【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
絵本の紹介
『さつまのおいも』

この絵本も子供達がとっても気にいっていました。

短くて、分かりやすいことと、口調がポイントです。
お芋が話す時「~でごわす」というのですが、
これで子供達が大笑いしていました。

ある一人の女の子は相当気に入ったらしく、
この本を読んですぐ本屋に行って、お母さんに
おねだりしたみたいです。

<内容>
お芋が日々どういう生活をしているのかということが
描かれており、(もちろんフィクションですが)人間から
お芋を見るのではなく、お芋から見た世界が描かれています。
絵も可愛くて、面白いです。

※↓本の表紙が掲載されていないのが残念です。。。

さつまのおいも さつまのおいも
中川 ひろたか、村上 康成 他 (1995/06)
童心社

この商品の詳細を見る
【2007/06/29 23:52】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
今日からの座右の銘
7月号日系WOMANに掲載されていた中の言葉で、
今日から私の座右の銘になりそうな言葉がありました。

当時の生徒と先生の二人の会話より引用します。

生徒;「先生ねえ、わたしのやりたいことを指導してくれそうな
    教授が見つからないんですよ」

先生;「バカモン、世の中に自分のやりたいことを指導してくれる
    ような教師などいると思うな。もしいたとしたら、
    その研究はすでにやるねうちのないものと思え」

この二人の会話、
      身に染みました。

もちろん、何もベースの無いままオリジナリティーだけ求めても
仕方ありません。ベースがあってのこの言葉。

以前にも「守」「破」「離」の言葉の意味を書きました。
 「守」ーまずは上司など(含 先輩や前任者)の言う事を必ず守る。
     上司の言うとおりにする。

 「破」-上司の言うことを一通り守ってから、自分が挑戦して
     みたいことをやってみる。
     例えば、上司はこういうやり方をやっていたが、
     自分はこういうやり方でやりたいと思ったら、それを
     実行してみる。
 
 「離」-自我流を見出しながら、一人前に巣立っていく。

この会話とこの言葉の意味はとてもよく似ています。

本当に自分のやりたい事って教わることではなく、自分で
考え探すことなんですね。

日頃、私は子供達に日本語を教えていて、

「どうやったらもっと自然と日本語が身につくんだろう?」

「どうやったらもっと楽しく日本語を学べるんだろう?」

って考えることもあり、このようなことを教えてくれる学校とか
先生とかないのかな~っとインターネットで検索してしまう。

この会話から
「そうじゃないんだ~」と思わされました。

自分のやりたい事、
 それは
  「教わることではなく、自分で考え探し出すこと!」

「あ~でもない、こ~でもない!」と言いながら
いろんな方法を試してみて、最終的に最適のものを見つけ出す。

今日からの私の座右の銘となりそうです。
【2007/06/29 09:42】 | 好きな言葉 | コメント(2) | page top↑
子供達が大好きな絵本
『すてきな三人組』

私のクラスの子供達(年中レベル)はこの絵本が大好きです。

年少時から読んでいます。

何回も「読んで~読んで~」と言ってきます。

毎週のようにこの本を読んで欲しいみたいです。

子供達が好きな絵本としてこの絵本を紹介いたします。

<内容>
怖そうなおじさん(お兄さん?)の三人組は泥棒です。
火縄銃やら大まさかりを持っていました。
人々は皆彼らを恐れていました。
ある日ティファニーちゃんという可愛い女の子を誘拐しました。
しかしティファニーちゃんの一言をきっかけに彼らは
良い人たちに変わります。
そして世界中の孤児達をこの三人組が育て、ハッピーエンドになると
いったもの。

子供達は「イイ人」のお話が大好きです。
何より男の子は三人組の迫力と女の子はティファニーちゃんの可愛ら
しさが気に入ったようでした。

すてきな三にんぐみ すてきな三にんぐみ
トミー=アンゲラー、いまえ よしとも 他 (1977/12)
偕成社

この商品の詳細を見る
【2007/06/28 08:39】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
9月卒業に向けて
昨日のブログを書いた後すぐ大学から通知書が届きました。
はやり9月に卒業できる対象者に入っているとのことでした。

と、いうことでここで9月卒業に向けて今一度やる事を整理
したいと思います。

①特別試験の勉強
三科目受検します。
(①教育心理学について、②仏教文学について、③漢文学について)

