【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
卒業論文口頭試問2日前
いよいよ卒業論文口頭試問まで2日前となりました。
そして今日は職場の学校のイベントのため私のクラスは
お休みということで、家でのんびりしています。

でも口頭試問まで2日前なので今から事前勉強に取り掛かろう
と思います。

が・・・

何をしたらいいのやら?

『論文作成のしおり』の様なものを読んでも
自分の論文を熟読する、としか書いていません。

とりあえず読み込んでみよう。
【2007/08/30 11:11】 | 卒論 | コメント(0) | page top↑
悲しい出来事
ある生徒が一人、私のクラスを辞めることになってしまいました。
その子は来年から小学生で、その私学の小学校を受験するために
早めに家に帰り受験勉強に取組みたいとのこと。

私のクラスは選択制です。日本語を勉強したい子だけが受講
しています。そのため、その保育園に通っていても日本語が
必要なければ私のクラスは選択していません。

で、今回辞めることになった子は私が入社してすぐ教える事になった
生徒の一人でとても愛嬌がありかわいらしい子でした。
辞めると本人が私に言って来、とてもショックでした。
どんな理由であれ、自分のクラスの子が一人居なくなるというのは
悲しいことです。
確かにその子にとっては今は受検が一番大切!
だからこそ頑張って欲しいと思っており、そして私が少しでも
力になれたらいいなっと思っていました。

残念だけど、その子自身が決めたこと!
私は陰ながら応援するしか出来なくなってしまいました。

残念だけど、その子の明るい未来のためにトコトン頑張ってもらいたい
と思う。
【2007/08/30 10:18】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
英語のお勉強再開
いっつもいっつもやらなきゃやらなきゃって
思っているこの英語のお勉強!
日々必要に迫られているのに、なんとか通じてるから
「まぁいっか」で終わらせてしまっていた。

ずっと前にこのブログでも紹介した英語のCDをよく
聞いていたのですが、最近CDプレイヤーの調子が悪く
それすら聞いていない日が続いております。

でももう大学の勉強も一通り済んだし、
そろそろ再開しようっと思い、本屋でNHKテレビ英会話の
本を買いました。
NHK テレビ新感覚☆わかる使える英文法 2007年 09月号 [雑誌] NHK テレビ新感覚☆わかる使える英文法 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/08/18)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


この本は8月27日から9月27日までです。
350円と格安ですが、勉強しなかったらただの無駄遣い。
とりあえずこの一ヶ月間だけでも勉強を続けてみようと
思います。

続くかな・・・不安。。。
【2007/08/28 19:08】 | 英語 | コメント(4) | page top↑
『占い』による私とは・・・
先日、占いに行ってきました。
たまたま友人が「そこの占いよく当たるよ!」と
教えてもらったので、半信半疑ではありましたが、
行ってみました。

占いで言われたことを全て鵜呑みにするのはどうかと
思いますが、「それは違う!」や「もしかして自分は
そうかもしれない」と自分を再確認できる場でもあります。

そしてその占いで言われたこと!

①日本語教師というよりも人を育む教育(高校生以下への教育)の方が向いている。

②一人で外国に日本語教師をしにいくのは成功しない可能性あり。

③6年以内の大きな転職はダメ。(この大きな転職とは幼児教育から日本語教育への転職も含む)でも教育者として幼児から中学生や高校生にUPするのならOK!

他にも色々言われましたが、とりあえずこの3つが一番
心の中に残ったので書いてみました。

確かに最近①は自分でもそう感じていた。
語学教師だけではなく、それに加え子供達を指導とか教育するのが
自分は好きかもしれないっと。

②は、一人で行くのは不向きだけど旦那の仕事の都合で海外に
行き、そこで人間関係を広げ日本語教師をするのは良いらしい。

③は、6年以内かあ。6年以内に日本語教師になろうと転職活動
したとしても上手くいかないらしい。。。

当たっている、当たっていないは別として、
これを頭の片隅に置いて今後も冷静に自分と向き合っていこうと思う。

私が日本語教師になるには
『急がば回れ!』なんだろうな。
まあ、あまり深く考えず今を大切にしていこう!
【2007/08/28 08:41】 | 今の私 | コメント(2) | page top↑
第一次反抗期
通信大学で教職を取得中の私は教育心理学や教育原理など
ももちろん勉強してきました。

確か・・・その教科書では第一次反抗期は「3~4歳」と
書いてあったような気がします。

まあ、全員が同じ成長を遂げている訳ではないので、
多少ずれがあるのでしょう。

今、私のクラスにはおませな六歳の子がいます。
今までそんなにその子を注意したりすることもそれ程
無かったのですが、夏休み明けから今までに増して
反抗してくるのです!

