【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
he looks happy と he is happyの違いって?
って何なんだろう???

英語ではhe is happyっていうのに日本語では
「彼は嬉しいです!」って言いませんよね。
「彼は嬉しそうだったわ。」とか「彼は嬉しがってたわ。」
とかになりますよね。

私の卒論の課題、、、
それは「うれしい」という言葉について調べること。

そもそも形容詞って何?
うれしいって言葉って何?
「うれしい」と「うれしそう」の違いって何?
英語の「he is happy」「he looks happy」の違いって何?

最後の段階で引っかかっております。
英語を話す人に聞いても「I dont know」と返ってきて
しまったよ~。

まあ、それを調べ論じるのが卒論なんでしょうがね。
ああ、本当に明日中に何とかなるのか?!
【2007/04/30 22:47】 | 卒論 | コメント(0) | page top↑
ちょっと進歩
卒論の骨組みが出来た。

今日は徹底的に調べていきたい。
とにかく一歩でも前に進むようにしたい。

この卒論・・・
 今日明日中には何とかしないとっ!
【2007/04/30 13:24】 | 卒論 | コメント(0) | page top↑
通信大学生に休みナシ!
「うれしい!やっとお休み!!」

久々の主人とのゆっくりしたお休みです。

っと言いたいのですが、
日頃働いてる私にとって、ここぞとばかりに
勉強しなければなりません。

この10連休の間に

①卒論を一度提出する。
②5月度1回目の試験勉強をする。

この二点を頑張ります!

通信大学生・・・
 それは、休みこそ勉強しなければならない学生なのであ~る。

【2007/04/28 10:28】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
クラス作り
「教室は間違えるところだ!皆がドシドシ手を挙げて
 間違った意見を言おうじゃないか!間違った・・・・」

これは私が小学五年生の時に担任の先生が全員に暗記しろっと
言い、暗記させられ皆の前でどこまで暗記できているかを
発表させられました。そして誰が優勝するかを競わされました。

この言葉とっても良いとは思うのですが、
今自分が先生になって思うこと・・・・

それは
子ども達だけではなく、誰よりも教師がそういったクラスに
なるように努力しないといけないなって。

この言葉を「暗記しなさいっ」と言った小学五年生の時の担任の
先生は、とても厳しく怖い先生でした。
忘れ物をしたら地面に座り、椅子を机にして勉強させられました。
それ以外にも今となれば問題になるようなこともしていましたね。
まあ、時代というものがあるので当時は許されていたことかも
しれませんが、こういった子ども達に恐れられるような先生に
この言葉を暗記させられ洗脳されたとしても、誰一人と自由に
意見を言わないんじゃないかって。。。
子ども達の自由な発想を受け入れてあげないとそういうクラスには
ならないんじゃないかって。。。。

自分は教師、生徒は子どもっていうことをしっかり頭にに入れておき、
その違いを常に理解しておかないと、大人の目線から子ども達と
話したのでは通じ合わないんじゃないの?!

教師はとても重要な職業だと思う。
教師はその子ども達の未来を背負っているといっても過言ではない。
勉強だけでなく、大人との関わり方や人間としての感受性などなど
あらゆる面での教師は教師なのである。

子ども達を叱ってばっかりだと、子ども達はその先生のことを嫌いに
なるだけでなく、それにまつわること全てが嫌いになってしまう可能性
も高い。
誰だって叱られるより褒められる方が嬉しいに決まっている。
褒められて気分が悪くなるような子はいないと思う。
大人だって同じ事。
まず教師と生徒の人間関係を築いて、それから叱るところは叱る。
褒めるところは褒める。子どもと一緒になって遊ぶ。
そういった教師の下なら「教室は間違えるところだ」の言葉の
ように皆が自由に発言できるようになると思う。

接しい教師!9褒めて1叱る!!をモットーに、

「教室は間違えるところだ!....」のような
クラスを作れるような教師に私はなりたい。
【2007/04/27 12:13】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
自己流の教え方
昨日子ども達に曜日(日曜日から土曜日まで)を教えるために
どうしようかと考えた挙句の果て、自分で歌を作ってみました。

♪にち、げつ、か、すい、もく、きん、ど~よう~び、
にち、げつ、か、すい、もく、きん、ど~~~~~♪

なかなか文字だけではメロディーまでは、さすがに伝わらない
と思いますが、結構子ども達が歌ってくれたので嬉しかったです。
(歌う前はやめとこうか迷ったのですが。。。)