②特別試験の申し込み
一科目あたり2000円必要です。三科目受検なので計6000円。
特別試験を受検するにはお金が必要になってきます。
普段の試験はもちろん追加料金は要りませんが、特別試験なだけに
必要みたいです。

③卒論の清書
卒論を清書します。数箇所直さなければいけない箇所もあります。
この清書でオッケーが出れば、次は口頭試問が8月にあります。
これでパスすれば卒論は合格。

④教員免許の申請
教員免許を都道府県に申請しなければいけません。
1免許につき5000円かかります。
私は中学校と高校の国語1種免許であるため、ここでも
計10000円かかります。

以上、4点です。
これだけ見れば多いと思いますが、入学当時に比べたら
100分の1くらいに減りました。

目標の卒業までは後ちょっとと言ったところです。
【2007/06/27 09:06】 | 通信制大学 | コメント(2) | page top↑
9月卒業?!
私の勘違いもあり、もしかしたらこの9月に卒業できる
かもしれないという可能性が浮上しました。

と、いうものも不合格数が4科目までなら特別試験と
いうのを受けられ、それをパスすればこの9月に卒業
できます。しかし、先日までの私は不合格科目が5科目
あると思って、9月の卒業を断念していました。

しかし、昨日履修単位数を確認すると

「ん?かなり履修済み単位数が多いぞ!」

ということが分かり、早速大学の事務局へ電話。

そしたらやはり大目に履修しているということが分かり、
その不合格5科目ある内、2科目は取らなくても
いい科目であるということが分かりました☆

と、いうことで今回の特別試験を受検することが出来そうです!
そしてそれに受かれば9月卒業も可能になってきます。

落ち込んでいましたが、希望の兆しが見えてきました。

それにしてもおっちょこちょいな性格はなかなか直りません。
通信はほとんど一人でやっているようなものなので、
都度確認していこうと思って、念入りにガイドブックを読んで
いたはずなのですが、漏れていました。。。

もう一度履修状況を確認し、特別試験対象者かどうかも確認し、
そうであれば試験を申し込みたいと思います。
【2007/06/26 11:02】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
無料着付け教室13回目
今日は無料着付け教室の試験日でした。

試験の内容はというと、
実技試験が、20分
筆記試験が、20分
計40分です。

無料着付け教室の初心者コースでもあるので、
とりあえずお太鼓がのり、着付けが完成するまでの
順番を間違えることなく出来ればOK!
如何に綺麗に・・・というのは、次の段階であり、
今回はとりあえず順番を覚えられているか?
手際よく着れているか?
がテスト結果に繋がるらしい。

筆記試験は、帯の日本三大生産地、着物の生産地など
着付けをする人にとっては基礎レベルの内容が出ました。
もちろん「ド」素人の私にとっては常識の範囲では答えられ
ないので、事前に友達と情報交換をし、試験に挑みました。

試験の結果は来週返ってくると思いますが、不合格に
なる人はほとんどいないみたいです。実際に今日着物を一人で
着れなかった人は一人もいませんしね。

この無料着付け教室は来週が最終回です。
これまでのおさらいや自分の弱点を再度見直しをするみたいです。
(※私は恐らく引き続きランクアップコースというものに
  通う予定です。)


今日の試験が終わり、ホっとしました。
正直、ここまで続けられると思っていなかった部分もあるし、
最初は、無料なだけに途中で辞めてもいいかな~って思ってたんです。

でも先生の熱意や厳しさが伝わり、最後まで行こうっと決心できたし、
着物の良さも学ぶことができました。

着付けって本当に奥が深い!
見てるだけだと、簡単に着れるんじゃない?!とか、
わざわざ何ヶ月もかけて習わなくて、一日だけ着方を教えて
もらったらそれでいいんじゃない?
って思ってましたが、実際着付けを練習し始めると、とんでもない!
そんな短期間で簡単に着れるものではありませんでした。

着付けの難しさを感じると共に、洋服では味わえない服を着ることの
面白みを感じました。

着物・・・
 それは日本人にとって特別な服。
   日本人の一人として伝統衣装を守っていきたいと思う。
     そして、日本語教師の一人として、
      日本の伝統衣装を世界に伝えていきたいと思う。
【2007/06/24 20:10】 | 着物 | コメント(0) | page top↑
五月の試験結果のご報告
五月の試験結果が返っていました。