反抗の内容は、
①教師に対し、睨みつける
②足を組んで授業を受ける
③注意されても直そうとしない
④教師の言うことに対し文句をつける

以前はどちらかというと全ての面で優等生!
今でももちろん勉強はよく出来ますが、かなりの
負けず嫌いということで注意されることがどうやら
嫌なよう。

でも、あまりの授業態度の悪さにその子の親に相談してみると、
どうやら家でもそういう態度を取っているとのことでした。
親に対して、舌打ちをしたりもするそうです。

休み中ずっと親元を離れ生活していたため、そこで
我がままを受け入れられ続けてきたのが原因ではないか?と
言っています。

確かにこれが原因のうちだろう。

今はその子の対応でクラス全体が揺らがされているような
気がして私も悩むところです。

現在、対処法を考察中です。。。
【2007/08/24 10:51】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
年中クラスの目標(二学期)
なぜかチョコを朝からボリボリ食べてしまう今日この頃、
疲れがたまっているのでしょうか。まあ、今日は金曜日
なので大目に見ておきましょう!

さて、今日は年中クラスの授業です。
二学期の彼らの目標を立ててみます。

①挨拶・礼儀など生活の基礎を一層強化する。
②学習面の基礎を定着した上、正確に問題を解く癖をつける。

特に最近①番の課題が大切だと感じています。
態度の悪さ!が気になる今日この頃!!
そういう大人にはなって欲しくないので、今のうちから
指導していきます。

一番柔軟性があり吸収がいいのは、年中までかもしれない。。。

教育は早めが良いとか、三つ子の魂100までとも言うけれど
これ本当だなって痛感してます。

とっても可愛い年中さんクラス。
でも先生は心を鬼にして甘やかしませんからね~~~~~!
みんなのために怖くなることもあるけど、
がんばろうね★
【2007/08/24 10:38】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
年長クラスの目標(二学期)
今日は年長クラスを担当します。

そして彼らの目標を立ててみます。

①基礎(礼儀等)を忘れずに理解力・集中力・対話力を定着させる。
②一人一人の能力を更に伸ばしていく。

年長さんは来年から小学生になります。
小学生になるために、最初の1点目を定着させたいと思います。
他にも協調性やら色々身に付けて欲しいことはあるのですが、
私の日本語クラスではとりあえずこの3つを鍛えたいと思います。
そして年少さんの時に学んだ挨拶や礼儀なども忘れずにいて
欲しいですね。

2点目ですが、非常にレベルの高い子が何人かいます。
彼ら彼女らには適切な課題を与えたいと思います。
あまりにも易しいものをやっていても仕方がないので、
少し頭を抱えるようなものもさせていこうと思います。
思考力UPのためにも・・・。
何より一人一人にあった課題をさせる!
なかなか教室型の一斉授業でこれを実現させるのは難しい
のですが、出来るだけ気をつけてやっていこうと思います。

年長さん、もっともっと大きくな~れっ!
【2007/08/22 08:36】 | 仕事関係 | コメント(2) | page top↑
生み出す仕事
以前企業で働いていた時、仕事は上から雨のように
降ってきていた。そしてそれをこなすのに必死になっていた。

そして今教師として働いている。
 仕事は降ってくるか?降っても来る!
  でも何より大切な事、
    それは仕事を生み出す事!
      子供達の弱点は何か?
       どうやって克服させたら良いのか?
        どういう方法がベストか?

日々考える。
そう、今までの私は頭の中だけで考え、「どうしよう?」
「こうしよう!」と頭の中のプランを実行していた。
・・・何故か不安定な部分があった。

でも、一人一人の現状を用紙に書き込み、分析してみることにした。
ふむふむ、違うことも発見できそうだ!!
そして頭の中で考えていた時よりも何故か確信できる!

