【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
JETTA子ども英会話インストラクター資格検定
おっと~
見つけてしまいました。
またまた私に興味を注ぐ資格を・・・

それは
JETTA子ども英会話インストラクター資格検定


どうやら子どもに英語を指導する際の教授法や英文法
や実技の能力などを評価する試験らしい。

これならスクールとか通わずに気軽に資格取得を
目指せそうです。

費用は、
① 検定料 12,000円
② 認定料  5,000円

トータル 17,000円

17,000円で資格取得できるとは安い安い!
しかも今の私の職場に関係アリアリ。

詳しいことは未だ調べられていませんが、
何年後かに受けてみよっかな~。
でも、来年は日本語教育検定受けるし、早くても再来年かなあ。。。
いや、もっともっと先になるかも。

実は今現在どうしても習得しなければいけないことがあるんです!
今「その」スクールを探し中です。
また説明会とか行き始めたら詳しく報告しま~す★


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/31 21:00】 | 目標 | コメント(0) | page top↑
台湾旅行の費用と節約
さて、台湾旅行から帰って来、お片づけもチャチャっと済ませ、
早速今日もこれからお仕事に行きます。

その前に、
今回の旅行の費用をご紹介します。

旅行の内容
・ノースウエスト航空で行く!賢く巡る台北4日間
・3時間半のフリー以外全て日本語ガイド付きツアー
・全食事付(この食事はかんなり美味しかった!)

そしてお値段は、
①旅行代金  68,840円 (含 燃油料)
②その他諸々 22,701円
  内訳
   足裏マッサージ&足裏角質除り 5,040円(1,400元)
   占い 3,600円(1,000元)
   お土産&タクシー&電車代 11,360円

合計 91,541円

基本海外先では節約はしない私ですが、
出発前の準備段階ではもちろん出来るだけ安く良い旅行が出来ることを
求めています。

今回の旅行前の準備で節約したのは、
①海外旅行傷害保険ですね。
 って私は大抵の旅行の保険はクレジットカードに付いている
 無料の海外旅行保険で済ませてしまいます。
 しかもクレジットで支払うことで嬉しいポイントもGETできるし。
 (※ちなみに遠方になればちゃんとした保険をかけます。)

②次に早割りですね。35日前までには予約を済ませたので、
 3000円安くなりました。

③あとは、空港までの電車代は金券ショップで購入。
 往復200円得しました!

④もちろん、事前にノースウエスト航空のマイレージカードを作り、
 航空会社のポイントもGETしました。

10万円以内で済ませられました。

食事も美味しかったし、気軽に行ける国だなって思いました。

「また行きたいな~♪」


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ


【2007/10/31 09:17】 | 海外 | コメント(0) | page top↑
帰国!
ただいま!
いつの間にやら、海外旅行へ行っておりました。
私の中では一応通信大学卒業旅行として
楽しんできました♪

行先は、台湾でした。

食よし!
観光よし!
人よし!
マッサージよし!

とにかくこれ程までに日本に似た国は無いのでは
と思うくらい距離も人々も日本に近い国でした。

外国に行ったっという感じではありませんでしたね。

何より食べること大好きな私は食事がとってもおいしかったので満足!

あと、失敗もしました・・・・。

何の失敗かって???

むむむ、
それは日本人らしい失敗です。(って、私だけかも?!)

お金をぼったくられてしまいました(苦笑)

ま、詳しくはまた後日書くことにします。

とりあえず今から旅の後片付けに入りま~す。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ


【2007/10/30 14:15】 | 海外 | コメント(0) | page top↑
大特価品をGET!
大特価品を買いました。
今流行り(?)の「白椿」のシャンプーです。

しろつばき


もちろん、詰め替え用をGET!
容器は以前購入したLUXのものを使用しています。
我が家はシャンプー、コンディショナー、ボディーソープなど
ほとんど詰め替え用で済ませています。

これ結構な節約に繋がっていますし、かなりエコです。

しかもこの詰め替え用の白椿、
138円という格安だったのです~!
こういう特価品大好きです★

迷わず購入

しかーし、残念なことにコンディショナーは既に売り切れでした。
まあ、特価品にはよくある話ということで
シャンプーだけ購入しました。

定価より大分安く買えると、すっごく得した気分になります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ



【2007/10/26 22:35】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
家の電話代の見直し
結婚して約2年!
当初は家の電話も我が家に設置していました。

しかーし、携帯電話社会である現在、ほとんど家の電話を
使っていませんでした。
唯一使うのが自分の母親との長電話。
両親以外は自宅の電話番号を知りません。

しかも自宅の電話から携帯にかけた場合は、携帯同士よりも
高くつくし、友人もほとんどが携帯電話のみなので
結局家の電話を解約しました。

当初は、家の電話代の明細書を廃止することで、
「毎月100円得してました~!」なんて豪語していましたが、
今は家の電話自体を解約したので、
毎月4500円くらい払わずに済んでいます!

