【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
成功の反対は?
今日の朝日新聞の朝刊に掲載されていた
名古屋のある教師についての記事。
この教師には両手がない。

小さい頃に両手を失ってから
自分の夢も諦め
好きな女の子に声もかけられなかった。

しかし、海外研修で足で名前を書いた時に
周囲の人から歓声が上がった。

その時に彼は気づいたそうだ。

両手がないことで、
何かをする前から諦めている自分がいたということに。

彼は言った。

「成功の反対は失敗ではありません。

 何もしないことです。」



この記事を読んで、
ズッキーンときた。

何もせずに諦めるのは勿体ない。

何かアクションを起こしてみることが

一番大事だってことを。


*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング



【2008/03/25 11:51】 | 好きな言葉 | コメント(2) | page top↑
福沢心訓
お葬式のために帰省していた実家で見つけたもの。
それはあまり足を入れることのない部屋の壁に飾られて
あった福沢諭吉の心訓であった。

この心訓を見、私は何度も記憶するまで読み返したくなった。
今では私の教訓でもある。

*********************************

心訓 (福沢諭吉)

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。

一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。

一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。

一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/18 19:14】 | 好きな言葉 | コメント(0) | page top↑
「私が先生になった時」by宮沢賢治
通信大学時代の教材の整理をしていて、たまたま目に止まった
言葉。

宮沢賢治の文章です。
宮沢賢治が考える先生のあるべき姿勢が分かります。

因みに宮沢賢治は盛岡高等農林学校を卒業し、
郷里の農学校の教師を務める。
後に農業技士農業指導者として東北地方の農民のために働き、
38歳の若さで亡くなった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「私が先生になった時」  宮沢賢治

私が先生になったとき
自分が真理から目をそむけて
本当のことが語れるか

私が先生になったとき
自分が未来から目をそむけて
子どもたちに明日のことが語れるか

私が先生になったとき
自分が理想を持たないで
子どもたちにどうして夢が語れるか

私が先生になったとき
自分に誇りを持たないで
子どもたちに胸をはれと言えるか

私が先生になったとき
自分がスクラムの外にいて
子どもたちに仲良くしろと言えるか

私が先生になったとき
自分の闘いから目をそむけて
どうして子どもたちに勇気を持てと言えるか

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



【2007/10/15 09:55】 | 好きな言葉 | コメント(0) | page top↑
限界は自分で作るものでない!
昨夜から放送されている24時間テレビ!
この放送を見て勇気付けられることが多々ありました。

右手の無い人が剣道をやったり、
目が見えない人がピアノを弾いたり、
胸から下が不自由な人がバスケットをやったり、
など、彼らにとって障害はマイナスではなく、
彼らだからこそ乗り越えられる試練なのである。
そして見事に乗り越えられていた。

この放送を見て、限界を自分で作って
しまったらそこまでの人間にしかならないんだな~と
感じました。

例えば片手しかなく、片手で出来ることだけをやって、
「私は片手だからここまでしかやらなくて良いんだ!」と
いう志の人と、
「私は片手しかない。でも片手でも両手の人と同じ様に
 出来るからこそ神様は私に片手しか与えなかったんだ!」
という志の人では、大きな差が出来てしまいますもんね。

私も以前の職場で極度のストレスで続発性緑内障という病気に
なってしまい、ずっと左目が白くかすんだ状態です。
まあ、元々左目が弱かったというのもあるんですが、これをよく
マイナスに捉えていました。ついつい目が見えにくくてイラっとして
集中力を切らしたり、弱音を吐いたり・・・。

でも今回のこのテレビで反省いたしました。
「こんなことで弱音を吐いててどうする!
  そういう自分も含め、全てが自分!
   頑張らないと損損!!」と。

今回の24時間テレビを見て改めて気づいた事は、

「人から見たマイナスは、自分にとってプラスであるということ」

「障害は、その人にしか乗り越えられらない試練であるということ」

何より
 「限界は自分で作るものではない!」
        ということが分かりました。
【2007/08/19 09:50】 | 好きな言葉 | コメント(2) | page top↑
夢とは・・・
『夢・・・
  それは見るためにあるものではなく
     叶えるためにあるものである』

私の好きな言葉の一つである。

最近、ふっと思うことがある。
私の夢は「海外の大学での日本語教師」である。

私にとってはビック過ぎる夢。
叶うのであろうか・・・。

この言葉、忘れずにいたい。
【2007/07/08 17:37】 | 好きな言葉 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