教師って自分自身で仕事を生み出さないといけないんだってこと。
改めて感じた今日この頃です。
【2007/08/21 09:24】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
二学期スタート&年少クラスの目標
今日は夏休み明け最初の出勤日でした。
と、言っても私が担当する日本語のクラスは
明日からスタートし、今日は数ヶ月間だけ担当している
赤ちゃんクラスの補助として保育業をしてきました。

やっぱ、子供は可愛いです。
可愛くてたまらない!
時々悪さをするけれども、それでも愛しい!!

この補助の仕事もたまたま7月から始まり、9月に新しい先生が
赴任してくるので、それまでの繋ぎということで担当することに
なっています。そしてこの木曜日が最後です。
このチビっ子達ともお別れ。何だか寂しいなあ。
日に日に懐いてくれているのが、寂しさを増す感じです。

それとともに明日から日本語のクラスがスタートします。
もちろんですが、冬休みまでぶっ通しであります。
今から明日の教材等の準備に取り掛かります。

あと、明日は年少クラスなので、それに向け
目標を立てたいと思います。

年少クラスの二学期の目標
・挨拶やマナーなどの生活における基本を定着させる。
・学習の基礎を重点的に授業を行う。

年少クラスは何よりベースが大事なので、
ベースを定着させていきたいと思います。
一学期に基礎を教えてきたので、それを自然と自分から
出来るよう定着させていきます。
このベースがなければ、年中や年長になっても
常に注意し続けなければいけません。しかも
年少時よりも直しにくくなってしまいますし。

勉強は出来るけど人として問題のある人間には
絶対なって欲しくないですからね。

二学期も自分自身に活を入れながら仕事をしていきたいと
思います!
【2007/08/20 15:47】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
限界は自分で作るものでない!
昨夜から放送されている24時間テレビ!
この放送を見て勇気付けられることが多々ありました。

右手の無い人が剣道をやったり、
目が見えない人がピアノを弾いたり、
胸から下が不自由な人がバスケットをやったり、
など、彼らにとって障害はマイナスではなく、
彼らだからこそ乗り越えられる試練なのである。
そして見事に乗り越えられていた。

この放送を見て、限界を自分で作って
しまったらそこまでの人間にしかならないんだな~と
感じました。

例えば片手しかなく、片手で出来ることだけをやって、
「私は片手だからここまでしかやらなくて良いんだ!」と
いう志の人と、
「私は片手しかない。でも片手でも両手の人と同じ様に
 出来るからこそ神様は私に片手しか与えなかったんだ!」
という志の人では、大きな差が出来てしまいますもんね。

私も以前の職場で極度のストレスで続発性緑内障という病気に
なってしまい、ずっと左目が白くかすんだ状態です。
まあ、元々左目が弱かったというのもあるんですが、これをよく
マイナスに捉えていました。ついつい目が見えにくくてイラっとして
集中力を切らしたり、弱音を吐いたり・・・。

でも今回のこのテレビで反省いたしました。
「こんなことで弱音を吐いててどうする!
  そういう自分も含め、全てが自分!
   頑張らないと損損!!」と。

今回の24時間テレビを見て改めて気づいた事は、

「人から見たマイナスは、自分にとってプラスであるということ」

「障害は、その人にしか乗り越えられらない試練であるということ」

何より
 「限界は自分で作るものではない!」
        ということが分かりました。
【2007/08/19 09:50】 | 好きな言葉 | コメント(2) | page top↑
卒業式までに
卒業式を出席するかしないかという確認の手紙が
大学から届き、昨日「出席する」で返信しました。

通信大学だけに大切な書類は全て郵送で届き、
郵送で返信します。論文などの超重要書類は
簡易書留などを使い郵送します。
(※少しでも通信大学を安く済ませるための豆知識!
  ~あらかじめよく使う切手は金券ショップなどで
   まとめ買いしておくとよいでしょう~)

卒業式まで一ヶ月強!

卒業できると仮定して、卒業式に着る着物などの
準備をしていこうと思います。

あと、卒業式までに通信大学に関するテキストなど
全てお片付けします。とうとう「まとめ&片付け」作業に
取り掛かれる時期になったということですね。

でも最後まで油断禁物!
卒業式が終わるまで気を抜かず慎重に物事を進めていこうと思います。
【2007/08/18 11:35】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
資料整理
P1010518.jpg


これらのファイルは日本語教師420時間や通信大学や日本語教師の
ボランティア活動でたまったもの。

最初は一冊だけのファイルに数枚の紙しか入ってなくて、
ファイルのサイズが大きすぎた~っと思ってたのですが、
日が経つにつれ資料が増える増える!