今まで一週間の曜日を言うだけだったんですが、
私が「火曜日の前の日は?」と聞くと

「きんよ~び~」

などと言う答えがよく返ってきてたので、どうやって
教えようか考えた結果、歌を作ることにしました。

やっぱ楽しみながら勉強したいですよね☆
これからも自己流の教え方をドンドン考案していきたいです。
【2007/04/26 09:01】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
最後まで諦めないこと!
3月に行われた通信大学の試験の結果が戻ってきた。
4科目中2科目合格。
結果としては「まあまあ」かなっと思われると思いますが、
私としてはかなり嬉しかった。

なぜなら不合格の二科目は午前中のもので、
合格の2科目は午後からの試験。
その時は何故か午前中の二科目はそこそこ出来たと感じていましたが、
午後からの試験に合格する自信が全くなく帰ろうかと諦めていたの
です。
でもその時に友達が「ちょっとでも勉強したなら受けた方がいい!」
と帰ろうとしている私を引き止めてくれたのです。
その午後の試験が両方とも合格で、午前中に何故か自信のあった
二科目が不合格。

世の中何が起きるか分かりませんね。
でもとてもその友達に感謝してます。
勝手に自分で「限界の線を引かないこと」を学びました。
自分が勝手に決めないことも。

そして何より最後まで諦めないことが大切なんだと感じました。

今年9月の卒業目指して諦めずに頑張っていきます!
【2007/04/25 20:37】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
レベル分けインタビュー
今日は日本語ボランティア教室でレベルを分けるための
インタビューがありました。
仕事後ということで結構疲れました。
しかもほとんどが日本語力ゼロ状態なので、
身振り手振りもいいところ、体全体を使って
やっと通じたという感じでした。
彼らも5月からクラスのメンバーの一員となります。
日本語の勉強是非頑張ってもらいたいですね。

今日の仕事の前にある生徒のお母さんから手紙をもらいました。
娘がいつも私の日本語クラスを楽しみにしているとのこと。
そういう娘を見て日本語クラスを受けさせることにして
本当に良かったという母親からのメッセージ。

とても嬉しかった。
やっぱり「受けて良かった」と思ってもらえるような
クラスにしないと!
子ども達が楽しく自分らしく勉強できる環境を提供したい。
そして何より日本語を学ぶことの楽しさを感じてほしい。
今しか学べないことってありますよね。
私達が子どもの時にした遊びって大人になってからやることって
ほとんどないですよね。
例えば、「鬼ごっこ」とか「だるまさんが転んだ」とかなど。
でも皆当たり前のように知ってますよね。
インターナショナルスクールだけに皆当たり前のように知りません。
だから私のクラスでそういう部分も補ってあげたい。
日本人だからこそ日本を知っててほしいと願う今日この頃です。
【2007/04/24 21:45】 | 日本語教師ボランティア&420時間 | コメント(0) | page top↑
卒論地獄・・・
今日はお休み。
しかし、のんびり休んでいる訳にはいきません。

朝から夜まで図書館に缶詰状態。
以前からの卒論の作業を開始。
日本古典文学大系から「うれしい」という語を
全てピックアップする作業をしていた。
何十冊とある中今日はやっと三冊終わった程度。
これが何日も続きそう。
しかも古典文学大系が終われば次は現代文学の方
の調査に移らなければいけない。

当分卒論の作業で追われそう。

早くこの状況から脱出したい。
【2007/04/23 21:54】 | 卒論 | コメント(0) | page top↑
通信大学5回生
最近通信大学5回生の学生証が手元に届いた。
予定では半年遅れてこの9月に卒業予定。
実際のところ、一年遅れて来年の3月に卒業しても学費は同じだが、
出来るだけ早く卒業した方がよいと思い、9月の卒業を
目指している。

何故私が半年遅れて卒業することになったかというと
全ては教員免許が原因である。
元々は学士号だけを取得しようかと思っていたのだが、
いざ入学すると欲が増え、教職も・・・となってしまったのである。
しかしそう思い出した時は、既に申し込みが終わっており、
私は半年遅れて教職の申し込みをした。
その時点で半年遅れての卒業が確定したのである。