結局、不合格数は、

五科目・・・でした。。。

四科目までなら特別に設けられた試験を受けることが
出来るのですが、私の場合はギリギリアウトとなってしまいました。

残念ですが、卒業は今年度の三月となりました。

今後は計画的に試験を受けていきたいと思います。。。

それにしても、ある科目については、三回くらい既に落とされていま
す。正直、今回は受かってるだろうと思っていました。
しかし、また落ちているとは、本当に採点者に「どこが悪かった
んですか?」と聞いてやろうかと思うくらいでした。

この科目は教職関係の科目ということもあり、かなり厳しく
採点されているのかもしれませんが、これ以上何を改善したら
いいのか???私には分かりません。
同じ大学に通う友達にも相談し、ポイントを話し合いました。
もしかしたら内容というよりも、書き方などにも問題があったの
かもしれません。

「何がどう悪かったのか、はっきり教えてくれ~っ!!!」
と思うのですが、教えてくれる人もおらず、教授と直接話し合う
機会もないのが通信大学生です。

とりあえず次の試験に向けて、勉強するしかありません。

三月には絶対卒業するぞ~!
【2007/06/22 12:59】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
japanese先生 ごっこ
私はjapanese 先生であります。

この4月から私のjapanese class をスタートした
年少のかわいらしい女の子がいます。
その子が私のクラスをとても気に入ってくれている
というのは以前より聞いていました。

そしてその子がどうやら家で人形やお父さんを相手に
「japanese先生ごっこ」というのをやりはじめたようだ。

その内容はというと、
・「今日の日直は誰かな~?」という私の口癖から始まり、
・「先生やお友達のお顔を見て、挨拶しましょう」や、
・「先生がお話している時は手を膝の上に置く!!!」
・「皆の前でお話する時は最後に「~です」をつけること!」

などなど、私が日々子供達に口うるさく言っていることを
どうやら家でマネして遊んでいるらしい・・・。

少し冷や汗がでましたね。。。

その反面、よくそこまで覚えているな~と思うことまで
子供達はよく私の言っている事を覚えてくれています。

特に年少クラスが一番興味を示してくれているように思います。

年長クラスだとどうも反抗したがりますが、年少さんは
ちゃ~んとすぐ受け入れてくれます。

この仕事を始めてから「しつけ」って早いうちにやった方が
良いんだな~と実感しています。
年長よりも年中、年中よりも年少がベターですね。

あと、その遊びをしてくれている子がボソっと
「大きくなったらjapanese先生になりたくなってきちゃった」と
言ってくれました。
私にとってこれ程嬉しい言葉はありません。

子供達が楽しく日本語を学べる場にしていくようこれからも
日々試行錯誤しながら進めていこうっと誓った一日でもありました。
【2007/06/21 08:42】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
着付けランクアップするか?!
半年近くも前から始まっている無料着付け教室が
とうとうあと2回で終わるのだが、先日ランクアップ教室に
通いませんか?という案内がきた。

正直、これ以上日曜が潰れるのも嫌だし、来月からは私の休み
は日曜日だけになる。その日曜日が着付けに消えてしまうのも
なんだか勿体無い気分である。

しかし、その教室で知り合った人は、
「私は着物を購入したし、絶対に着れるようになるから
 ランクアップ教室にも通う!」と宣言していた。

私も着物を購入した。このランクアップ教室では、
帯の様々な結び方やマナーまで学べるようだ。

ランクアップ教室は5回のみである。
これも授業料は無料である。

「どうしよう・・・・」

「私の日曜日返せ~」

と、心の中で叫ぶ一方、今しか着付けを習えるチャンスは
ないし、今のままではやっと着物を着れるといった状態なので、
結構中途半端なのかも。
ランクアップ教室に通わなければ、きっと着物を
着る回数も減り、今より下手になってしまうんだろうとも思う。

恐らく引き続きこのランクアップ教室に通って当分
日曜が着付けに潰れる運命になりそうな今日この頃である。
【2007/06/20 08:28】 | 着物 | コメント(2) | page top↑
求人HPの紹介
私がよくチェックしている日本語教師の求人のHPを
ご紹介いたします。

社団法人 日本語教育学会

NIHON MURA

日本語オンライン

日本語教師の集い

※注意;もちろん求人HPはこれだけではありません。
 個人的にチェックしているものだけのご紹介です。
【2007/06/18 17:49】 | 求人情報 | コメント(0) | page top↑
無料着付け教室12回目
着付け教室も残すところ2回となりました。

と、いうことで12回目にして初めてお太鼓が
自分ひとりで乗せることができました!