今となっては日本語教育に関する貴重な資料がファイリングされた
私オリジナルの参考書となりました。

ファイルの紹介をしてみます。

①右のファイル
 これは日本語教師のボランティア活動のファイルです。
テキストは『みんなの日本語』を使ってるので、中は1課~25課
までインデックスをつけており、その課に関する情報や教材は全て
綴じています。

②右から二番目
 これは日本語教師養成講座420時間に通っていた時の資料です。
音声学やら言語学など日本語教育に関する情報が満載!
授業に出ないともらえない先生から頂いた資料などもファイリング
しています。

③左から一番目と二番目(二冊)
 これは通信大学の資料です。やはり一番頑張った分、一番分厚い
ファイルとなりました。自分の書いたレポートからテスト調べの
データなどなど色々なものがファイリングされています。
しかし、これでも未だPCの上だけに残っていて、ファイリングされて
ないものもあります。出来ればもう一冊ファイルを作りたいくらいなの
ですが、この二冊で収まるようにファイリングしました。

こうやってファイリングしておくと、いざという時にとても
調べやすいです。
実際、通信大学のレポートを書く時にも420時間の時のノートや
資料も参考にしていました。
あと、ボランティア活動時にも色々調べなければいけないので、
これらのファイルが役に立ちました。

これらのファイルは私にとって秘書のような存在。
これからもず~っと私の傍でスケットとして力強く活躍してくれる
ことでしょう。
【2007/08/17 18:04】 | 日本語教師ボランティア&420時間 | コメント(0) | page top↑
嫁業して参りました。
一週間近くにもなる帰省(主人の実家)からやっと帰ってきました。
親戚対応に追われたのは一日ですが、
このたった一日はやっぱり気を使います。。。
我が家はお盆とお正月には必ず親戚が20名近く
集まってお食事会をします。
夏は外に食べにいくので、まだマシなのですが、
お正月は家でお食事会をするため女はかなり大変。
そう、昔ながらのしきたりの残る所に嫁いでしまったのが、
この私である・・・。オ~ホホホホ(涙)

田んぼに畑に近所づきあいに・・・とありとあらゆる田舎ならでは
の行事が盛りだくさん!
しかも何を隠そう「The 長男の嫁」!
一日も長く同居しない日が続くことを祈る!!


P1010508.jpg

そんな田舎であるからこそ、海に山と自然にかなり恵まれています。
今回の帰省中にもと~っても綺麗な海を見つけてしまいました!!
感激して2日連続でその海を訪れました。
勝手にその海に名前を付けてしまいました、「モルディヴ」と。

あと、毎回のことですが、自分の入る予定のお墓のお掃除なども
してきました。
このお墓を見るたびに、
 「ご先祖様!骨くらいは実の両親の元に返してくださいな」
と、内心言いたい所ですが、そうはいかないのが嫁ぐということなの
である。
名前が変わるだけでなく、身も体も骨までもその家の人間に
なるということ!

これが結婚なのであ~る。

まあ、主人の両親や祖父母はとても親切で良い人なので、
そういう面では良かったんだと思います。


結婚とは、
 骨までもその家に捧げるということである。
【2007/08/16 19:03】 | 主婦業 | コメント(2) | page top↑
卒業論文口頭試問
卒業論文の口頭試問が9月にあります。

どうやら担当の教授が私の書いた卒論について
あれやこれやと色々質問してくるようです。
その答えにより最終結果が出るとのこと。
準備するものについてのアドバイスもそれ程ないため、
どうしたらいいのか分かりません。
とりあえずやる予定の事は卒論を読み込むこと
くらいでしょうか。

とにかくこの論文の口頭試問の日程は事務局が
勝手に決めます。あらかじめ「○月○日~○日」と
三日間ほどは決まっているのですが、平日も含まれ
ているため仕事をしながら大学にいっている学生が
多い通信大学で全員がちゃんと口頭試問を受けれる
可能性は無いのである。

仕事の都合がつかず、結果的に口頭試問が受けれず
卒業が延期になってしまうということもあります。
基本的に卒業延期するということは一年分の学費が
必要になります。
ある程度日程の指定はあるとしてもその中で
「この時間はどうしても無理!」
とか希望を聞いてくれると助かるのですが、そういうことを
一切してくれないようです。。。人数が多いため仕方ない
かもしれませんが、それにより卒業が延期になるこっちの
身にもなってみろ!大損するではないか!!