そう、家の電話を解約することで年間
4,500円/月 × 12ヶ月 = 54,000円 お得になります。

結婚生活50年続け、50年間家の電話を使用した場合、
5,4000円/年 × 50年間 = 2700,000円 お得になります。

家の電話を解約することで、大学にも通えてしまうかもしれません。
結婚式も挙げられるかもしれません。
車も買えるかもしれません。

そして今や便利なIP電話というものがあります。
唯一長電話をする家族もIP電話なんで、今は家の電話代は無料です。
どれだけ長く話しても無料です。

IP電話からはフリーダイヤルなどにかけられませんが、
そういう時には携帯電話を使用します。

正直、私は家の電話を解約してから1年以上経ちますが、
全く困ったことはありません。。。

インターネットや携帯電話など他にも沢山通信費がかかっています。

出来るだけ通信費を安く抑えたい今日この頃です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ



【2007/10/25 08:31】 | エコ・節約 | コメント(1) | page top↑
正社員面接合否結果
つい先日、正社員面接が終わりました。

気合を入れて履歴書もびっちり書いて、
だいたい聞かれるだろうと思われる質問事項も全て答えを
決めておき、いざ面接会場へGO~!

面接では、質問事項はちょっとだけしかされませんでした。
で~も、仕事への熱意だけは伝えられたつもり。

そして面接が終わると即、
「来年度から正社員として働いてもらいます!」
ということになりました~!!!
うれしすぎる~~~~!!!!!!!
念願の正社員です!

あまりの採用合否の速さにびっくりしましたが、
これまでお世話になっていた上司が私に対し良いコメントをして
頂いていたことが採用の結果に繋がったみたいです。

その上司に感謝感謝!

何より今回の面接で嬉しかったのは、
経営のトップである社長に初めて会えたこと。

その人のオーラの強さに感激!
カッコ良過ぎで眩しかったです。
お洒落で家族もありテキパキしてて・・・。

私も年を重ねていくごとにこの社長のように輝かしい人間になれたらいいのに・・・。

と、以前以上に今の職場での目標と自分の気持ちが明確になりました。
「この会社に貢献していく。
      この社長さんの下で働いていたい。」

初めてです。
こんなに尊敬&目標にできる人が身近に出来たのは。

今の職場は目標となる人物が沢山います。
主婦でもバリバリ働いているし、
「女だから・・・、主婦だから・・・、」
なんて事を言う人は一人もいません。
給料の面でも何の面でも男女関係なく、
仕事の成果次第で上へ昇る人は昇れるのです。

働きやすい環境であるのは間違いなさそう(?)なんで
後は自分がその環境に馴染み、仕事で成果を出すこと。

簡単ではありませんが、一歩一歩前に進んでいこうと思います。

さ~って、来年4月から正社員になれるということも決定した訳だし、
私がこうやって自由気ままに生活できるのも残り5か月という訳です。
何しよっかな~???
  (ってもう遊ぶまくる内容は決まってますけどね 笑)

正社員で働き出したら、当分いや定年まで働けるもんなら働きたい。

会社が潰れない限り、いや会社が潰れる前に自分が潰れない限り(笑)
働き続けたいと思ってます。

「働くことは生きること」byドラマ『派遣の品格』オオマエハルコ


にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



【2007/10/24 09:30】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
冷蔵庫の節電
大分肌寒くなってきましたね。
上着が必要になってきました。
夕方から夜にかけてはホント寒い!!!

こんなに寒いので我が家の冷蔵庫の温度設定を
「弱」にしました。

今年の夏場は恐ろしく暑かったのですが
それでも「中」でした。

そして昨日から来年の夏前までは「弱」でいきます。

我が家は冷蔵庫の節電をどのようにしているかというと、
①冷蔵庫カーテンをつける
→100円均一で売ってます。これで少しでもドアを開けた
 時に冷たい空気が外に出て行かないようにしています。

② 冷蔵庫の上に物を置かない。
→ついつい冷蔵庫の上って普段使わない物を置いて
 しまいがちですが、一昨年に我が家も冷蔵庫の上のお片づけをしました。
 どうやら冷蔵庫というものは冷蔵庫内を冷やすために温かい空気を
外に出す役割をしているのですが、物があることでそれがしにくくなります。
そして温かい空気を外に出しにくくてもどうしても出さないといけない冷蔵庫
としてはより一層の電力を使ってでも出そう出そうと頑張ってくれるのです。
それが結構な電力消費に繋がるそうです。

③ 先ほども書いたとおり、夏以外は冷蔵庫内の温度は「弱」で!

家の中で冷蔵庫が何よりも電気を消費しているような気がします。
コンセントを抜く訳にもいかないし、節電しにくいものですが、
ちょっとした工夫で少しでけでも安く済むかもしれませんね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/23 09:11】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
正社員への執着心
2日がかりで履歴書を書き終えました。

志望動機や自己PRなどなども決まりました。

あとは落ち着いて面接を受けること。

だって、自分のこれからの人生がかかっているんだもの・・・。

そう思えば思うほど一層緊張しちゃいそうだけど。。。

社員になるメリット
① 収入が上がり、安定する
② 今以上に責任ある仕事を任せてもらえる
③ 社員になることで、いずれはより上の役職に就ける可能性もある
④ もし転職することがあっても社員でのキャリアがあった方が有利

