【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
★健康美の素晴らしさ★
藤原紀香という女優。

これまでは特に彼女が好きだった訳でもなく
何の興味も無かったのですが、
最近彼女の本「紀香バディ」を見て
彼女の持つ本当の美に魅き付けられた。

紀香バディ!紀香バディ!
(2007/08/21)
講談社VOCE編集部

商品詳細を見る


結婚してから「女」を忘れそうになることがある。
というか正直女ではなく、ただのヒト。
今の旦那に会う前までは何かと女性らしく
着飾っていようと努力はしていたんですが、
ここ最近朝時間がなく駅のトイレで化粧をしたり
ファンデーションだけで職場に行ったり・・・。

すっぴんのまま電車に飛び乗り、同僚と遭遇した時に
「はっ!」と気づかされた。
バッチリメイクの彼女を見て、
「あ~、私って一体・・・」

最近の私というと、
①3~4年前に購入した服・靴・鞄を使いまわしている。
②運動を全くしていない。
③食べたいだけ食べる。
④ずっと眼鏡。
⑤ずっとズボン。
⑥お腹と太もも周りに脂肪がベタ付いている。
 ビキニは着れませーん。

ん~~~~~、
どうにかしたい今日この頃。
「どうにかしたい」って思えるようになっただけでも
結婚した当時より成長したともとれる。
だってその当時は「どうにかしよう」とすら思いませんでしたから。
旦那以上に幸せ太りしてました。

でも体重自体はオフィスワークしていた時よりも
少し減ったんだけどな~。
筋肉が脂肪に変わったのか?いや、それだけじゃないか・・・。

もう若さが売りにならないし、
ちゃんと藤原紀香のように健康美を目標にしていかないと
変なデキモノとか病気になったりするんだろうなあ。

何歳になっても女として生きていたいしなあ。

あ~どうしましょ、これから。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/11/28 12:33】 | 美容・健康 | コメント(2) | page top↑
炊飯器の見直し
節電しようと思って始めた訳ではないのですが、
我が家ではここ半年以上前から土鍋でご飯を毎日炊いています。

現在通っている料理教室の先生に教わったのですが、
鍋で炊いた方が美味しく、そして素早く出来ると言われたからです。

そして私が選んだ鍋は普通の鍋ではなく、土鍋!
土鍋の方が保温性が高く、ガスの節約にも繋がるからです。

P1010732.jpg


◆手順は次の通り
(二合炊く場合、お米の事前吸水はしていません)
①洗った米2合分を土鍋の中へ
   ↓
②水450ccを入れて強火で沸騰させる
   ↓
③沸騰したら弱火で10分
   ↓
④その後火を止めて5分間蒸らす

そしたら美味しいご飯が炊けています!
どうぞお試しあれ~!

もし事前にお米に水を吸水させておく場合は、
1合あたり100ccの水でOK!

ちなみに私の経験上、1合だけ炊くのはあまりお勧めできません。
2合以上の方がより美味しくできると思われます。

このご飯の炊き方を知っておくと
炊飯器要らずになります。
我が家の炊飯器も当分使っていないので
買わなければ良かったと後悔しております。

そんでもって、電気代も節約になります。
炊飯器って意外と電気代を食います。
しかも保温機能とか使ってしまうともっと電気代を食います。

美味しく素早く炊ける土鍋ご飯!
炊飯器購入不要&電気代節約!

超経済的でお勧めです♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/11/26 13:31】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
眼鏡ズレ落ちSTOP!
眼鏡っ子な私。

これまでは買い換えるペースはだいたい数年に一回だったが、
現在の眼鏡は気に入っているため1年半経過した今現在も
使用しているし、飽きるまで使ってみたいと思う。

で~も、ただ一つ問題が・・・。
それは、眼鏡がずれ落ちやすいのである。
鼻パットが付いていないタイプのもののため
ずれ落ちやすいし、目との距離が近い。。。

今まではそんなに気にならなかったのだが、
最近特に気になって、気になって仕方がない。

だから買い換えたい一心で今日眼鏡屋さんへGO!
探しても探しても自分に合う眼鏡がその店では見つからなかったので、
思わず店員さんに、
「今の眼鏡がずれ落ちにくくするにはどうしたらいいですか?」
と質問した所、鼻パットを付けるのは無理ですが、
シールで高さを付けずれ落ちにくくすることは出来ます。
といって、次のものを出して付けてくれました。

セルシールU


これ!かんなり良いアイテムです。
この存在を今まで知らなかった私は大損者です。
だってこれを知らないままだったら、また新しく眼鏡を買ってしまう
ところでしたしね。

このシールのお陰で眼鏡が固定され目との距離も以前よりは出、
今はとっても快適な眼鏡ライフを送れています。

眼鏡のズレ落ちで悩んでいる人にはお勧めです!!!

