【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新人研修終了☆

正社員になってから4ヶ月。
この4ヶ月間何かと研修に追われてきた日々。

その研修もやっと先日幕を閉じました。

ずっと不合格だったのですが、
やっとこさ合格することができました。

これでやっと研修中の社員ではなく、
普通の社員としてやっていけます。

まだまだ学ぶことはもちろん沢山ありすぎますが、
とりあえず一段落つきました。












と、いうことで、

一つ幕を閉じれると

また新たなことをやりたくなるオーキッド!





ふふふ

既に目論見はあるので
また少しずつブログに書いてゆきま~す♪

では、今日も一日がんばりましょう!

*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング



【2008/04/08 07:53】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
乗り越えたい今の自分
超プラス思考の私も落ち込むことがあります。

意外とナイーブな私なんですぅ。

そして今も晩酌中。
やっぱり酒の力を借りることも大切、大切。

年明け早々、上手く事が進まない。

なんだか気持ちまでもドンヨリしてしまう今日この頃。

「今日」とキーを打てば、「凶」と変換されてしまう。
そんなことまで気にしてしまう自分がイケてない。


でも今月号の雑誌『日経WOMAN』に
少し大きい文字0000">言葉にすることで実現することが多い!ってあった。

しかも脳科学的に立証されているようだ。

で、この場を借りてリアルに今の心の底を
すっきりさせたい。

その私を不安にさせる要素はというと、

どうも私になついてくれない子がいる。
私のクラスが始まると泣き出してしまう。
でも自分が間違えることなく進んでいる時は
ご機嫌。


この原因を自分なりに考えてみると、

恐らくその子と私の信頼関係がそこまで築けていない
状態だったんだと思う。
私が思っている程その子にとっては
私が遠い存在だったんだと思う。
それなのに叱られることもあって
恐怖心を抱いてしまったのであろう。



凹むとトコトンマイナス志向になってしまう私。

その歯車に巻き込まれると大変なことになってしまうことも
自覚している。

そんな魔の歯車に巻き込まれる前に宣言したい!

どうにかこの関係を克服したいってね。

そして、
その子が三月の最後のクラスの時に
オーキッド先生のクラスで良かったと
保護者共々お礼を言葉にして言ってもらえるように
したい!って思う。

これが私の今の願い。

なんか、叱るって難しい。

なんで叱るのかって言うと
その子が成長してほしいから
叱るのに、
逆効果になることもある。
この微妙を感じ取るのが結構至難の業。

まあ、逆効果になることを恐れていたら
何にもできないから仕方ないんだけど、
逆効果すぎると返ってこっちが
気にしてしまう。


まあ、今回の件でプラスに出来る部分は、
親が私に全てを委ねてくれているということ。


どうにか解決したいこの問題。


マイナス志向の自分さようなら~。

もう二度とマイナス志向な私には
会いたくないけど、また会っちゃうんだろうなあ。
でもとりあえず今日はさようなら~。


そして明日からは
元気&前向きでへこたれずに突き進むぞ!
悩みはあって当たり前ですもんね。

先生がド~ンっと構えていると、
意外と上手く事が進んだりもするし。




ド~ンっと、

でっかく、

構えていること!




※今月号の日経WOMAN

日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 02月号 [雑誌]
日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/07)
不明

商品詳細を見る


*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング


【2008/01/08 21:36】 | 仕事関係 | コメント(4) | page top↑
正社員面接合否結果
つい先日、正社員面接が終わりました。

気合を入れて履歴書もびっちり書いて、
だいたい聞かれるだろうと思われる質問事項も全て答えを
決めておき、いざ面接会場へGO~!

面接では、質問事項はちょっとだけしかされませんでした。
で~も、仕事への熱意だけは伝えられたつもり。

そして面接が終わると即、
「来年度から正社員として働いてもらいます!」
ということになりました~!!!
うれしすぎる~~~~!!!!!!!
念願の正社員です!

あまりの採用合否の速さにびっくりしましたが、
これまでお世話になっていた上司が私に対し良いコメントをして
頂いていたことが採用の結果に繋がったみたいです。

その上司に感謝感謝!