などなど、「社員!社員!」とこだわっていますが、
私は以前以上に社員への執着心はあります。

なぜなら、
通信大学で学士を取る以前は社員で働いていた。
通信大学で学士を取ることでスキルアップしているはずなのに、
身分が低くなれば意味がないと思われがちだし、
いずれ自分でもそう思ってしまいそう。

やっぱり社員で働いて以前より仕事の面で活躍できたらいいのになあ~(夢)。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/22 18:16】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
過去の経験、今は武器!
正社員面接の履歴書・・・
まだ完成していません。。。
面接もうすぐだというのに、やばいやばい。

でも今日お茶しながら旦那とこれまでの私の
キャリアについて色々話していました。

正社員になるということで私は教職だけでなく
マネイジメントもすることになるのですが、
よ~く考えてみると今までにもよく似た仕事を
していたということを思い出しました。

もちろん以前は「マネイジメントだ~」っと思って
やっていた訳ではないため、すっかりそんな事
忘れていました。

仕事ってやってて無駄なことはないんだと改めて感じました。
自分が興味なかったり、意味ないじゃんって思うような仕事
でも、いつかそれが生きるかもしれない。

もし短大卒業して今の仕事に就いてたらそれはそれで良いかも
しれないけど、短大卒業して一般企業に就職して、退職して、
通信大学に行って学士を取って・・・誰もがこの流れを聞いたら
「かなり遠回りしたね~」って思うと思う。

でもこれが私にとって今の仕事を得る最短距離。
決して今までのキャリアなどは無駄ではなかったと思う。

今までの経験全てが私にとってプラスになってて、
この流れがベストなんだと思う。
小さなことから大きなことまで、最悪な出来事から
最高の出来事まで全てがプラスになっている。

もちろん今回の正社員面接で不合格になったとしても、
それはそれでその悔しさをバネに
また別の道が開けるような気もする。

人生って面白い!
何が起こるか分からないし、日々の積み重なりが
次へのステップとなっている。

経験して無駄は無し!

良いことも悪いことも乗り越えて初めて糧となる。

これからもアクティブに行くぞ!!!

人生、精一杯楽しまなきゃ損、損!!!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/21 21:49】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
電車代の無駄遣いに要注意!
二つの職場を行き来している私は、定期券というものを
持っていません。

いつもVISAのような電子型の切符(←suica、icoka、pitapa等のこと)
で電車を乗りまくっているため、最近電車を乗ることにお金がかかっている
ということが頭から抜けがち。

しかも切符を買う週間が全くなくなってしまったため、
何も考えずに電車に乗っています。
鞄からそのカードを取り出し、ピッピとさせているだけ!

そしてここにも無駄が発生していたということが
先日判明しました。

いつも片道480円かけて乗っていた電車に
回数券があるということを見逃していました。
しかも10回分のお金で14回も乗れるというではありませんか!
なんてお得~♪

そんなことに気づかずに半年近くその電車を利用していましたが、
この前やっとその回数券を買いました。

480円×14回(14回分)=6,720円するところが
480円×10回(14回分)=4,800円で同じ回数乗ることが出来ます。
計1,920円も得してるではありませんか~!

またも勿体無いことをしていました。

あと、私は滅多に行かない所までの切符は金券ショップで
買うこともたまにあります。
特に昼間割引はお得ですね。
結構得しちゃいます。

電子型の切符はとても便利で使いやすいですが、
ちょっとした落とし穴があるかもしれません。

今一度、電車の回数券などをチェックしてみると
お得な情報を見つけてしまうかもしれませんよ~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/20 23:11】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
新聞購読で得をする!
月に一度のお楽しみ♪
 それは、映画を観にいくこと!!!

しかも毎月新聞屋さんから映画の無料券を二枚頂いています☆

お蔭様で映画館に行く回数も以前に比べ増え、
しかも毎回二人分3,600円もの映画料金が
お得になっていると思うと、嬉しくて、嬉しくて♪
と、最近どっぷり私のブログも節約主婦化しています(苦笑)

毎月新聞代に3,720円払っていますが、映画のチケット毎月3,600円分を
もらっていると思うとそこまで高くない値段。
単純に引き算すると、120円で新聞を毎月読んでるってことになりますね。

しかも年度の始まりには24個(?)くらい入ったビールのセットなど
も頂きました。

もちろん新聞代の引き落としは、クレジット払いにし、
ポイントはちゃっかりGET!