これまでは先生の力を借りなければ着れなかった
着物も何とか自分ひとりで着れました。
あとは、如何に美しく着こなせるかが問題と
なっています。

そして来週は着付けに関する筆記試験と実技試験が
あります。これに受かれば修了書がもらえるという
ことになります

今日はとても実のある着付け教室でした。
2月下旬から日曜日は遊びに出掛けることもなく、着付け
にかけてきた甲斐があったように思います。

目標は、「海外で着物を着ること!」

あと、もうちょっと日曜を犠牲にして着付けのお稽古を
したいと思います。
【2007/06/17 16:32】 | 着物 | コメント(3) | page top↑
インドIT家の夢
数ヶ月程前、テレビでインドのIT技術者について
放送されていた。

今や「ブリックス」といわれている中、やはり
インドでもIT企業の建物や周辺はとても近代的で
綺麗に整備されているようである。

その有名大手IT企業に勤める一人のインド人40歳(位)
に焦点が当てられた。彼は、インドでは超エリート。
名門大学を卒業し、そこの大手企業に入社した。

その彼が言ったセリフは、

「この企業に入るために勉強し、努力してきた。入社当時の目標は
家を建て、車を買うことだった。入社から10年以上も経ち、
もう全て当時の自分の夢はかなってしまった。
だから今はまた新たな夢を持ち始めた。
『IT』といえば、自分の名前が挙がる程、有名になること!」

いや~、素晴らしい!

「音楽」といえば、「ベートーベン」と同じ様な感じで
「IT」といえば、その人の名前が出る程有名になりたい!

とても立派な夢である。

私もそういう風に言いたい所だが、そこまではいかなくとも、
自分の生徒にとって、「先生」と言えば「オーキッド(私)」
と言ってもらえるようになりたいですね。
【2007/06/14 08:41】 | 目標 | コメント(2) | page top↑
保育業を引き受ける?!
悩んでいる・・・。

先日、マネージャーから依頼がありました。
1歳児のいるクラスの第3のの先生になってほしいと
いうことを。(※ちなみにインターナショナルスクールでは
外国人の先生1人、日本人の先生1人は常時勤務。しかし
子供の人数が増えた場合は、3人目の先生が必要となるのである)

今まで年少から年長レベルの子しか見たことの無い私が、
いきなり1歳児を担当することになるのである。
しかももちろんそのクラスは日本語クラスではなく、
保育のクラス。ベテラン日本人保育士と一緒に仕事ができるのは
ありがたく、勉強になることもいっぱいあるんでしょうが、

1歳児・・・。

見るだけなら可愛い年齢。小さくて、ニコニコしてて。
ちっちゃくて。

でも、現実は違う。

その年齢の子が20人近くもいるんです。
皆がおりこうさんに歌を歌ったり、先生の話を聞いている
訳はありません。

時にはおもちゃを投げつけ、別のお友達の顔にあたって
大変なことになってしまったり、と。

しかも、自分の勝手ですが、この仕事を引き受けてしまうと、
週休2日から週休1日になってしまいます。

悩む・・・。悩む・・・・。

体力的にも厳しいですが、引き受けることで自分の可能性は
広がるのかもしれないっと前向きに考えれる部分もあります。

当分は日本にいるだろうし、(いや永遠に日本かも?!)
日本にいる間は当分今の仕事を辞めないだろうし、
             (いや一生やってるかも?!)



(私の夢は海外の大学で日本語教師をすることだ====!)


