさい!



ということもあり、

極力大きい消耗品は買わないように

新しいカーペットは少し小ぶりで茶系の汚れの目立たない物に。
(↑出来るだけ長く保たせる作戦)

キッチン用のゴミ箱は、小型の物に。



と、後々粗大ゴミにならないようにと考えながら買ってしまうと
全てが小型化していっている我が家の家具達。



そして何より


      シンプルに。






シンプル イズ ベスト!

↑これ、我が家の合言葉になりそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/18 11:35】 | エコ・節約 | コメント(2) | page top↑
自分へのXmasプレゼント
忘年会で食べすぎのオーキッドです。
ダイエットしたいって思ってたのに、
忘年会ではいつも以上に思う存分食べてます。
でもプーアル茶はほぼ毎日飲んでますよ~。

さてさて、年末って何かと忙しい!
来年から仕事も増えるということで
いつも以上に大忙し!

そんな中自分へのクリスマスプレゼントを買ってみました!

むしゃくしゃしている時に勢いにのって買いました。

まあ、こういうのもアリでしょう。


それは・・・・



前にもブログに書きましたが、




ピアニカ!



とうとう大人用っぽいピアニカを買ってみました!

もう心は子供並みにウッキウッキ♪


家で練習してみると、



ピアノで弾いてたような曲もだいたいは弾けます。



まあ、鍵盤の数に限りがあるので、そこまでゴージャス
には聴こえないかもしれませんが。。。


あっあと息が持たなくて苦しくなってゲホゲホなってしまう
こともある・・・。


そういう面でちょっと大変だけど、



持ち運びも出来て、電池要らずでエコなピアニカ★



ピアニカでライブをするって友達に言ったら
皆笑うけど、


私自身は・・・・・



かんなり大満足でございます★




どんなライブになるか分かりませんが、
またここで報告したいと思います。


これが私の買ったピアニカちゃん↓

ピアニカ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/17 18:52】 | JAZZセッション | コメント(4) | page top↑
生協の宅配サービス
いよいよ正社員として雇用してもらえる日が着実に
近くなっているオーキッドでございます。

それに向けて今は何かと準備中。

何を準備中かって???

フルタイムで働いても家庭が崩壊しないように
家の事と自分の事を今一度見直しています。

以前会社で働いている時代は家庭が崩壊しているんじゃないかって
思われる位、家のことが出来ていませんでしたから(涙)

その反省を活かし今回は自分一人で抱え込まず
どんどん人の手やシステムを借り「楽」をして両立を目指します!

その一つとして食料品の買い物をどうやってやろうか悩んでます。

スーパーに足を運ぶのがベストなんでしょうが、
元々スーパーに行くのはそんなに好きではない。
ましてや仕事帰りや週末に行く気は全然しない。
(あっ閉店間際の割引商品が並ぶ時間帯に行くのは嫌いではないかも!?)

まあ、基本的に面倒くさいこと大嫌いで自称合理主義の私は
スーパーに行く手間も省きたいと考えているのです。


そして一番候補に挙がったのが『生協の
個人宅配サービス』
です。

これは週に一回家の前まで届けてくれる優れもの!
商品を届けてくれた日にまた次の注文書も渡し、
で、また来週も商品を届けてくれるというもの。

とても便利な上、生協の食品の質は良いと実感しています。
あと化粧品も私は基本生協の化粧品を愛用しています!

でもこのシステムを利用するには一回250円の手数料がかかります。

しかも利用をしなくて100円は取られるというもの。

全部利用したとしても一ヶ月あたり1,000円は手数料だけでかかります。
一年間にすると12,000円

(注意;赤ちゃんが居る家庭やお年寄りの人、共同購入の人等は
   この手数料がかからないようなのでHPで確認して下さいね)


共同購入すると手数料が無料になるみたいですが、
共同購入は商品を届けてくれる時間に家に居ない
といけないみたいなんで、これも却下。

手数料年間12,000円払う位だったら近くのスーパーに買いにいった方が
良いのかって思ってしまう部分ありますが、こういう小さいことで
また自分に負担をかけてしまうのは良くない?
前と同じ様に仕事も家庭も急降下してしまう日が来てしまうかもしれない?
な~んて思ったりもするので、
とりあえず一ヶ月間くらいお試しでやってみようかと思っています!

目指せ! 「楽して両立」!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/14 09:59】 | 主婦業 | コメント(8) | page top↑
懐かしの楽器に再会!
次というかこれからもそうなんですが、
JAZZ活動でライブをするにあたり、なかなか
ピアノというものを置いている所が少ないということが
今更ながら判明しました。

しかもレンタルしてもレンタル料が結構イイ値段するんですね、これがまた。

これからも毎回使うし、持ち運び便利な少し小さめの電子ピアノを
買った方が安いかと思い、色々お店で探してみたのですが、
やっぱりピアノを買うからには、それなりに鍵盤数が多いものが良いとか、
重いしっかりとした音が出た方が良いとか・・・悩んでいます。
持ち運びが便利になればなるほど、やはり実際弾いた時に
聴き堪えが少なくなるような気もして。

で、悩みまくった結果、ちょっと昔のことを思い出してみました。

今の職場でも子供達が持っているのですが、
あの小さくて軽くてピアノのような楽器!