あと、一か月分の新聞代は無料にしてくれました。

それ以外にも遊園地や美術館の割引券ももらえるかもしれないみたいです。

新聞屋さんの儲けはあるんでしょうか?っと思ってしまうくらい
得をしているような気がします。
(しかし、そんなことないのが実情でしょう・・・ね)

何かと得点もあり得した気分にもなるのですが、常に上を望んでしまう私は
出来るもんなら一ヶ月辺りの購読料をもっと安くしてもらいたいものです。

だって、年間にすると3,720円×11ヶ月(あとの一か月分は無料)の
40,920円を新聞代に費やしているってことですもんね。
十年間で409,200円!!!
しかも他にもインターネットや携帯などの他の通信費もあるし・・・。

まあ、これ以上新聞屋さんに無理言いにくいしなあ。
いつも親切に対応してくれてるしなあ。

ん・・・
 でも
  また
   来年度の始まりには、ちょっと交渉してみよっかな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/19 21:59】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
生協の化粧品
最近、買い始めたのが生協の化粧品。

なぜ、生協の化粧品を買い始めたかというと、もちろん生協が家の
近くにあったこと。そして、たまたま友人と一緒に化粧品を買いに
行った時、その友人は化粧品の後ろに書かれてある指定成分を
チェックしていました。

そしてその友人が一言、
「このパラベンという成分はほとんどの化粧品に含まれてて、
その上病気を引き起こす可能性もあるんだよ~」

と、早速家に帰って自分の化粧水や乳液などチェックしてみると、
見事全てに含まれていました!!!

ちなみにパラベンとは、
人により皮膚障害を起こす。口から入ると危険(嘔吐・酸性症・
掻痒症・薬物発疹・発熱・メトヘモグロビン血症・肝炎などの症状がる。

でも生協の化粧品には、「無香料・無着色・パラベン無配合」
というものが結構あります。さすが生協!
安全第一ですね!!!

出来るだけ自然にキレイになりたいって思っている私は、
早速この化粧水を買ってみました。

化粧水は、なかなかGOOD!
化粧下地も、しっとりしてファンデののりがイイ!

そして先日化粧品20%オフを機会に、
必要なものを全部買い込みました。

もちろん、生協なんで質も良し、値段良し!
私はボトルのシンプルで清潔感のあるデザインも
お気に入りです。

P1010641.jpg


左端から
① 化粧品     710円 → 568円でGET!
② 乳液      710円 → 568円でGET!
③ 美容液    1,365円 →1,092円でGET!
④ メイク落とし  920円 → 736円でGET!
⑤ 化粧下地    950円 → 760でGET!

トータル 3,724円

あ~以前は化粧水と乳液だけで軽く5000円は越えてたし、
化粧水一本位の値段でこれだけの化粧品が買えるなんて~(嬉)
生協バンザ~イという気分になります♪

私は未だ化粧水と化粧下地しか使ってませんが、それ以外についても
また何かあればブログに書きたいと思います。

最近、生協商品にはまりつつあります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/19 09:57】 | 美容・健康 | コメント(0) | page top↑
正社員面接に向けて
正社員になるための面接の日程が決まり、
只今履歴書準備中!

履歴書を書いていると今回の面接への意気込み度が
分かる。結構意気込んでいる自分がいる。

現在の学校に就職する前にした就職活動では
ほとんどの履歴書をパソコンで作成していた。
なぜなら楽に複数枚作成することができるから。

でも今回は手書きでびっちり二枚書いています。
手書きがパソコンより良いだなんて全く思ってないのですが、
何故か手書きで書きたい気分だったのです。

職務経歴書も今までには無い位、事細かに書いている自分がいる。

確かに今回の面接で、今後現在の学校で自分が生き残れるか
どうかが決まってくる。

もし採用されなかったら、その程度の人間として非常勤講師の
立場でその学校で働いていく運命になる。いや、非常勤講師の
立場さえ危うくなるかも?!

でも、もし採用されたら、明るい未来が開かれる。

大変さもあるけど、同じ大変さを味わうならやっぱり後者がいい。

履歴書を書いてて私は今の職場が好きなんだなって改めて感じた。

でも自分がそう思ってても、会社が私を雇うメリットがないと
受け入れてくれない。
その「売りトーク」を今から考えなければいけない。

ん~~~~、
今の時点では答えが出ないので、もうしばし考えておきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/18 09:42】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
携帯電話代を見直す!
これからはバリバリ働こうとしている私も、
以前はキャリアウーマンから専業主婦に急変した
時期がありました。
それはもう2年も前のこと。
暇が大嫌いな私なので半年くらいしか専業主婦で
いることは出来ませんでしたが、その専業主婦時代の
一番大きな成果は何と言っても「節約」でした。

OL時代はお金を使いまくっており、無駄なことが沢山ありました。
節約というより無駄を取り除くために色々インターネットや本を
参考に節約していました。

例えば、携帯電話の留守番電話を解除するだけで、

300円/月×12ヶ月=3,600円
          も一年間で節約できます。

そしてこれが夫婦二人分だと7,200円!!!

伝言メモという素晴らしい機能があるので、私たち夫婦は留守番電話を
わざわざ付ける必要はないと判断したので、解除しました。

それに加え、携帯電話の明細書の送付を廃止し、ネット上で確認できるように
すると・・・
   一ヶ月あたり、100円携帯代が安くなります。(docomoの場合)

これを年間にすると
100円/月×12ヶ月×2人分=2,400円 もお得!!!