でも今となってはその決断も良かったと思っている。
学費を一年分多く払わないといけないのは
ちょっと厳しいが、教員免許をもらえることは嬉しい。
私が教育実習で学んだことは今現在宝物だから。
そういう経験が出来たことはとても貴重だと思うし、今後
日本語教師として生きて行きたい私にとっては
とても有益なものだから。

一般の大学生だと4回生は授業はほとんどなく
卒論と就職活動に追われているとは思うが、通信大学生である
私の場合は違う。
まあ、就職活動はしなくていいものの、相変わらずレポートと
卒論に追われています。。。
不合格のレポートを先週は三つ仕上げれました。
明日からゴールデンウィークの中旬まではどうやら卒論に
追われそうです。図書館かお家にこもりっきりになる予定。
もちろん仕事はあるので、一日どれだけ寝ずに卒論とにらめっこ
できるかが問題になりそうです。

あとは、試験の合否結果も気になりますね。
これが合格しないと卒業もできないので、試験勉強も必死です。
しかも5月は二回も試験があるため、大変大変!
でもスクーリング以外の科目はほとんど授業を受けないので
本だけで理解しなければいけません。
けど、本だけでの理解は、なかなか難しいのが現状です。
一番の理想はその本に関するビデオとか漫画とか借りて
読んだりしたらより理解できるんだろうな~って思いますが
なかなかそこまで手が回りません。

このようにワタワタ時間が過ぎています。
あとは自分の頑張り次第ですね。これで、卒業できるかできないかが
決まってしまいます。
やるしかナイ!!!

通信大学生も忙しいのであ~る。
【2007/04/22 17:47】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
JICA説明会
昨日青年海外協力隊の説明会にいってきました。
まあ、私の希望している「短期協力隊」とはほとんど
関係ないみたいですが、青年海外協力隊ことJICAが
どんなことやってるかということが知りたくて
行って来ました。

凄いですね~、説明会参加者の人数。200名強いたらしいです。
こんなに多くの人が興味をもっているとは、試験も結構難しいん
でしょうね。
パンフレットによると理科系の教師や幼児教育の先生は
不足しがちなんですが、日本語教師は圧倒的に募集人数より
応募人数の方が多いみたいですね。あ~やっぱり、日本語教師
になりたい=海外に行きたい人が多いから、JICAを狙うんでしょう
かね。しかもどうやらこの短期のJICAは説明会もなければパンフレット
もなく、全てインターネット上だけで済ますみたいです。
提出資料もダウンロードしたものに書き込むみたいです。

しかも募集してから合否結果が出るまで1ヶ月間という最短。
その後の派遣は早いもので2週間後とかからあるみたいです。
合格したら合格したでバタバタしそうですが、日本語教師の
募集がいつの段階であるかが不明です。私が受けようとしている
月に募集がうまくあればいいのですが。

短大時代に取得したスペイン語検定5級ですが、国によっては
違いますがスペイン語圏の募集があれば役に立ちそうです。
しかもこの5級がなんと
「限られた範囲内での業務上のコミュニケーションが可能」と
いうレベルに当たるみたいです。今では全くスペイン語を
忘れてしまったので、再度勉強しなおす必要がありそうです。
でも本当にスペイン語でいいのか?中国語の方がいいのか?
など迷ってしまうのが本音です。そしてそれが原因で
語学の勉強もしていません。。。

短期JICAについてはあまりの情報量不足なので、友達でJICAに
行っている子がおり、そのまた知人が短期で行っているみたいなので
詳しく聞いてみようかと思います。

旦那をおいてまで行った方がいいのか?
行かなかった方がいいのか?迷いますが、今行かなかったら
一生後悔しそうな気もします。

まあ、こうやって合否結果が出るまでは
まだ当分悩み続けることなんでしょう。
受けるとしても来年の初めです。
まだ時間があります。それまでに、準備をすすめていきます。
【2007/04/19 08:20】 | 求人情報 | コメント(0) | page top↑
茶道教室の費用
先ほど、着付け教室から帰ってきました。
とほほ~本当に私って着付けのセンスがないのかしら。
いつも何故か私だけ褒められません。
練習不足もあるけど、明らかにセンスがないのも
あるんだろう。次のお稽古はなんと一ヵ月後!
こんなに間が合いてしまうと忘れてしまうよ~。
家で練習したとしても自己流になってしまいそうだよ~。
センスのない私が余計にセンスがなくなってしまいそうだよ。