と心の中で叫びながら、葛藤と戦っています。
【2007/06/13 09:07】 | 仕事関係 | コメント(2) | page top↑
中・高教員免許申請書
本日、『中・高教員免許申請書』が我が家に届きました。

この9月卒業見込みで且つ教員免許取得見込み者
にだけ送られてくるこの書類。

この書類を見て思わず、

「お~!私も9月卒業対象者には入っているんだ」
 っと実感しました。

この書類記入は明日以降にする予定ですが、
ヘマをして卒業できなかったり、免許が取れなかったり、
ということがないよう注意深く書類を書いていこうと思う!
【2007/06/12 12:50】 | 通信制大学 | コメント(2) | page top↑
無料着付け教室11回目
今日も無料着付け教室に行ってきました。
後3回でおしまいです。
最後の日には着付けの試験とペーパー試験があります。

着付けは、着物10分、帯10分で仕上げなければいけません。
上手くいけばいいのですが、一度失敗し、最初からやり直すと
なると初心者の私にとってこの10分という時間は短すぎ、
結構焦ることになりそうです。

ペーパー試験は帯や着物の産地や着物の種類などについて
出るみたいです。

この試験で落ちる人はほとんどいないみたいなのですが、
不本意に終わってしまった場合、確実に先生からの
お小言はありそうです。

来週までに復習をしようと思い、着付けの本を買ってみました。
着付けといっても、色んなやり方があるので、今習っている
着付けに一番近そうなものを選びました。
DVDも付いて1,575円です。

着つけと帯結び―ふだん着・訪問着・袴・振袖 ゆかた、男性・子供用 着つけと帯結び―ふだん着・訪問着・袴・振袖 ゆかた、男性・子供用
荘司 礼子 (2005/12)
成美堂出版

この商品の詳細を見る


着物をサラっと着こなせるようになる日は来るのだろうか。

この4ヶ月間(実際には6ヶ月に渡ったが)の無料着付け教室
の後は、希望する人にのみレベルアップクラスというものも
あるみたいである。

着付けもいろんな種類がありますが、とりあえずは普段着を
着こなしたいな。
【2007/06/10 16:35】 | 着物 | コメント(0) | page top↑
手打ちうどんの作り方
先日料理教室で「手打ちうどん&薬味&返し」を習いました。

いつか海外暮らしや日本語教師になれたら、休日などを
利用して我が家に学習者を招待し、手打ちうどんなど打ってあげる
ことが出来たら素敵だな~っと一人で妄想しながら習っていました。

手打ちうどんって結構簡単なんですね。
しかも職人になった気分を味わえ、結構楽しかったです。

ちょっと手打ちうどんの作り方を紹介してみます。(4人前)


<手打ちうどんの作り方>
①中力粉200グラムの中に塩水(水100グラム、塩6グラム)を
 入れてかき混ぜる。

②5分くらい手でこねる。

③30分間室温で生地を休ませる。

④4等分に分け、それぞれ縦30センチ横10センチくらいに伸ばし、
 包丁で5ミリ程度の長さに切る。

⑤10分程度茹でる。

以上

こねる部分をしっかりすると麺にコシが出てきます。
足で踏んでもいいみたいですね。
うどんで有名な愛媛ではめでたい席でうどんを食べたり、
あと聞くこところによると「モーニングうどん」なども
あるみたいですね。

そして昨夜早速家でも作ってみました。

見た目は、全くイケてません!

味は、う~~ん、そこそこ良かったです。

これから夏にかけて食欲が無くなりやすくなる時期ですが、
夏ばてせずにこの手打ちうどんで乗り越えたいと思います。

(余談)
本当?:みょうがを食べると馬鹿になるって言われてるけど、本当?

答え:本当ではありません。昔々あるお坊さんの弟子に物忘れの早い弟子がおりました。やがてその弟子が亡くなってしまいました。ある日その弟子のお墓参りをした時、その墓の周りにみょうがが沢山出来ていました。そのため、みょうがを食べると馬鹿になるということが迷信となったのである。

と言うことで、みょうがを食べても馬鹿にはなりませんよ~。
【2007/06/08 08:44】 | 料理 | コメント(0) | page top↑
保育士試験に向けて
私の職場はインターナショナル保育園である。
ということで、保育士のような仕事をしている訳ではないのだが、
上司も私に保育士資格取得を求めており、そして私自身も
職の範囲が広くなるということで、今年初めて保育士試験に
挑戦する。まあ、今の仕事を一生やる予定ではないのですが、
いつまで働くか分からないということもあり、もし保育士資格が
あれば、今の保育園で社員で働きながら日本語教師も兼務
出来るのである。