携帯電話に関して言うと、もう一つ無駄を省けました。

私はiモードで2つの番組にも月会費を払って入会していることが判明!!!
もう見てもいないのに、毎月315円も払っていました。
もちろんこれも退会しました。

あと、携帯電話のプランを見直すのもいいと思います。
新しいプランが続々と出てきていて、結構安くなったりします。

こんなことあんなことを色々考えるとお金の無駄が省けて楽しくなり、
趣味のような感覚で節約していました。

いま一度身の回りのお金を見直してみるだけで、意外なお金が
手に入るかも?!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ



【2007/10/17 08:52】 | エコ・節約 | コメント(0) | page top↑
着物の問題集
きものの基本一問一答 全日本きもの振興推薦模擬問題集 (タツミムック)きものの基本一問一答 全日本きもの振興推薦模擬問題集 (タツミムック)
(2007/07/17)
不明

商品詳細を見る


やっと購入しました。きもの文化検定の問題集!
この検定には、この問題集と以前紹介したテキストで挑みます。

以前のテキスト、未だ読み終えてないのですが、
昨日よりこの問題集を解いていってます。

着物の部位とか産地とか着物好き初心者の私には
知っていたら得しそうな情報満載!
勉強し甲斐ありそうです。

試験まで明後日でもう一ヶ月前になります。

この試験が終わったら、もう世間はクリスマスモードなんだろうな。
そして直ぐにお正月・・・。
時間が経つのが早すぎる。。。

※上記の本を購入した方へ
印刷ミスが目立ちます。答えにも何箇所も間違いがあります。
訂正書を受け取ることをお勧めします。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/10/16 08:28】 | きもの文化検定 | コメント(0) | page top↑
「私が先生になった時」by宮沢賢治
通信大学時代の教材の整理をしていて、たまたま目に止まった
言葉。

宮沢賢治の文章です。
宮沢賢治が考える先生のあるべき姿勢が分かります。

因みに宮沢賢治は盛岡高等農林学校を卒業し、
郷里の農学校の教師を務める。
後に農業技士農業指導者として東北地方の農民のために働き、
38歳の若さで亡くなった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「私が先生になった時」  宮沢賢治

私が先生になったとき
自分が真理から目をそむけて
本当のことが語れるか

私が先生になったとき
自分が未来から目をそむけて
子どもたちに明日のことが語れるか

私が先生になったとき
自分が理想を持たないで
子どもたちにどうして夢が語れるか

私が先生になったとき
自分に誇りを持たないで
子どもたちに胸をはれと言えるか

私が先生になったとき
自分がスクラムの外にいて
子どもたちに仲良くしろと言えるか

私が先生になったとき
自分の闘いから目をそむけて
どうして子どもたちに勇気を持てと言えるか

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



【2007/10/15 09:55】 | 好きな言葉 | コメント(0) | page top↑
アミノコラーゲン
美容・コスメなどのお話を今まで書くことは
無かったのですが、ちょっと書きたくなった商品が
あります。

かれこれ私が一年近くも飲み続けているものがあります。

それは、「アミノコラーゲン」!

あみコラ


これを飲むまでは「コラーゲンを飲む」という発想が全く無かったの
ですが、友人に進められ飲み始めました。

飲み始めて一週間もすると・・・
 肌の内側のカサツキが収まり、以前よりもっちりして肌に潤いが
 戻ってきました。

それ以来、私が毎朝かかさず飲むコーヒーには、

① インスタントコーヒー
② アミノコラーゲン
③ ハチミツ(砂糖代わりに)
④ 牛乳

を入れて、飲んでいます。

味は、普通のコーヒーとほとんど変わりませんよ。
コラーゲンだけで飲むと「ぐぇっっっ」っとなったりしますが、
そんなこともありません。毎日おいしく頂いています。

私はいつもドラッグストアで一つ1,680円(詰め替え用だと1,580円)
で購入しています。
一缶で一月はもちます。

肌で年齢が分かりますもんね。
だからといって、高級化粧品やエステは勿体無い!
お金をかけずに、きれいでお洒落な女性になるのが私のモットー★
だって、美容以外にもお金をかけたいことっていっぱいあるし・・・。

これからも随時、お勧めのコスメや他の商品などがあれば紹介していきま~す!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ





【2007/10/14 13:27】 | 美容・健康 | コメント(0) | page top↑
無料着付け教室の修了証
今年7月に修了した無料着付け教室の修了証が届きました!
修了証と一緒に記念品もありました。

この無料着付け教室は全14回もあり、半年近くにも渡る
長期戦でした。

色々ありましたが、最近になってやっと心の底から先生への
感謝の気持ちが出てきました。
これまでは表面的にはそう思ってても、残念ながら心の底からは
そう思えませんでした。
(※まあ、理由は過去のブログに書いた通り・・・)

そんなこんな日々を過ごし、先日修了証がやっと私の手元に届きました。
この修了証の文章の中には「初期課程を修了されました・・・」と
あります。無料ながらも初期課程を修了できて今はとても嬉しく思うし、
この教室に通って本当に良かったと思います。

そして今では何とか自分一人で鏡を見ず着物を着れるようになったことも、
ちょっとばかり周りの人に自慢したくもなっちゃったりします☆

もし今検討中の人がいたら、お勧めします。
た・だ・し、自分自身の気持ちをしっかり持っておかないと
もしかしたら大変なことになっちゃうかもしれませんよ~~~(笑)

ちなみに修了証は4,000円でした。
※修了証や茶話代やセミナーの時だけはお金が必要です。

今更ながら先生や一緒に頑張った人たちに改めて御礼を言いたいです。

「どうもありがとうございました!
 今は感謝の気持ちでいっぱいです!!」

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


【2007/10/13 22:53】 | 着物 | コメント(2) | page top↑
35歳までにやっておくべきことって・・・
日経 WOMAN (ウーマン) 2007年 11月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/10/06)
不明

商品詳細を見る


今月も買っちゃいました!
私の大好きな雑誌『日経WOMAN』

今回のこの雑誌のテーマは
「35歳までにやっておくべきこと」です。
今回も興味アリアリで即買いました!