そう!!


ピアニカ!!!


ってとっても便利そうですよね。

密かに子供のピアニカを羨ましそうに見ていた私。

何といっても小さなケースに入れて持ち運び可能!

これならどこでライブをやろうと仕事帰りに気軽にすることが出来る!

でもピアニカと歌だけだったら寂しい音になるかもしれない・・・。

と未だどうするか分からないけど、このピアニカ一つあれば
結構使えそうですし、いつか役立ちそう(?)。

しかもネットでピアニカとは思えないピアニカ演奏をしている人も
見つけてしまいました。
まず、お聴き下さい!
  ↓↓↓
♪ピアニカリサイタル♪

思わずあのピアニカでこんな演奏が出来るだなんてって
思いました。

ピアニカって素敵!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/13 12:17】 | JAZZセッション | コメント(2) | page top↑
いよいよJAZZ練習スタート
この前、JAZZシンガーの綾戸智恵さんのコンサートに行ってきた。

50歳だけど、とても元気でパワフルな彼女。

年齢と同じくどんどん美しくなっている。

自分も50歳になった時、彼女のようにいつまでもパワフルで
いたいものである。

さてさて、綾戸さんのコンサートに行ったのは
二つ理由があって、

① プロのJAZZというものを聞いてみたいかった。

② JAZZピアノを聞いてみたかった。

なんせ、今年の夏の終わりから、JAZZセッションを組んで
ライブをやろう!という仲間ができまして、
先日その練習をしました。

彼女は歌のレッスンも受けており、歌うの大好き!

もちろん私もピアノが好きなんですが、今年の秋から再スタートと
いうことでその前のブランクはなんと9年!!!!!

9年間のブランクって結構大きいって思ってたんですが、
その前は14年間くらいピアノを習っていたということもあり、
意外と体が覚えていてくれたのでホッとしました。

という訳、ライブをこの春にすることになりそうです。
会場はなんと


「お蕎麦屋さん」 えっ???

どうやらそのシンガー友達が
お蕎麦屋さんの人に 「歌ってほしい!」
と依頼されているようである。

さ~て、お蕎麦屋さんの出入りの激しい中、ライブは成立するのか・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/11 08:53】 | JAZZセッション | コメント(2) | page top↑
宅急便代の節約
久しぶりの節約ネタです。

今日はたまに使う宅急便代についてです。

宅急便代って結構いい値段ですね。
しかも時には「こんなに小さいのにそんな値段するの?」
と思ってしまうくらい払わされる時もある。
しかも大きくても中身は衣類だけで軽いのに「その値段?」と
思ってしまう時もある。

でも私がいつも愛用しているYahoo!ゆうパックは、
大きさは関係なく、重さだけで値段が決定する優れもの!
だから普通のゆうパックより安く送れてしまいます!!!

今日もYahooゆうパックを使って10キロのものを送りましたが、
値段は990円でした。

ちなみに普通の郵便局でやってるゆうパックだと、1,100円です。
まあ、そんなに大して変わらないんだけど、110円得しました!

その上、伝票に宛先や送り主の名前を書く手間もかかりません。
YahooのIDを事前に取得する必要があるのですが、
それに自分の住所などはインプットしているので、
それが自動的に伝票に印刷されています。
しかも宛先もネット上で入力しておくので、伝票に何も書く必要は
ございません。
ファミリーマートかローソンにいって、ロッピーなどの機械を使って
伝票を印刷しペタっと荷物に貼るだけ。

それに加え、コンビにで荷物の発送をしてくれるので24時間荷物を
持っていくことが可能です。

安くて便利で楽!
忙しい現代人に持って来いの宅急便システム。

私はもう2年近くこのyahoo便を愛用しております。
最初は安さに惹かれ使い出しましたが、今は便利&楽さも気に入ってます。

もし今の宅急便代に不満を感じている方、少しでも安く済ませたければ
一度お試しあ~れ♪

※あっっっ私はYahoo!ゆうパックの関係者でも何でもないんでご安心を(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/09 23:59】 | エコ・節約 | コメント(6) | page top↑
ユニーク英会話教室発見!!!
このシーズンって何かと急がしですね。
年末に向けて行事もあるわ、片付けやこの一年でしてなかった
どーでもイイ仕事をしなければいけない時でもある。

そんな時なのに今日は私は おやすみ!
前々から今日はお休みと決まっていました。
まあ、その代わり、明日は出勤でございますが。

今週も忙しかったのですが、
そんな中引き続き英会話教室の見学に行ってきました。

以前4校まわって調査したのですが、どうもその4校については
私とマッチしなかったので、止めることにしました。

で、新しく見つけたのがなかなかユニークな英会話教室。

値段は75分で1050円、3ヶ月目からは75分あたり2625円
と値段的にも以前のリサーチした英会話教室に比べ格安!
※以前の記事⇒英語学校リサーチ

その上色んな種類のクラスがあって、私がこの前取ったものは
「HIPHOPで学ぶ英会話」というクラス。

歌をみんなで歌うのかと思っていたら、
普段使うような英語の文章をHIPHOPの歌にあわせて
発話していくというもの。

この練習を繰り返すとネイティブの発音に近くなれるみたいです。

例えば、
◆You said you wanted to go to Europe.