試験日は8月上旬。

「おお~っと、あと二ヶ月しかないではないか!」

と、いうことで本日軽く教科書を読んでみました。

子供たちと接することが多いので、
「だからA君は、こんな行動を起こしたのかぁ~」と
納得しながら読むことができました。(まだほんの少ししか
読んでませんがね)

とりあえず、今年一回で取得出来たらいいのですが、
私の計画は3年計画。

受検科目は8科目あり、三年以内に取れたらいいらしい。

今年は、四科目、来年も四科目、そして三年目に不合格だった
ものの再受検をしようと考えている。

とりあえず今日初めて教科書を開いた状態なので、
どうなることやら、前途多難?かな??
【2007/06/05 18:39】 | 保育士試験 | コメント(2) | page top↑
インターナショナルスクールで働くまで(経験談)
現在の私の仕事は週休2日制である。
しかし、今日は学校自体のイベントがあり、
私のクラスは無いためお休みとなった。
もちろん今日は働いていないので、今日の分の
給与は出ない。こういう時に社員になれたらいいな~
と思うこともあるが、今の私は正直非常勤で
いっぱいいっぱいなので、丁度いいかな~とも思う。

そもそも私は現職場でもあるインターナショナルスクール
(今後「インター」で表示)働く予定など全くなかったし、
インターの存在すらあんまり知らなかった。
こんな私が何故インターで働くことになったかと言うと、
そもそも日本語教師の求人HPである「日本語教師の集い」や
「にほんむら」というものにとあるインターが求人を出していたのが
始まりである。

「へ~、日本語教師って語学学校だけでなくインターでも
 仕事があるんだあ!」

そして早速履歴書を送ってみたが敢無く、却下されてしまった。

しかしHPで見てみると、そのインター以外にも私の住んでいる
近くにいくつかインターがありました。

そしてその内のいくつかが「日本語教師」を募集していたのである。

インターと言っても一概には言えない。日本の学校のように
「保育園」「小学校」「中・高学校」とある。

元々は将来的に中高学校で働きたいとは思っていた。
何故ならもうすぐ中学校高校の国語の一種免許が取れるからである。
しかし、卒業前ということで不採用であった。
そして現在の大学を卒業するまでにどこかで非常勤で働きたいと
思ったのですが、小学校も保育園もどちらにせよこのような
教育機関では免許がいるのである。

でも以前に日本語教師420時間も取って、現在も中学校免許を取得
中ということで、また小学校免許などを取る時間もなければお金も
ないので小学校も諦めた。そして保育園。正直以前の私は子供が
そこまで好きではなかった。自分のキャラとも違うような気もした。

しかし、日本語を教えられる仕事もあるということで面接に
いってみる。
話を聞くと最初は日本語教師としての採用ではなかった。
来年再来年には「もしかしたら」日本語教師として働ける
かもしれないというものであった。
正直迷ったが、とりあえずのバイト先のような感覚で
そのインターで働くようになった。
当初は日本語を教えることもできず、そのインターで別の
仕事をしながら、時間を見つけては別の先生がやっている
日本語のクラスをこっそり窓の外から覗いているだけであった。

ある日突然、そんな私に転機がありました。
前任者が急遽転勤することになり、次に誰が日本語クラスを
持つかという話になった。
候補の先生も何人かいたが、日本語教師420時間や中学校の免許取得
予定であった私は、数ヶ月前からその学校で働いており、子供たちも
私の顔や名前を知っているということも考慮&優遇され、私が後任者として教えることになったのである。

入社後数ヶ月経った日のことであった。
私はラッキーだったんだと思う。

入社と同時にそのインターは、保育士の免許を持っていない私に
通信講座でベビーシッターの講座を受けさせてくれた。
とりあえず保育士の資格を取るまでということでの仮免許で
あった。
保育士には興味はなかったし、実際日本語を教えているので
関係ないと思っていたが、その教育機関は保育園である。
直接的に子供の保育はしなくとも、やっぱり必要であると
いうことで、今年の秋には保育士試験に初チャレンジする予定
でもある。