この本によると~

20代前半―とにかく何でもやってみる。
      短期的に結果を求めず、与えられた仕事は何でも一生懸命にすること。
      正社員で就職をしておくこと。

20代後半―自分の強みを意識する。
      この時期にリーダーシップをとっておけば、転職の際に有利になる。
      転職にチャレンジしても良い時期。

30代前半―これまでやってきたことを見直し、自分を再確認する時期。

30代後半―経験やスキルではなく、信頼できる人、責任感がある人という
      人間力が重要。

40代―キャリアもプライベートも個人差が出てくる時期。
    自分のやり方も確立してき、手法を変えられない傾向が出てくる時期。
    一つの専門性にこだわるのも危険。
    現在一番大変な思いをしているのは50代。これまでやってきた仕事が
   グローバル競争の中で中国など人件費の安い国に流れてしまった。
    今までのやり方では仕事を失っている人もいる。特定の技術では一生安泰
    ということはない。
    求められることを理解し、柔軟に自分の行動、キャリアを修正しよう。

上記が絶対正しい!という訳ではなく、あくまでも参考なのですが、「なるほど~」って
思いましたね。
特に20代前半は「がむしゃらに働いてきて良かったんだ~」っと
安堵しました。
企業での仕事は、自分の適性に合ってないとか色々悩みまして
何度も辞めようと思いましたが、何とか5年続けられました。
今思うと「たった五年かあ。」という感じですが、
その当時は「5年も働いた!」という気持ちでいっぱいでした。
これからは出来るだけ長く一つの会社(学校)で働いていきたいですね。
そしてその中で色んな職種を経験できたらいいな~。

過去の努力があってその後の未来がある。

最近は20代前半で仕事をあっさり辞めてしまう人が多い?って
テレビで報道されてたりするけど、最低3年は続けてほしいものです。
「人間関係が・・・」とか「上司に怒られて・・・」という理由で
辞める人がいるみたいですが、私としては人間関係が凄く良い会社なんて
あるとは思えないし、若いうちに上司に怒られるのは自分の成長へと
繋がるから有難い。怒られて会社を辞めるとか反抗するとか、ふてくされるとか、
そんなことを一々してたら、キャリアも積めず何の忍耐力もなく
それこそ将来ネットカフェ難民になってしまうかもしれません。

★私の仕事への心がけ
・上司に怒られたら、心の中で「なにくそ~~~~!」と叫び、表面上では謝る。
・上司に理不尽なこと言われたら、自分が上司になった時に部下にそういうことを
言わない。
・無意味な仕事を「やれ!」と言われても、「その仕事意味ありませんよ!」と即答せず
とりあえず一度はやってみる。もし二度目もそのような事を言われたら、「前回はこういう
結 果 だったので、こうしたらよいのではないでしょうか」と提案する。
・人間関係が上手くいかなかったら、仕事上の付き合いだけだと割り切る。
・とりあえずどんな仕事でも3年は続ける。

歳を重ねていくごとにこの心がけ一覧が増えていくのかな?
年齢相応の仕事が出来る人になっているかな?

歳だけとって、仕事は20代前半レベルとか思われたくないなあ・・・。

今日は花の金曜日★
天気も良く、気分も良い!
なんだか、ウキウキしてきます♪


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/12 09:10】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
自己投資のお金
ふと、自分の一月あたりの自己投資額って
いくらくらいなんだろう?とあまりお金に
敏感ではない私が気になった。
(※敏感な時はトコトン敏感になるくせ、
敏感でない時はどうでもよくなってしまう
私の性格はなんてマイペースなんでしょう。)

料理教室   123,23円(3回/月)
ぺん字教室   6,000円(4回/月)
スカイプ英会話 1,320円(4回/月)

計 19,643円

一円単位までお金が出てますが、毎月必ずという訳でなく
平均値です。

通信大学に通う頃に比べたら大分安くなりました。

料理教室はず~っと続く訳ではないので仕方ないのですが、
ぺん字は止めたくないし、スカイプ英会話も効果がありそうなら
続けていきたいと思う。

ということで、ペン字代とスカイプ英会話代は当分かかってしまう
ことになる。

ぺん字 6,000円 + スカイプ英会話 1,320円ということで
毎月7,320円、一年で87,840円かぁ。
十年で878,400円??!!