何より今回の面接で嬉しかったのは、
経営のトップである社長に初めて会えたこと。

その人のオーラの強さに感激!
カッコ良過ぎで眩しかったです。
お洒落で家族もありテキパキしてて・・・。

私も年を重ねていくごとにこの社長のように輝かしい人間になれたらいいのに・・・。

と、以前以上に今の職場での目標と自分の気持ちが明確になりました。
「この会社に貢献していく。
      この社長さんの下で働いていたい。」

初めてです。
こんなに尊敬&目標にできる人が身近に出来たのは。

今の職場は目標となる人物が沢山います。
主婦でもバリバリ働いているし、
「女だから・・・、主婦だから・・・、」
なんて事を言う人は一人もいません。
給料の面でも何の面でも男女関係なく、
仕事の成果次第で上へ昇る人は昇れるのです。

働きやすい環境であるのは間違いなさそう(?)なんで
後は自分がその環境に馴染み、仕事で成果を出すこと。

簡単ではありませんが、一歩一歩前に進んでいこうと思います。

さ~って、来年4月から正社員になれるということも決定した訳だし、
私がこうやって自由気ままに生活できるのも残り5か月という訳です。
何しよっかな~???
  (ってもう遊ぶまくる内容は決まってますけどね 笑)

正社員で働き出したら、当分いや定年まで働けるもんなら働きたい。

会社が潰れない限り、いや会社が潰れる前に自分が潰れない限り(笑)
働き続けたいと思ってます。

「働くことは生きること」byドラマ『派遣の品格』オオマエハルコ


にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



【2007/10/24 09:30】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
正社員への執着心
2日がかりで履歴書を書き終えました。

志望動機や自己PRなどなども決まりました。

あとは落ち着いて面接を受けること。

だって、自分のこれからの人生がかかっているんだもの・・・。

そう思えば思うほど一層緊張しちゃいそうだけど。。。

社員になるメリット
① 収入が上がり、安定する
② 今以上に責任ある仕事を任せてもらえる
③ 社員になることで、いずれはより上の役職に就ける可能性もある
④ もし転職することがあっても社員でのキャリアがあった方が有利

などなど、「社員!社員!」とこだわっていますが、
私は以前以上に社員への執着心はあります。

なぜなら、
通信大学で学士を取る以前は社員で働いていた。
通信大学で学士を取ることでスキルアップしているはずなのに、
身分が低くなれば意味がないと思われがちだし、
いずれ自分でもそう思ってしまいそう。

やっぱり社員で働いて以前より仕事の面で活躍できたらいいのになあ~(夢)。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/22 18:16】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
過去の経験、今は武器!
正社員面接の履歴書・・・
まだ完成していません。。。
面接もうすぐだというのに、やばいやばい。

でも今日お茶しながら旦那とこれまでの私の
キャリアについて色々話していました。

正社員になるということで私は教職だけでなく
マネイジメントもすることになるのですが、
よ~く考えてみると今までにもよく似た仕事を
していたということを思い出しました。

もちろん以前は「マネイジメントだ~」っと思って
やっていた訳ではないため、すっかりそんな事
忘れていました。

仕事ってやってて無駄なことはないんだと改めて感じました。
自分が興味なかったり、意味ないじゃんって思うような仕事
でも、いつかそれが生きるかもしれない。

もし短大卒業して今の仕事に就いてたらそれはそれで良いかも
しれないけど、短大卒業して一般企業に就職して、退職して、
通信大学に行って学士を取って・・・誰もがこの流れを聞いたら
「かなり遠回りしたね~」って思うと思う。

でもこれが私にとって今の仕事を得る最短距離。
決して今までのキャリアなどは無駄ではなかったと思う。

今までの経験全てが私にとってプラスになってて、
この流れがベストなんだと思う。
小さなことから大きなことまで、最悪な出来事から
最高の出来事まで全てがプラスになっている。

もちろん今回の正社員面接で不合格になったとしても、
それはそれでその悔しさをバネに
また別の道が開けるような気もする。

人生って面白い!
何が起こるか分からないし、日々の積み重なりが
次へのステップとなっている。

経験して無駄は無し!

良いことも悪いことも乗り越えて初めて糧となる。

これからもアクティブに行くぞ!!!

人生、精一杯楽しまなきゃ損、損!!!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/10/21 21:49】 | 仕事関係 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