この文章をHIPHOPで練習すると、
♪チェケラッチョ チェケチェケラッチョ チェケラッチョ チェケチェケラッチョ~
先生;オラ~ィ オラ~ィ ヒウィゴ~ ヒウィゴ~

先生;♪ユ セッ ユ セッ ユ セッ


生徒;♪ユ セッ ユ セッ ユ セッ


先生; ♪ユーネツゥー♪


生徒;♪ユーネツゥー♪


先生; ♪ゴルゴルゴルゴル ヨーロ


生徒 ;♪ゴルゴルゴルゴル ヨーロ


先生;オ~イ グイト!


こんな感じ。
しかも何と簡単は振り付け付きなのです。
ちょっと声も出すし体も少し動かすし、
クラスの途中で水分捕球をする人も(笑)

何よりこの学校の良い所は、
① 駅近(徒歩一分)
② お手頃価格
③ 先生が日本人(私は日本人を希望していたので)
④ 75分中60分は話っぱなし。
⑤ 何より楽しい!

という理由からこの学校に決定することになりそうです。

まだ今は体験だけど、これまで体験した英会話学校では
味わえなかった楽しさと分かりやすさがあるので
ここに決めようと思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/07 12:12】 | 英語 | コメント(2) | page top↑
プーアル茶でプチダイエット開始
ここ数日、毎日温かいプーアル茶を飲5杯位飲んでいます。

先々月に台湾に旅行に行った際に現地のツアコンの人が
出産後に暖かいプーアル茶を三ヶ月毎日飲み続けて
十何キロも痩せたと豪語していたのだ。

それを聞いて「絶対プーアル茶を買って帰ろう!」と誓い
数ヶ月分のプーアル茶を自分のお土産としました。

どうもそれなりに良い質のプーアル茶でないと
痩せないみたいで、ちょっとだけ高めのものを買いました。

台湾では何かとよくお茶を飲むみたいで、
痩せたい時には、「プーアル茶」
肌をきれいにしたい時は、「烏龍茶」
骨を丈夫にしたい時は、「杜仲茶」
などなど、色々とお茶はお茶でも漢方のような感じで
現地の人に親しまれているようである。

続く限り毎日5杯くらいは私も温かいプーアル茶をこれから飲んでいこうと思う。
まずは目指せ三ヶ月間!(08年2月28日まで)
痩せるかな~?!

あっ一言!
プーアル茶を毎日飲む以外に食事の面においては
食べたいものを食べたいだけ食べているのが現状です(苦笑)

P1010733.jpg


プーアル茶は体内の脂肪分を洗い流してくれるんだってさ。
確かにこの「ドス黒さ・・・」効きそうである。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/02 22:06】 | 美容・健康 | コメント(2) | page top↑
まだまだ悩んでます・・・
まだ英語学校に通おうか通わないか迷っているオーキッドでございます。

以前は授業料云々で迷っていたのですが、
今はお金の問題ではなく、「通って意味があるのか?」という
原点に戻って迷っています。

私が通おうと思ったそもそものきっかけは、
このブロークンな英語を直したいっていう思いだったのですが、
もし正しい文法をその学校で習ったとしても
中学校や高校での復習にしか過ぎないのではないか?
って思ったりもする。

もし復習に過ぎなければ家で文法の確認だってすることが出来る。

※ いやいや、「家で勉強しないから今回通おうと思ったんじゃないか!」

ん~、何がこんなに私を悩ませているのかというと
実はその学校の立地条件の悪さで悩んでいるのです。

もうお目当ての学校は決めているのですが、その学校までが
結構遠い。駅からバスなどもなくひたすら歩く・・・。
仕事帰りにその道を行ったり来たりするのは結構しんどい。

こんな理由で通うの止めようとするのは私らしくないのですが、
それに加え今まで英会話学校に通ったことのある周囲の友人も
(私が通おうとしている学校ではないのですが)
「意味がなかったよ~~~~」と言っていたのを聞いて
ますます通うの止めようかモードになってしまっているのです。。。

今週に二度目の無料体験レッスンにいきます。
二度も同じ学校で無料体験レッスンをしてくれるとは
とても親切な学校です。

授業内容も悪くない!先生も親切!!
学校の雰囲気も好き!!!
ただ場所がね~~~~。。。

どうしようかな~?
次の体験レッスンまでに決めないとな~!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/01 09:03】 | 英語 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