趣味か自己投資か分かりませんが、
こういったお金は長い目で考えると高くつく。

一ヶ月あたりだとそんなに高くないのに。

「チリも積もれば山となる」ってこのことだなあ。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/11 10:20】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
命の儚さ
今日、ある幼い子供の親が交通事故で亡くなられました。

あまりにも突然で言葉が出ませんでした。

命の誕生は前もって知らされるのに
命が亡くなるのは突然ですね。

悲しさもありますが、信じられない気持ちでいっぱいです。
昨日まであんなに元気でいらっしゃったのに・・・。

いつ何が起こるか分からない人生、
そして人の命の儚さを身に染みて感じた。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/10 22:01】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
人のために出来ること
昨夜のあるテレビ番組を見て考えさせられました。

「自分は人のために一体何が出来るんだろう?」と。

そのテレビ番組では何人かの海外で活躍する日本人がいました。

一人目は、ボリビア(南米)に障害者施設を立ち上げた女性。
二人目は、カンボジアで看護士として働く女性。
三人目は、ニジェール(アフリカ)で病院を立ち上げ医師として働く男性。

彼ら彼女らのほとんどが現地で死ぬまで働く予定のようであった。
そして現地の人々に格安もしくは無料で診察をしたり、看護をしたりしているのである。

この三人に共通してい言えること!
それは、
 「お金のために働いていないということである」

困っている人々を助けてあげたいという一心で無我夢中で働いているのである。

そういう人達の姿を見て昨夜は感銘を受けました。

今の私って何のために働いているんだろう?と考えてみた。

結婚する前は、自分が生活するために働いていた。
結婚した今は、自分がキャリアを積むために働いている。

ん~、
人のために働くことを念頭において仕事をしている人って尊敬します。

私は医者でもなければ看護士でもなければ障害者施設を立ち上げるお金もない。
そして今すぐそのような国に行って人々を助けてあげることもできない。

「自分は人のために一体何が出来るんだろう?」と。

ん~
う~~ん、
む~~~~ん、
今、私に出来ること。
それは、
現在の生徒を責任をもって教育すること。
学習面だけでなく、あらゆる面において見守ってあげること。
生きていくための勇気をあげること。

それが今の私が人のために出来ることなんであろう。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/09 09:29】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
初めての教会
楽しい三連休ももうすぐ終わり、明日からまたお仕事開始です。

この三連休は生まれて初めて正式に教会に行きました。
そもそも私は無宗教ですが、何故かケニア人の友達のに誘われ、
行くことになったのです。
「クリスチャンでもない私が行っていいのか?」など疑問があり
尋ねてみたけど、「ビジターとしてだから勧誘とかもされないし、大丈夫!
素敵な場所だからおいで」と言ってくれました。

彼女とは仕事仲間であるため信頼でき、ちょっと興味があった私は
行ってみることにしました。
「百聞は一見にしかず」って言うし、トコトン
行動してみるってのが私の信念でもあります。

そしたら私の思っていた教会のイメージとは大分違い、明るく楽しい雰囲気の
教会でした。
始めに三曲くらい手拍子や振り付け付きの歌を歌い、それから子供向けの
紙芝居などもありました。
大分前にあった『天使にラブソングを』という映画のような雰囲気でした。
舞台の上の人間だけでなく全員が大きな声で楽しそうに歌を歌っていました。

ケニア人の友達によると、ケニアでは毎週日曜日は家族で教会に行くそうです。
そしてほとんどのお店が日曜日は休みだから家族で教会の礼拝が終わった後は
ピクニックとかに出かけ、家族で楽しい一時を過ごすそうです。

その日は、礼拝後のティータイムも含め2時間半くらいは居たと思います。
帰りはカリフォルニアから来たゴスペルの先生も一緒に帰りました。

しかーし、彼女の英語が全くといってもいいくらい理解できませんでした。
彼女は面白いことを連発しているらしく、ケニア人の友達はひたすら笑い続けて
いましたが、私は「は???」と言った感じでした。

スラングとかも沢山あったのでしょうか。あったかどうかも分からない位
早口で笑い続けていました。
多分一緒に居たのは30分くらいだと思うのですが、それで一気に
疲れ果てました。

でもこれでまだまだ英語の勉強不足だってことがよ~く分かりました。
はぁ~、英語がペラペラになる日はまだまだ先のようです。。。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/08 17:02】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
スカイプで英会話
英会話って通学制で習うと結構イイ値段しますよね!

私は以前よりスカイプで英会話のレッスンを受けることが
あります。(って、ここ数ヶ月間全く受けれていませんが。)

この『英語でしゃべり隊』という英会話教室は、
朝から夜まで好きな時間帯に英会話が出来る上、とってもリーズナブルで
お勧めです!友人に紹介され、私は値段300円前後(25分間)
に魅かれて始めました。しかもお家で英会話が出来る!

私の性格上、いつでも出来るが上、なかなかせずに放置してしまいがちなので
この前、週に一度のペースで前もって予約を一か月分
入れておきました。

何でも定期的に継続するのが身に付ける近道のように思います。

英語力向上させるぞ~!
オ~~~~ッ!!!