定価は630円ですが、私は396円でGETしました。
インターネットなどでは480円くらいで売っているみたいですが、
私の今日行った店では420円で売られており、
さらに運良く10%OFF日だったので、得しました。ラッキ~♪

あと眼鏡って密かに節約に良いですよね。
コンタクトもハードだったらそこまでお金かからないかもしれませんが、
眼鏡は健康面でも経済面でも優しいです。

でも私のようにチョクチョク眼鏡を買い替えてたら
節約にはならないかも~?!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/11/21 19:07】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
英語学校リサーチ
先々週から探し始めた英語塾(英会話教室)、
5校リサーチする予定でしたが、1校は明らかに
私に適していないということが分かったので、
結局4校のリサーチとなりました。

この4校の値段と内容を比較してみます。

◆一校目(ローカルな英語学校)
 期間;半年
 回数;90分、週1回
 費用計;157500円
  内 入学金; 29400円
    受講料;120750円
    教材費; 7350円

 内容;英会話教室というよりも英語塾。宿題も必ずあり、絶対してこないと
     いけない状況。欠席などでは無料の補講がついてくる。
     欠席していなくても授業についてこれていないと判断された場合は、
     無料補講をしてくれる。外国人とのフリー会話は授業外に行われ
     無料で自由に参加できる。

 その他;教育訓練給付金対象ならず

◆二校目(大手英会話教室)
 期間;半年
 回数;40分、週一回
 費用計;256500円
   内 入学金; 31500円
      授業料;187200円
      教材費; 37800円

 内容;完全外国人講師とのマンツーマンのレッスン。
     レストランでの会話、ホテルでの会話など日常的な内容となっている。

 その他;教育訓練給付金対象ならず

◆三校目(中小規模の英会話教室)
 期間;5ヶ月
 回数;40分、週1~2回
 費用計;222138円+教材費
      内 入学金        0円
        授業料   222138円
        システム使用料 4263円
        教材費        未定

 内容;マンツーマンで日本人講師か外国人講師かを選ぶことが出来る。
    毎回先生を変えることが出来る。
    教材、内容に自分で選ぶことが出来る。

 その他;教育訓練給付金対象になるか不明
 
◆四校目(大手英会話教室)
 期間;半年
 回数;約2時間、週2回
 費用;233100円
  内 入学金; 30000円
     教材費; 10000円
     授業料;237500円
     消費税; 13875円
     給付金;-58275円

 その他;キャンペーン中のため一か月分のレッスン(4回分)が
      追加される。立地条件よし。
教育訓練給付金対象コース。


費用も内容も含め2校目と3校目は通うことはありません。
第一候補は1校目です。
ローカルな学校ですが、英語を真剣に勉強するというスタイルが
気に入りました。
まずは体験授業に行ってみて、それから決めたいと思います。
ドキドキ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ



【2007/11/20 11:03】 | 英語 | コメント(2) | page top↑
風呂解禁
昨夜、我が家の風呂が解禁した。
夏場はシャワーばっかりだったから
久しぶりの我が家でのお風呂♪
まさに半年以上ぶり。

体の芯まで温まり、健康的!

そして体が冷めない内に布団の中へ。

もちろん残り湯で洗濯&お風呂の掃除。

節約、節約!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/19 12:35】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
福沢心訓
お葬式のために帰省していた実家で見つけたもの。
それはあまり足を入れることのない部屋の壁に飾られて
あった福沢諭吉の心訓であった。

この心訓を見、私は何度も記憶するまで読み返したくなった。
今では私の教訓でもある。

*********************************

心訓 (福沢諭吉)

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。

一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。

一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。

一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/18 19:14】 | 好きな言葉 | コメント(0) | page top↑
ご無沙汰でした。
先週、身近な人が亡くなり、
悲しみながらも忙しい日々を過ごしていました。

また気を取り直して
ブログを更新していこうと思います。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/18 18:58】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
テレホンカードでまたまたお金GET!
見つけてしまった~!

またまた、見つけてしまったのだ~!

家の中で使われずに眠っている
テレホンカードを!!

未使用で500円分のもの1枚!!!

そして早速金券ショップへGO~!