と、怒り気味の私ですが、実は
私も結果的に仕事を休んでこの口頭試問に行くことになりました。。。

社会人学生が通う通信大学なのだから、もうちょっと
柔軟に対応してもらいたいと思うのですが、そういう所は
柔軟でありません。。。

あ~もう本当何事もなく9月に卒業できることを祈るのみ!
【2007/08/10 14:53】 | 卒論 | コメント(2) | page top↑
採用結果と恩師の存在
先日、応募しました日本語教師の採用結果が出ました。

ポストにうすっぺら~い封筒が入っていました。
むむむ、嫌な予感・・・。

深呼吸してから開けてみると、

「オーキッド様
 ・・・・・・・・・・・・(略)
 今回の採用は見送らせていただきます」
とのことでした。。。

残念でここ数日間ブルーになっておりました。
私自身有資格者になるのだから、せめて一次面接くらいは呼んで
もらいたかったのです。その後落ちるのは仕方ありませんが、
履歴書の段階で不合格になるなんて、以前の私(無資格)と
全く変わりがないからです。
「何で不合格になったんですか?」と電話で直接
その語学学校に聞きたかったのですが、その前に恩師に相談メール
をしてみました。

この恩師というのは私が日本語教師養成講座420時間コースを
受講している時の先生である。
実は当時はそんなに親しくはなかったんです。
でも最後の授業に私は出れなかったんで、御礼のメールを送りました。
それから年に1~2回は相談メールを送らせてもらっているのです。
恩師は大学や企業や専門学校で日本語教師をされています。
とても話しやすく、親身に相談にのってくれる頼れる先生です。
そんな恩師との今回のメールのやり取りを下記に書くことにします。

※注 現在は、国内の語学学校で就職活動中です。
   海外ではございません。

********************************


私 ;「何が原因で不合格になってしまったのか私自身分かりません。
   留学生に対する日本語教師としてのキャリアがゼロだからでしょ
   うか?」

恩師;「原因は色々ある。例えば若手ばかりの語学学校だから
    年配の先生が欲しかったとか、上級を教えられる人が
    欲しかったとか、たまたまオーキッドさんが今回のその学校の
    要望に合わなかっただけ。だからそれで諦めるのではなく、
    ドンドン色んな学校を受けていった方がいい。」

私 ;「某大手語学学校を受けました」

恩師;「最初から大手にこだわる必要はない。小さな語学学校でも
    経験を積んでいけばいい。一生その語学学校で働くわけじゃ
    ないんだから、少しずつ学校もレベルアップしていけばそれで
    いい。」

私 :「将来は大学で日本語教師をしたいんです」

恩師;「大学で日本語教師をするなら大学院を出ないと厳しい。
    某国立外国語大学の日本語教育を卒業すれば、仕事は
    必ずあるだろう。」

********************************

この恩師のメールを見、元気が出てきました。
ブルーになってて、「これまでの努力は一体何だったんだろう」って
思っていただけに、元気づけられました。
「たまたま採用用件に合わなかっただけ!」
こう割り切るようにすることにしました。

そう考えないと、やってられませんよ~!!!

だって、ここまでくるのに私がいくらお金と時間と労力を
かけてきたのか!こんな事で諦めていたらバカバカしくて
やってられません。

と、言うことで、
これからも採用情報をちょくちょくチェックしながら有名どころだけ
でなく、無名の語学学校とかにも履歴書を出していこうと思います。

不合格でも落ち込まない><(決心)

その都度、このブログで紹介していこうと思います。

【2007/08/09 20:50】 | 求人情報 | コメント(2) | page top↑
保育士試験終了!
保育士試験が終わりました。

感想は何とも言えませんが、受かっていたら
奇跡だろうと思います。

帰りに会場出口で早速保育士試験の解答を配って
いる業者がいました。

もし未だ答え合わせしていない方がいましたら、
是非自己採点してみてください。

2007年保育士試験解答↓
http://career-station.co.jp/hoiku_kaito.html

私も早速自己採点してみました。
可能性はあるとしても一科目ですね。。。
まあ、期待しないでいますが。

さてさて、やっと保育士試験も終わり肩の荷が下りました。
4月から怒涛のごとく時が流れていました。
通信大学の試験やら卒論やら保育士試験やらと
何かとしんどいイベント盛り沢山でしたが、これで
一区切りつきました。