ダラダラ書いてしまいましたが、これが私が現在のインターで日本語
を教え出したきっかけである。
今もそうであるが、海外の大学で日本語を教えることが目標なので
「インターで働くために何をしましたか?」という質問を
何回かもらったことがあるが、私自身そこまで「これをしたんだ!」
と言えなかった。

した事が何だったんだろうと今思い返すと、
①英語の勉強(英会話とリスニングの強化)
②大学で教員取得のため勉強
③なぜ教師になりたいのか?という考えをもつ

上記三点でしょうか。

インターは教育機関なので教員免許も必要です。
でも私は今のインターで働きだした頃(今もそうですが)
教員免許を取得中だったため、正式には持っていませんでした。
しかも取得中の免許が保育士ではなく中学校・高校だったのです。

「こんな私が何で採用されたんだろう」と思うし、当時も今も
将来的ずっと続けていこうと思って働き出したのではないし、
上記の三点も決してインターで働くためにやっていたことではない。
言葉は悪いが海外の大学で働くための通過点として、私が求人条件
に近かったんだと思う。

あと、上記以外に優遇されたと思われることは。
①会社員時代、新入社員教育や採用関係の仕事に携わっていた。
 (↑これ、大きいと思います)
②日本語教師のボランティアをしている。
③ド短期留学(6週間)をしたことがある。

インターで働くために海外旅行以外の海外経験は結構必要です。
それだけではもちろん採用されませんが、海外に少しでも
住んでいた経験があった方がよいと思います。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
とりあえず今日はこんな所で終わろうと思います。
何か要望があれば、またインターで働いたキッカケ等をお話
したいと思いますので、お気軽にメッセージください。

※私がインターでの仕事に
興味を持ち出した時に購入した一冊の本がある。
それを紹介します。
後半にどんなインターがあって、どんな国の人がいるのかという
一覧が載っているのが魅力的です。

家族で選ぶインターナショナルスクールガイド 家族で選ぶインターナショナルスクールガイド
増田 ユリヤ (2005/04)
講談社

この商品の詳細を見る


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/06/05 09:03】 | インターナショナルスクールで働くまで | コメント(4) | page top↑
着物購入
日本人の民族衣装;着物。

無料着付け教室に通うようになってから
すっかり着物が好きになってしまいました。

しかし、着付け教室で紹介される呉服屋でだけは
何故か「絶対買うものかっ!」と決心していた私は
興味なしで全然見てもいませんでした。
ただ座っていただけで、店員さんに無理やり勧められる
こともなく、時間だけが過ぎました。
買っている人も数人いました。
高くもなく、安くもない値段です。
欲しい人は買ってもいいと思うけど、どうも私はその店員が
気に入らない。
買おうか迷ってる人に結構なセールストークで売りつけてます。
(まあ、それが仕事だから仕方ないっか)
結局セールストークに負け、妥協した値段で着物を購入している
人ももちろんいます。

それはそれとして、今日ある百貨店で着物の大処分市という
ものがあった。全く買う予定はなかったものの、目に留まった
一枚がとっても気に入ってしまい、購入しました。
しかし着物は何と言っても仕立て代が結構高い。
その着物の仕立ても6万円と言われ、迷った挙句の果て
私の母親が仕立てをすることになった。
(どうなるかは数ヵ月後のお楽しみ♪)
母がしてくれることもあり、結構お安く気に入った着物を
手に入れれて大満足の一日でした。

「あわせ」の着物なので、夏は着れませんが、
秋頃に着物を着てお出かけ出来たらな~と思ってます。

あと、ポリエステルの着物というものも見ました。
洗えるんですね!
夏には持って来いのものだと思いました。
しかもシルクそっくりに出来ているので、百貨店などで
売られているポリエステルの着物はなかなか良いものだと
思います。
何せ、「洗濯機で洗える!」ことがポイントですね。
海外移住志望の私にとっては、気軽に着れる着物がいくつか
欲しいものです。

無料着付け教室も残すところ後4回となりました。

その着付け教室で着物や帯を買わなかった私には
今後先生からの風当たりがキツくなるかもしれません。。。
もちろん私だけじゃないけど、とりあえず元々きつい先生なので
それなりに言われること覚悟の上で修了を目指したいと思います。
【2007/06/04 20:50】 | 着物 | コメント(0) | page top↑
卒論の結果
今日夕方仕事から帰ってくるとポストの中に
不在伝票がありました。
しかも大学からということで、早速再送して欲しいと
郵便局にお願いの電話をした。