また370円をGETしました。

前回のテレカの処分
と今回のものを合わせて
計3,260円をとなりました。

これで飲み代1回分くらいは浮いたようなもんだ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/13 22:02】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
クレジットカードの見直し
気が向いたらするようにしている整理整頓。

先日はクレジットカードの見直しをしました。

クレジットカードっていつの間にか増えてしまってる・・・。

口座を開設する時に無料でクレジットも作れポイントも貯まる!
とか言われ作ってしまったこともあった。

で、今回見直すことにした。

手元にあるクレジットは計5枚。

1枚目は、以前よく行っていたデパートのカード。
      これは海外保険も付いているから便利で
      そのまま置いておくことに。

2枚目は、最近よく行くデパートのもの。
      最低でも5%オフになるし、これも便利でお得なので
      置いておくことに。今はこのカード一つにほぼ集中させ
      ポイントを貯めています♪

3枚目は、スーパーのクレジット。
      これはほっとんど使うことがなく解約しようか迷ったけど、
      全国的に規模の大きいスーパーなので、当分様子を見ることに。

4枚目と5枚目は、銀行のクレジットカード。
      全く使っておらず、今までそのカードを持っていることで
      得をすることがなかったので、すんなり解約しました。

で、持っていた5枚のクレジットカードが3枚になりました。

沢山クレジットを持てば持つほど、お金の管理がしにくくなる。

使用していないカードであれば紛失しても気づかないという危険性も
あるかもしれない。

使っていないクレジットはあっさり処分!

これで私のお財布の中も少しスッキリしました!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/13 09:42】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
のんびり休日
今日はとってものんびり過ごしています。

朝もゆっくり起きて、
遅めの朝食を食べ、
掃除をちょっとしてから、
旦那と共にスーパーへ。

スーパーでもゆっくり買い物をして、
お昼はそのスーパーで買ったお弁当。

昼食後は読書をして、
気づけば二時間お昼寝してました。

で、今は夕方。

今晩は外食予定。

でも未だ行くお店は決まってない。

「どこにしよっかな~。」

こういうのんびり休日が意外と好き★

あ~何もしないでいい、
   何も考えなくていい、
   こんな休日がとっても幸せ♪

ふ~っ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/11 17:10】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
自信ってスゴイ!
英語学校探しでのレベルチェックで変な自信がついて
しまった私オーキッドは、恐ろしいくらい以前よりも
英語を話したくて仕方がない状態になっております。

そして先日の仕事でも意味もなく周囲の外国人に
「ね~ね~最近・・・」と色々話しまくっておりました。
そして不得意だった自分の意見もちゃんと述べる努力も出来ました。

自信が少しでも付くと何故かドンドン前に進んでいるような気がする。
ただレベルチェックの試験で先生に良いコメントをもらっただけなのに、
それが原因で前以上に話せるようになっている。

もちろん以前と知識は変わらないはずなのに、
自信があるかないかで「こうも変わるか?」という程
変わった気がする。

自信ってスゴイ!
自信があれば出来なかったことも出来るようになる!!
そして自分の中の潜在能力が一気に目覚める!!!

自信を持って生きていこう!
そしたら今の何倍もの可能性を見出せそう!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/10 16:33】 | 英語 | コメント(3) | page top↑
まだまだ英語学校探し
今日も英会話学校の説明会に行ってきました。
そして必ずといっていい位付いてくるのが、
レベルチェックのテスト。

もうこれで三度目です。
でもこのテストが唯一の私の英語の勉強。

話すことは日常あっても、書くことってあんまりない。

そしてだいたいの学校で判断された私のレベルは
どうやら中級クラスのようである。

ここから上級に向かう人に必要となってくるのが
やはりイディオムのようである。

そして慣れていくことらしい。

私が一番気にしていた文法も、
どうやらそこまで間違っていないみたいであった(ホッとした。)

完璧、初級クラスからのスタートかと思っていただけに
ちょっと変な自信が付いてしまったのも事実である。
お馬鹿な私である(苦笑)

やっぱり自分で勉強やろっかな~って考え直した時もあったけど、
だらけてしまうのが見え見えだし、
自分では克服できないことなどをプロの教師にしっかり
指導してもらった方が良いし、今しかそんあ時間はないと思い
習う方向で考えてます。

今現在で説明会に行った英会話教室は4校!
あと残り一校見学してからどこにしようか決めようと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/09 20:58】 | 英語 | コメント(0) | page top↑
受験票届く
2日前に「きもの文化検定」の受験票が
手元に届きました。

思ったよりもペラッペラの紙で驚いた!

試験対策問題集も答えや印刷ミスが4箇所くらいあって
こりゃまたびっくりだぞ~!!