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/07 08:19】 | 英語 | コメント(0) | page top↑
着物に癒される♪
今日は新しい子供が一人加わりました。
とってもエネルギッシュで常に動き回る彼に私は四苦八苦。
子供のエネルギーは大人には理解できません・・・。

来月行われる着物文化検定の勉強を少しずつやっています。
まだ教科書は半分くらいしか読んでいませんが、着物を着ている
女性や子供の写真を見ているだけで何だか癒されます。

「私ってやっぱり日本人!」と思う瞬間でもあります。

着物を着ている人を見ると、ホッとしますが、やはり年配者が
大半を占めています。若い女性が着物を着ているのを見るのは
ほとんど無い。

最近は洗える着物とか安い着物も大分出回っていることだし、
若い人が気軽に着物でお出かけできるような環境になってくれたら
いいのにな。

着物好きになったばかりの私ですが、そう感じる今日この頃でした。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/06 17:03】 | きもの文化検定 | コメント(1) | page top↑
正社員なりたいアピール
とうとう上の人に正社員で働きたいってことを
アピールしていみました。

ど、ど、どうなる???

返事は来年の3月までにはもらえるでしょう。

首をなが~くして待っておきます。ドキドキ。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/05 21:54】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
郷に入れば郷に従え!
退職を決意したある国の英語話者の先生が
日本人の先生に言い放った言葉。

「はっきり言うけど、日本なんかで私たち外国人は
 いくらでも仕事なんて見つかるんだから!」

これは日本を馬鹿にしているんでしょうか。
ちょっとカチーンと頭にきました。
直接私はその言葉を言っている現場に居たわけではなく、
間接的に聞いただけなんですが、ちょっと気分を害され
ましたね。

確かに英語を第一言語としているだけで日本では働きやすいん
だろう。
英語を勉強したい子供たちや大人は沢山いる。
それと共に英語の先生の需要もある。

それを知っているからそういう言葉を日本人に向かって
言ったんだと思うけど、ちょっと人間として「どうよ?」
と思った。

しかも何故か転職先の英会話教室の書類が現在の職場宛に
送られてくる。

「これって当てつけ???」
と思われても仕方ない。

もしかしたら本人は何も思っていないのかもしれないけど、
やはり「郷に入れば郷に従え!」
もう少し日本のマナー・日本人の礼儀を知ってほしい。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/04 18:23】 | 仕事関係 | コメント(2) | page top↑
正社員の得点
正社員にはそれぞれの会社に応じてやはり得点って
ありますよね。例えばメーカーに勤務していたら
そこのメーカーの商品は少し安めに手に入るとか!

私の働くインターでも正社員はお得なことがいっぱい☆
何より働く主婦に優しい職場です。
まず無料の託児所があるので、働いている時はそこに
預けることができる。
無料というのに魅かれます。
これは小学校は入るまで預けることは
可能みたいです。

そしてもし自分のインターに通わせたいって思うのであれば
どのくらいか分かりませんが安く通わせることが出来るみたい。

これぞ「社員割引」というものでしょう!

これを聞いたら社員で働きたくなる気持ちが増しました。
私って単純?!

近いうちにアピールしてみるぞ!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/03 18:31】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
自己嫌悪
今日は会議でした。

今更ながらディスカッションに弱い自分が嫌い!!!

教師のクセに!って思われるかもしれませんが、
議論という事に弱いようです。。。

発表とかの方がまだマシ。

あ~
こんな自分を変えなきゃ正社員どころか、
現在雇ってもらっていることが申し訳なくなってしまうよ・・・。
とほほのほ。

只今反省中!


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2007/10/02 20:41】 | 仕事関係 | コメント(2) | page top↑
初めてのJAZZ BAR
JAZZを聴きにJAZZ BARへ行ってきました。
今まで一回だけJAZZ BARに行ったことはあったが、
音楽などそっちのけで食べて喋っていたので
そこまで音楽の記憶はなかった。

今回は初めてJAZZを聞くためにJAZZ BARへと
足を運んだ。
一緒に行ったのは以前お会いし、JAZZセッションを
組んでみようと約束した彼女。

そこで初めて彼女の歌声を聞きましたが、まあ上手なこと!
歌を歌うことに慣れてるし、彼女に吸い込まれそうになり
ました。こんな素敵な歌声を持つ人とセッションを
組むだなんて、自分のピアノ力も上げなければいけません。

ちょっとだけ彼女のボーカルの先生とお話し、JAZZとクラシック
の違いを教えてもらいました。
簡単に言えば、クラシックは楽譜を元にその通りに弾く。
でもJAZZはアレンジしたりしながらオリジナルであるということ。
楽譜が無ければ弾けないのであれば、JAZZの世界では生きていけない
ということ。
ふむふむ・・・。
クラシックと同じ要領でJAZZピアノを弾けばいいと思っていたのですが、
どうもそうでない模様。
正直、クラシック専門であった私にはまだまだ理解できない部分も
あるのですが、色んなJAZZ仲間と出会って知識を得れたらいいなって
思います。あと、ピアノについて今まで勉強はあまりしていませんでしたが、
JAZZをするとなると本も読まなければいけなさそう。

どうやらJAZZは奥が深そうです。
1から出直す必要があるのかもしれません。。。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2007/10/02 08:31】 | JAZZセッション | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