あとは通信大学の卒業確定することを祈るのみ。

で、明後日から早速夏休みに入ります。
夏休みはた~っぷり主人の実家に帰って嫁業に専念しなければ
いけないのです。まあ、そんなに嫌ではないんですがね。

夏休みが明けると試験も何もないパラダイスが待っています。
何をしようっかな~。
スポーツも久しぶりにしたいですね。
あまり運動していないので。

大きな試験は来年に受ける日本語教育検定まで何もありません。
そう!当分は何もなく生きていられるんです!!
2004年9月から日本語教師420時間や2005年4月からは
通信大学入学と3年間何かと勉強三昧でしたが、
そうじゃなくなるんです!
嘘みたいに嬉しいです!!!

「何事もなく生きていられるんですね???!!!」
          
【2007/08/08 18:13】 | 保育士試験 | コメント(2) | page top↑
保育士試験前半終了!
試験日1日目が終わりました。
やはり一科目しか受けませんでした。

明日は三科目受けることになると思います。
でも勉強するのは一科目だけの予定。

それにしても保育士試験会場の広さに驚きました。
これ程沢山の人が保育士試験を受けているだなんて・・・。
まあ、日本語教育検定の会場もただものじゃない位
広いですがね。

さ~ってと、そろそろ勉強に取組もうかっ。
と言いながら既に4時間が経過しております。

どうなることやらっ!ほっほっほ~
【2007/08/07 20:01】 | 保育士試験 | コメント(0) | page top↑
もう前日!
とうとう保育士試験の前日になってしまいました。。。

「とうとう」というより「えっもう???」と言った
感じです。

はっきり言って、全く勉強しておりません!

とりあえず今から明日の昼にかけて一科目勉強します。
その名は「発達心理学」でございます。

これに賭けます!

明日は4科目あるのですが、多分これだけしか受けません。

今年一科目でも受かっておけば来年に繋がりそうです。

どうか~神様~~私にお力を下さい!
【2007/08/06 18:42】 | 保育士試験 | コメント(0) | page top↑
最後のレポート完成
先日、最後のレポートを書き終え、今日今から
ポストに出しにいきます。

今思い返せば、レポートを書くために一人で現場に
行ったのは一番最初のレポートと今回の一番最後の
レポートの2回です。

一番最初は、『宇治拾遺物語』に関するレポートを
書くために京都にある「六地蔵」という寺を訪ね、
その後に平等院、宇治をブラブラしました。

 この科目の点数結果: 90点

これまでの自分の履修科目の点数表を見ると
95点の最高点に引き続き90点は高い点数です。
やはりレポートを書くために現場を
訪れると点数が高くなるのか?!
だいたいこの成績表を見ていると一番多くみる点数が
70~80点である。そのため90点は私にとってかなり
良い得点であります。

そして今回も高得点を狙うべく、いざ現場へ出陣!
(※自ら現場に行ったというよりも、今回のレポートは
  行かなければいけませんでした。。。)

時間もなかったので、比較的近い「川端康成文学館」へ
行ってみた。以前『伊豆の踊り子』を映画で見たことがある。
出来るものであれば、伊豆にまで足を運んでみたかったのだが、
さすがに期日が10日後なので、それは無理!
ということで文学館に行くことにした。
街中をパシャパシャ写真を撮っている、怪しげな私。
そして川端康成文学館に入っていく。
きっと周囲の人は「マニアックな人だな~」って思っているに
違いない。そんなこと気にもせず、一人でスパスパ歩いていった。

でも今回もレポートを書くために文学館を訪れてよかったと思う。
やっぱり行って始めて興味が湧くこともあるし、頭にもス~っと
入ってくる。机の上だけの勉強では、覚えなければいけないっと
思ってしまって、なかなか長期的に頭の中にその知識が存在し
続けることは難しい。でも実際足を運ぶと、川端康成の生い立ちから
性格、どんな町に住んでいたか・・・など結構イイ勉強になるものである。