着付け教室の帰りたまたま一緒に帰った女性の方が
茶道家でして、彼女はもう6年間も茶道をしているとのこと。
興味津々の私は色々聞いてみるが、やっぱりかなりお金が
かかりそう。
まず良い先生についたとして一ヶ月4回で1万円の月謝。
それにお歳暮お中元やお茶会などでお金がボンボン飛んで
いってしまうらしい。
「やっぱり世の中金かあ」と思ってしまうところです。
私の場合、日本語教師としてある程度の知識がほしいだけなので
やっぱり師範などの資格は取る必要がないようである。
数ヶ月間限定の短期講座のようなものから始めるのが良さそうである。
まあ、和のセンスに欠けていると思う私なのできっと茶道も
あまり上手くいかないような気がする。
どちらかというと体をバリバリ動かす体育会系なんで。

日本文化を習うといっても、お金と時間が必要だなと改めて思った。
今は筆ペンもやってるし、茶道はちょっとお預けだな。
着付けが終わった段階でちょっと短期講座でも探してみるとするかっ!
【2007/04/16 22:15】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
漢字の書き順
明日は日本語ボランティア教室の「読み書きクラス」がある。
初めて読み書きクラスを担当する。とは言っても明日一日だけ。
今日はお休みのため朝から教案を作っていました。
一般のクラスよりもこっちのクラスの方が教案作りやすかった。
やっぱり漢字の書き方とかで時間がとられてしまうからだろう。

その漢字の書き方!
意外と間違って覚えてること多し!!
難しい漢字だけでなく、簡単な漢字すら間違って覚えてるって
ことに気づきました。いつどこでどうなって、そんな書き方
してたんだろう?って思いました。

でも漢字って面白いですね。
色んな形から成り立ってるものとか音から成り立ってるものとか
様々な由来があって、教える予定の私も楽しくなってきました。
年に一回のこの読み書きクラスなので、明日は楽しんでやりたいと
思います。

そしてこの経験がいつか生きることを願って・・・☆
【2007/04/16 16:14】 | 日本語教師ボランティア&420時間 | コメント(0) | page top↑
先生の言う通り!!!
先生の言っていたことを守れていない私に今日気づいた。。。

あ~だめっ!私、だめだって!!

先生に教えてもらったことは、
必ず守りましょう♪

そうじゃないと習い事の意味がない!

そして完璧にそれらが出来るようになってから
自己流を見出そう!

そして「上手になったね♪」と褒められるようになろう♪

自分、ファイト!!
【2007/04/15 17:57】 | 今の私 | コメント(0) | page top↑
先生との相性
やっぱり先生との相性ってありますよね~。
今、筆ペンを週に一度習いにいってるんですが、
良いなと思う先生が二人います。
私の友達は「A先生がいい!」といつも絶賛
してたので、私も良いもんだと思い込んで、
習ってましたが、ある日別の曜日に行くと
別の先生がいました。
「私としてはこっちの先生の方が良いような気がする」
と思いました。
でもあまりの友達の絶賛ぶりに私はずっとA先生に
教えてもらってました。
でも、またA先生のクラスの時にいけなくて、
その別の先生のクラスの時に行くと、やっぱり
この先生の方が良いというか「合う」という感じがしました。

良い先生はいっぱいいると思う。
自分と相性が合う先生と自分が良いなと思う先生は
また別ものなんだと如実に感じた。

相性が合う先生・・・
 こういう先生とめぐり合えることを今後も願っている。
そして私も先生である。
 そういう先生であると思われるようになりたい!
【2007/04/14 16:59】 | 目標 | コメント(0) | page top↑
今年度初の幼児英語クラス
今日は幼児英語のクラスがスタートした。
とっても楽しみであった。
なぜなら昨年は小学生の子達であったが、
今年は年少から年長レベルの子を教えるのである。
しかもパートナーの外国人がとってもよい人なのである。

朝から案の定沢山の子に泣かれましたが、
歌などが始まると誰一人泣くこともなく
楽しくクラスができました。
まあ、クラスの最後の方になるとやはり皆疲れて
「ママは~?」と聞く子がほとんどでしたが、
私としては、結構楽しみながらクラスができました。
子どもたちもそうであることを祈ってますが。