大学からこの時期に宅急便で届くものなど、卒論以外
の何物でもないはず。

しかし、卒論といっても確か今週の火曜日に提出した
ばっかりなので、こんな早くに返ってくるのかと
思いながら宅急便が再送されるのを待った。

数時間後、
「ピンポーン。宅急便で~す。」と宅急便のお兄さんがきた。
しかも手元には私が卒論の提出時に同封した返信用の封筒を
持っていた。

「これはまさか卒論の結果ではないか!しかもこんなに早く返送
されてくるとは・・・、もしや何か書類不備でもあったのか・・・。」

と心配しながら封筒を開けてみる。

そ、そこには卒論の結果が!!!!!

「ふむふむ」

「おおっ!!!」

「パスしてる~!!!!!!」

夢のように嬉しいです。
しかし今家で一人ぼっちのためこの喜びを伝える人は
誰もいなく、早速ブログに書いています。

卒論はパスしたということで、あとは清書するだけです。

そして、もう一つ未だ結果を待っているものがあります。
それは五月度に受けた8科目の試験の結果です。

「どうか!神様!!不合格科目が4科目以内でありますように!!」
(※不合格が4科目以内なら再試験が受けられ、5科目以上なら
 再試験は受けられず半年間留年することになります。)

「そして最終試験を受けれますように!」

ただ祈るだけです。
この祈りは恐らく6月末まで続くだろう。
【2007/06/02 21:07】 | 卒論 | コメント(0) | page top↑
シンガポール国歌
久しぶりの通信大学生活以外の日記です。

一区切り着くと、流れる時間の速さやストレスが
全然違いますね。
今日も仕事帰りに大きなショッピングモールを
一人で当ても無くブラブラしてきました。

平々凡々な日々が過ぎていますが、いつまで
続くのでしょうか。一日でも長く続いてほしいものです。

さて、今日はシンガポールの国歌をご紹介します。
日本の国歌のイメージを持ったまま、シンガポール国歌を
聞くと、びっくりすると思います。

何せ、ボップすぎるのでね。

あまり覚えていませんが、私がこの曲を聴いた第一声は
「たまげた~~~!」という感じだったと思います。

シンガポール教育機関の教科書の裏には、この曲が載って
いるみたいです。
そして皆で歌ったりもするみたいです。

とにかく日本の「君が代」とは全く違いますので、
興味ある方は視聴してみてください。
下記URLをクリックして頂、右上の真ん中を押すと
視聴できます。

※沢山あるので、私の好きなものをピックアップしてみました。

一番好きな曲:「Stand up Singapore]
    
二番目に好きな曲:「One people,One nation,One Singapore

他にも聴きたいと思われたら、ここをクリックして選んで
くださいね。。
    
【2007/06/02 18:01】 | 海外 | コメント(0) | page top↑
教科書のお片づけ
先ほど、通信大学で使った教科書のお片づけをした。

卒論やまだ合格していない科目はそのままだが、
終わっている科目は全て片付けた。

教科書だけでなくプリントや参考資料、教科書だけでは
不十分と思って自ら買った書籍などなど、ダンボール二箱
ぎっしり詰まりました。

正直、これら大量の教科書と向かい合った瞬間、
「この教科書に値する位の勉強をしたのか?」と自問した。

しかし、一つ一つ片付けていると

「あっこの授業。雪の降る中大学で受けたなあ。」とか

「そうそう、この授業の教授は面白かったよなあ。」とか

「これ???はて????記憶にない位寝てたよなあ(笑)。」

と、大量の教科書でも一つ一つにぎっちり思い出がつまっていたのである。

しかも初めて見たかと思うような教科書でも、
開くと赤線が引いてあるなど、勉強した跡が見えた。

「しんどい、しんどい、早く卒業したい。」と思いながらも
2年間と2ヶ月、なんとか前に進み続けてきたのかと思うと、
今更後戻りなんぞ出来はしない。

ラストスパートをかけるしか無いんだね!
【2007/06/01 12:04】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