そして何よりもレポートを書くのが早くなる。
普段であれば、「何書こっかな~?」とインターネットで検索しま
くったり、図書館で本を探しても結局読めずに終わったりする。
でも現場を訪れるとレポートを書くのにそこまで迷わず、すんなり
書ける。めんどくさいようであるが、一番素早く書く方法であると
感じた。

卒業しても時間があれば、文学の現場を訪ねてみたいと思います。
【2007/08/05 17:38】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
自分を試す!
台風の影響か晴れているのに、と~っても風がキツイ!
ジメジメしているより大分マシですがね。

さてさて、先日、人生の賭けに出ました!
一発だけの賭けなので、かなり確率は低いと思いますが、
また結果が出次第、報告したいと思います。

と、ここまでにしようと思ったのですが、秘密にする
必要もそこまでないと思ったので、どんな賭けに
出たのかというと、

実は先月くらいからず~っと気になっていた求人がありました。
私は現在インターで働いているため仕事を掛け持ちしようと
思った場合、場所が何より大事です。
インターとは全く逆方向にある語学学校で働くのは
あまりに大変です。移動に時間がかかるし、どちらかの
授業に間に合わなかったりした場合は恐ろしいことになって
しまいます。
そういうこともあり自分の家とインターとの中間地点くらいにある
語学学校なら働けそうであるということで、それにびったり見合う
求人が出ていました。しかも大手語学学校のために待遇も日本語
教師としてはそこそこ良い方だとは思います。

そこに応募しようかと思っていたのですが、先月の時点では
大学卒業も少し心配だったし、現在の仕事でも少し行き詰って
いたこともあったので、応募するのを諦めました。

しかし、先日また求人のHPを見るとその学校が再度募集を
かけていました。
締切間際です!

「よ~し!」

「一発だけの賭けに出てみよう!」と決心しました。

ダメならダメで現状維持になるとは思う。
もしくはまた条件の合う語学学校が見つかればそれで挑戦していく
と思うのだが、なかなか見つかりそうもないので、
インターで頑張っていくことになるだろう。
でももしこの学校の選考をパスすれば日本語教師としての経験を
日本で積むことが出来る。

そう、現在働いているインターは子供相手の日本語教師。
この経験が海外で日本語教師をするときにどのくらい
キャリアとして認められるのかかなり不安に思っています。
やはり大人に教えるのと子供に教えるのは教え方も大分違います。

と言っても今の職場を辞める予定は無いので、出来たら掛け持ちという
スタイルで大人というか学生にも日本語を教えていきたいと考えているのです。

まあ、結果はどうなるかは分かりませんが、昨日応募してみました。

数年前は日本のどこの語学学校に応募しても全て不合格でした。

「そりゃそうだよな~、だって短卒で教職関係のキャリアゼロ
だったもんな~。って、じゃあ今はどうなんだろう・・・・。」

て、以前(数年前)は
 ・短卒
 ・420時間修了予定
 ・会社でのキャリアのみ
 ・教育関係のキャリアゼロ

  日本語教師としての就職活動結果
    →全部不合格

で、現在は、
 ・大卒(予定)
 ・教職免許取得(予定)
 ・420時間修了
 ・企業&教育関係キャリア有り

一応、日本語教師の有資格者になろうとしている今現在、
こんな私を日本の語学学校の採用担当者はどう見てくれるんだろう。
正確に言うと今日現在では有資格者ではありません。

相変わらず落とされるのか?
落とされた場合、何が原因なのか?
大卒予定というのが原因?
それとも大人相手の日本語教師というキャリアが無いのが原因??
それじゃあ、どこでキャリアを積むのさ?って
採用担当者に聞きたいですね。

海外でしか最初のキャリアを積むことが出来ないだなんて、
正直納得いきません。
即戦力になる人間しか日本の語学学校は使ってくれないのか?
もうちょっと日本語教師を育てるという考え方も頭に
入れてほしいものである。
まあ、そんな余裕のある考え方が出来るのは小さい語学学校には
無理なんであろうが。

と、何故か愚痴愚痴言ってしまいましたが、
とりあえず結果が出次第、またここで報告したいと思います☆

※「人生の賭け」というよりも「自分の賭け」と言った方が
  正しいですね!
【2007/08/03 10:09】 | 求人情報 | コメント(4) | page top↑
日本語教師養成講座420時間コースの学費
今日たまたま資料を整理していたら、日本語教師養成講座
420時間コースを受講した時の領収書を見つけました。