何よりの楽しみはクラス前や後にパートナーとおしゃべりすること。
今回のパートナーとは気をそんなに使うことなく、
話すことが出来るので、ホっとしてます。

そんなこんなで特に大きなハプニングも小さなハプニングも
無く、初めてのこのクラスを終えることができました。

あ~よかった!
来週も楽しみだ~!!
【2007/04/14 16:34】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
英語の醍醐味
昨年の初めから始めました英会話レッスン!
インターナショナルスクールでの仕事を始めてからは
なかなかレッスンを受けれていません。
なんせ、受けなくても毎日学校に行けば、外国人と
話すという日々なので、今はその英会話教室で余分に買ってた
チケットを消費するために数ヶ月に一度レッスンを
受けています。

ず~っと前からこの英会話教室を友達に勧めていました。
なぜなら在宅でスカイプを使って英語を勉強できるんです。
しかも値段がかなり格安!そういうことで英語を勉強
したいと言っていた友達に紹介していたものの、手をつけれておらず
最近になってからやっと彼女は重い腰をあげました。

で、昨日早速スカイプで私に電話が入り、
「かなり楽しかった!英語で自分の気持ちを伝えるの
 難しかったけど、すっごく先生もよい人で感動した」
と、言っている。

「やっぱりある程度の英語は聞きたいし、話せるようになりたい!」
と彼女らしくない程一機にモチベーションが上がっていて
こっちもびっくりしました。

日本人には日本語・・・と決まった日本国家になっているが
外国語を用いて外国人とコミュニケーションをとることが
出来ると世界がグンと広がると思う。
その地のことを知ることもできるし、考え方の違いにも
気づかされることが多々ある。
お互いの文化について情報交換でき、食文化などを
はじめ、相手は日本に興味をあることを私に聞き、
私は相手の国に興味のあることを聞く。
こうやって外国人から見た日本を生で知ることが出来る。
私も生の外国の情報を得ることが出来る。
もし英語が話せなければ、こういったことが少し困難になる。

これが世界共通語・英語の醍醐味ではないでしょうか。

日本人は決して英語が出来ない訳ではなく、
ただ必要ないから話していないだけだと私は思う。

日本でも英語を必要とする環境になったとしたら
きっと話せる人は一機に増えると思う。

まあ、そういう環境になるのは無理としても
自ら進んでそういう環境を作ることは可能であろう。
【2007/04/13 10:57】 | 英語 | コメント(1) | page top↑
予定通り終了
予定通り通信大学の試験勉強が終わりました。
試験は今週日曜日だけど、ゆっくり勉強できるのは
今日だけなのです。
なので、予定通り終わったことにホっとしています。

明日は今年度初授業日ということもあり、朝から
忙しくなりそうですし、土曜日はフォニックスの練習を
児童英語のクラスでするため使う唄などを集めないと
いけませんね。

そして今夜は卒論も再開しなければいけません。

とりあえず「今しか出来ない!」と自分で自分を
苦しめながら当分生きていきます。
【2007/04/12 16:08】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
友達の力
通信大学生をやっていますと何かと孤独との戦いと
思われがちです。
実際ほとんどの時期が孤独ではありますが、
インターネット・スカイプなどで通信大学の友達と
話したりすることはあります。

昨年はほぼ毎日話していた友人がいたのですが、
お互い仕事もあるということでなかなか話す機会が
ありませんでした。
しかし今日久しぶりに彼女と話をしました。

今週日曜の試験のことや卒業のことなどなど、
年齢も近くどっちも既婚者ということで話はあいます。

そんな彼女に今日もパワーをもらいました。
私が今試験勉強と卒論に追われて大変であるということを
話すと、アドバイスを沢山くれました。
そしてこんなメッセージも、

「今は頑張って、後で笑おう♪」

こういう言葉をもらうと私は俄然やる気が出る人間でして、
一気に試験勉強がはかどっております。

お互いどうしても卒業したいという気持ちは同じです。
今回卒業しなくても次回卒業できたらいいやんって思うのではなく
やっぱり予定通り卒業したいですね。

友達は本当にありがたい。
いつも私にやる気を与えてくれます。
こんな友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。
【2007/04/12 14:42】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
短期!青年海外協力隊
いいものを見つけてしまいました。
JICA(青年海外協力隊)で短期派遣を募集しているみたいですね。
全く知りませんでした。
JICAは2年間の派遣だと勝手に思い込んでいました。
短期間(7ヶ月)だったら人妻の私にもチャンスはあるかな?!
これからちょくちょくこのHPチェックしたいと
思います。