「やっぱあんまり有名でない検定はこの程度のものか」っと
まで思ってしまったぞ~!!!

こっちは真剣に勉強してる(?)ってのに~!!!!

まあ、呆れたので逆に「受かってやる~!」と
意気込みだけが倍増した。

今日もいつも通り
   ウルトラプラス思考の私であった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/07 19:07】 | きもの文化検定 | コメント(0) | page top↑
英語学校探し
いや~久々の更新となってしまいました。

最近、朝からずっと出っ放しなもんで、
なかなか更新できません。

最近の私はというと
実は・・・
英語学校探しに没頭しております。
もちろん仕事が終わってから。

英語に自信が持てず、
且つ悲しいことに自信を持てる程のレベルでもない。。。

来年春からはみっちり英語漬けの日々が始まるというのに
現状ではヤバイし、周りに迷惑をかけてしまうかもしれない。

行けるもんなら留学でもしたいが、
そんな暇もなければ、お金もないし、なかなか旦那を放置して
行く訳にも行かない。
しかも留学したからといって全員が必ず話せるように
なってる訳でもないし。

と、色々考えた結果、冬に行く予定だったイタリア旅行を諦め
その代わりに英語学校に通おうとしています。

「英会話教室」というよりも私が探しているのは「英語学校!」

ブロークンEnglishを卒業したい!

現職場で認められたい!!

英語で仕事の幅を一層広げたい!!!


英語は独学でも出来ます。

で~も、私の場合は、
英語を独学で勉強しようしよう!!!と思って、
もう1年半も経過していました。
社員になってからは時間もないし、
そんな学校なんかに行く時間もなかなか取りにくいし、
でもって、仕事に専念したい。

だからそれまでには・・・・
     どうにかしたい!!!

残された期間は、5ヶ月弱。
費用は25万円くらいで(イタリア旅行が25万円だったため)

で、現在実際見学や説明会に足を運んでいる(運ぼうとしているのは)
全5校!

本命は既に決まっているんですが、
一校だけしか見学しないのは何だか不安で。。。

私の勝手な偏見で良いように見えてるかもしれないし、
色んな学校と比べて本当に良い学校を選びたい、
という理由で5校見て回っています。

来週末くらいには決断していると思う。

語学代は決して安いものではない。
資格でもなんでもない、目には見えないもの。
でも今の私には一番必要であることは確か!

そして語学学校で英語を学び、今の職場の仕事を通し
より一層英語力が伸びれば、
英語で日本語を教えられる先生になれるかもしれない!!!

と、久々に自分の夢が「海外で教師になること」であるってことを
思い出しました。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/06 19:52】 | 英語 | コメント(0) | page top↑
移動の合間の時間を有効的に!
先日から当分、仕事で移動三昧です。
あっちの校舎に行ったり、こっちの校舎に行ったり・・・。
移動だけで疲れ果てる。。。
そしてもちろんその校舎にいる人も違うだけに
気も使う。

でも、その移動の合間に出来るのが、資格のお勉強。
家にいたらなかなか出来ないものの、
外のカフェとかなら家よりかは進む、進む。

そう!
もう「きもの文化検定」2週間前になってしまったのです!!!

お~
まだまだだと油断していたらもう二週間前だとは?!

そろそろ本気で勉強しないと痛い目に合いそうです。

と、いうことで検定までは移動の間の時間を利用して
お外のカフェなどでお勉強に励むことにしてみます!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/03 17:34】 | きもの文化検定 | コメント(0) | page top↑
整理整頓で意外なお金をGET!
ここ何日かよく整理整頓をしています。
というのも要らないもので必要なものが見つけにくく
なっていたため、不要なものはジャンジャン捨てることにしました。

特にカードの整理をしていると、大分前に作ったポイントカード
が既に期限切れでポイントが使えなくなっていたり、
引っ越す前の近所の店のものだったりと、
もう絶対行かない店のものなども未だありました。
が、そういうものを一挙処分!

と、あらゆるものを捨てるかどうか吟味していると
昔のテレホンカードが何枚も出てきました。
しかも内5枚は全く使用していません。

そして今日そのテレホンカードを持って
早速金券ショップに売りに行きました。

105度数のもの2枚は890円で売れ、
50度数のもの3枚は370円で売れ、
計2,890円得ることが出来ました~♪

今後もずっと眠ったままの予定だったテレホンカードが
お金に変わって得した気分です。

整理整頓で意外なお金が発見!

皆さんも眠ってそのままになってるものはないですか~~~~?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/01 23:29】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