値段を見て、びっくりしました。
通信大学の内容に比べたら、高すぎない?!
学士号も教員免許も取得できた通信大学の学費が910,000円
だったのに対し、養成講座は

『 577,500円 』となっています。。。

 ※内訳として
  入学金  21,000円
  学 費 556,500円

この値段を見て内容的にそこまで高くなくてもいいんじゃない?
と思ってしまった。
もちろんこの養成講座を受ける前はとにかく日本語教師への
一歩を踏み出したいあまり学費なんぞそこまで気にすることなく
受講を決定。高いと思うのは今考えてのことである。

まあ、その時点で企業での勤務歴が3年以上あったので
教育訓練給付金を頂くことが出来、マイナス100,000円なので、

 実際私が支払った金額は、

   『 477,500円 』となります。

通信大学と養成講座を合わせ、これまで私が日本語教師になるために
投資してきた学費は

トータルで、『 1,387,500円 』

胸が痛みますね。
通信はともかく養成講座の値段の高さ・・・。
そこまで価値のあるものだったのかな~、って正直思います。
もちろん模擬授業もとても役に立ち、授業内容も充実していました。
講師も素晴らしい方ばかりでした。
でも、そこまで勉強に勉強を重ねた~!といった感じでは
ありませんでした。もちろん養成講座でトコトン勉強している
人も沢山いるとは思います。そして私自身も勉強しなかった
訳ではなく、沢山の知識を得ることができ感謝しています。
ただ、通信大学との学費と比較した際に
金額に見合った内容のものだったのか?と感じただけですので、
誤解のないように~。

まあ今となってはもちろん後悔していませんよ。
だって、通信大学と養成講座のおかげで
もうすぐ有資格者になれることだし。
両学校に感謝感謝です!

********************************

※もし今もう一度やり直せるとしたら、
 通信大学に通いながら教育検定合格を目指すであろう。

※アドバイス(奨学金の活用);
 あと通信大学などでも返金不用の奨学金制度などが
 ある大学もあります。そういう制度も使っていくと
 もっと安く済むと思います。でも一回生からの入学者
 のみなどと限定されている場合が多いかもしれません。
【2007/08/01 22:41】 | 日本語教師ボランティア&420時間 | コメント(0) | page top↑
保育士試験までにやること!
最近暑くて死にそうです。
私の町は混みあっている町のため気温が高めです。
昨日は料理教室中に貧血で倒れ、一時レッスンが
受けられませんでした。折角のパエリアだったのに・・・。
食べるものだけ食べて帰りました!

8月7,8日に今の職場からの要望で保育士試験を
受けることになりました。
というのは以前のブログにも書いてたのですが、
どーもやる気が出ません。。。

本音
 「保育士になるわけじゃないしー」
 
という所でしょうか。と言っても現職場が保育園なだけに
あれば仕事に役立つ資格だとは思います。

そして未来の自分の子供のためにも無駄になる資格では
ないのですが、

切羽詰らないとなかなか手につかない私にとっては
勉強する気が起こりません。十分、日程的には切羽詰まっている
のですが、気持ち的に切羽詰まりません。

つい先日、大学を卒業できる可能性が高くなって気分は
舞い上がっているのに、また勉強ですか・・・と。

この試験を受けるために受験料も支払っている訳だし、
そのお金も無駄にはしたくないので、とりあえず
勉強を始めようかと思います。

目指すは8科目中2科目合格!
以前は4科目合格を目標としていたのですが、
もう無理そうです。

あと今週中にスクーリングのレポートも書かなければ
いけません。スクーリングのレポートはスクーリングが
終わってから一週間以内に出さないといけないド短期レポート!
しかも今回の課題は「文学の世界を歩く」ということで
一冊何か文学作品を読み、その地に訪れるというもの。
「おいおい、一週間しかありませんが????」
と言いたかったのですが、私は夏休みに入っているので
とりあえず面白そうな課題なのでトライしてみようと密かに
楽しむ予定です。

と、いうことで保育士試験までに
①保育士試験 2科目勉強する。
②スクーリングのレポートを仕上げる。

に専念したいと思います。
【2007/08/01 11:18】 | 保育士試験 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