http://www.jica.go.jp/activities/short/

19年度は日本語教師はドミニカ共和国だけだったみたいですね。

来年度はどうなってるんでしょうか?
楽しみです。

【2007/04/11 15:52】 | 求人情報 | コメント(0) | page top↑
学ぶ大切さ
先日トルコに旅行に行った時の話である。
現地人ツアーコンダクターが色々な場所に
案内してくれたのだが、彼の日本語が素晴らしい!
発音が少し違うだけで、それ以外の文法などの
ミスは皆無といって良い程無いのである。
しかも説明が分かりやすく、何の問題もなく
私の頭にス~っと入ってきた。

トルコで作られているじゅうたんの編み方が
どんなもんであるか?
世界遺産であるカッパドキアの洞窟はどうやってできたか?
トルコの歴史やトルコ人の歴史
などなど、上辺だけの説明でなく詳しく詳しく
説明してくれました。

彼の語学力ももちろん素晴らしい!
でも母国語でもあれだけ説明しようと思ったら
かなり勉強しなければいけない。
仕事のためだけではなく、本当に好きで勉強して
いないとあそこまで説明できないだろうという位
素晴らしかった。そのツアーに参加していた
日本人はその人の説明が終わる度に拍手をしていた。

学ぶことって大切なことだと思う。
今、「何で勉強しなければいけないの?」
「私に関係ない科目だし」とか思うこともあるけど
無駄な知識ってないように思う。
どんな内容でもどんな知識でもいつか役に立つ
だろうし、その人にとってプラスになるんだと思う。

素晴らしく尊敬できるツアーコンダクター☆
私も彼のように中身の濃い人間になりたい!
【2007/04/11 10:43】 | 海外 | コメント(0) | page top↑
入園式
今日は朝からインターナショナルスクールの入園式でした。
この学校で働くようになってから初めての
入園式出席である。ちょっぴりドキドキ☆

一昨年程前までは社会人の入社式の運営事務局
であったため、入園式とは本当にかわいらしいもの
である。

一方、ざわざわした中の式典に戸惑いも感じました。

でも何より壇上の上での日本人と外国人のスピーチ
をする時のしぐさの違いが面白かったです。
日本人は身振り手振りもなく、棒のように突っ立って
いるだけであるが、外国人はリラックスした感じで
時々子ども達に手を振りながら笑顔でスピーチ
していました。笑いも入れながら。

どっちが良いというわけではないが、日本人としては
壇上での外国人のラフな態度には「それでいいのか???」
と思ってしまいました。

きっと同じように外国人も日本人のスピーチの姿を
見てそう思っているとは思うが。

まあ、ともかく今日も一日無事終わりました。
今週の金曜日から授業開始ということもあり、
結構バタバタと過ぎていきました。

そして明日明後日は再び通信大学の試験勉強。。。
とほほのほっと言った気分です。
【2007/04/10 23:02】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
ブログの力
通信制大学の勉強をする集中力がなくなった時等、
私はよく誰かのブログを見る。(ちなみに今現在もそう。)

同じ境遇の人のブログを読むことで元気が
出てくる。

「私だけじゃない!」

って思えるだけで、私はまた引き続き
頑張ろうって思う。

ブログって頼もしい!!
【2007/04/09 17:12】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
案の定
卒論の草稿が赤字だらけで返ってきました。
予想通りではあったが、本音はそうでないことを
祈っていた。

しかし、どうやら5月末日までに清書の許可が
おりなければ卒業できないらしい。

ん・・・これはやばいぞ!

しかも教授からのコメントによるとこれから大量の
本を読まなければいけないようである。

ん・・・今週金曜から仕事開始。
    しかも試験が来週と5月は2回もある。

ん・・・・早速取り掛からねば!!!
【2007/04/09 13:35】 | 卒論 | コメント(0) | page top↑
帰国しました!
エジプト&トルコ8日間の旅行から帰国しました。
もう何とも言えない位の感動がありました。
今日はかなり疲れているので、また明日か明後日くらいに
旅行記を少しずつ書いていきたいと思います。

もう、本当にエジプトとトルコはお勧めです☆

つづく
【2007/04/06 22:00】 | 海外 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
