【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初ライブ

皆さん、ご無沙汰しておりました。

お元気してましたか?

私は・・・
というと、

相変わらず忙しく過ごしております。

3月というと学校で働いている人には何かと忙しい時期でして
先生の異動の発表やら卒園式の準備やら
最後の締めやら・・・
いろんな行事に追われています。

そんな中、私は趣味も大事にする人間でして
今日は以前から予定していた
JAZZの初ライブをやってきました~~~!

初めてボーカルの子と出会ってから半年後の実現です☆

一週間前の現地での練習では監督にガッカリされ
皆ブルーでしたが、先週一週間猛練習した甲斐あって
今日は大成功?
いやいや中成功?位かな??
でした。

でも、私は感動しましたよ。

読者A;「自分の音楽に?」

オーキッド;「お恥ずかしいことに、そうでございます(笑)」

クラシックピアノを14年間やってきたオーキッドで
ございますが、一人でやると緊張しているだけで
なかなか楽しむところまではいけませんでした。

で~も、
今日はとにかく
楽しかった!
の、一言です。

メンバー5人で一つの曲を創り上げていく!

メンバー5人で一つの感動を創り上げていく!

これぞグループ演奏の醍醐味ですね。

当分これにどっぷりハマリそうです♪

今日は二回講演で疲れているはずなのに
興奮してまだまだ寝れそうにない私です。。。

*****************************

♪興味あるブログを探してみよう♪

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

人気blogランキング

ブログランキング☆bitz

ブログ王ランキング



【2008/03/10 00:43】 | JAZZセッション | コメント(2) | page top↑
自分へのXmasプレゼント
忘年会で食べすぎのオーキッドです。
ダイエットしたいって思ってたのに、
忘年会ではいつも以上に思う存分食べてます。
でもプーアル茶はほぼ毎日飲んでますよ~。

さてさて、年末って何かと忙しい!
来年から仕事も増えるということで
いつも以上に大忙し!

そんな中自分へのクリスマスプレゼントを買ってみました!

むしゃくしゃしている時に勢いにのって買いました。

まあ、こういうのもアリでしょう。


それは・・・・



前にもブログに書きましたが、




ピアニカ!



とうとう大人用っぽいピアニカを買ってみました!

もう心は子供並みにウッキウッキ♪


家で練習してみると、



ピアノで弾いてたような曲もだいたいは弾けます。



まあ、鍵盤の数に限りがあるので、そこまでゴージャス
には聴こえないかもしれませんが。。。


あっあと息が持たなくて苦しくなってゲホゲホなってしまう
こともある・・・。


そういう面でちょっと大変だけど、



持ち運びも出来て、電池要らずでエコなピアニカ★



ピアニカでライブをするって友達に言ったら
皆笑うけど、


私自身は・・・・・



かんなり大満足でございます★




どんなライブになるか分かりませんが、
またここで報告したいと思います。


これが私の買ったピアニカちゃん↓

ピアニカ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/17 18:52】 | JAZZセッション | コメント(4) | page top↑
懐かしの楽器に再会!
次というかこれからもそうなんですが、
JAZZ活動でライブをするにあたり、なかなか
ピアノというものを置いている所が少ないということが
今更ながら判明しました。

しかもレンタルしてもレンタル料が結構イイ値段するんですね、これがまた。

これからも毎回使うし、持ち運び便利な少し小さめの電子ピアノを
買った方が安いかと思い、色々お店で探してみたのですが、
やっぱりピアノを買うからには、それなりに鍵盤数が多いものが良いとか、
重いしっかりとした音が出た方が良いとか・・・悩んでいます。
持ち運びが便利になればなるほど、やはり実際弾いた時に
聴き堪えが少なくなるような気もして。

で、悩みまくった結果、ちょっと昔のことを思い出してみました。

今の職場でも子供達が持っているのですが、
あの小さくて軽くてピアノのような楽器!

そう!!


ピアニカ!!!


ってとっても便利そうですよね。

密かに子供のピアニカを羨ましそうに見ていた私。

何といっても小さなケースに入れて持ち運び可能!

これならどこでライブをやろうと仕事帰りに気軽にすることが出来る!

でもピアニカと歌だけだったら寂しい音になるかもしれない・・・。

と未だどうするか分からないけど、このピアニカ一つあれば
結構使えそうですし、いつか役立ちそう(?)。

しかもネットでピアニカとは思えないピアニカ演奏をしている人も
見つけてしまいました。
まず、お聴き下さい!
  ↓↓↓
♪ピアニカリサイタル♪

思わずあのピアニカでこんな演奏が出来るだなんてって
思いました。

ピアニカって素敵!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/13 12:17】 | JAZZセッション | コメント(2) | page top↑
いよいよJAZZ練習スタート
この前、JAZZシンガーの綾戸智恵さんのコンサートに行ってきた。

50歳だけど、とても元気でパワフルな彼女。

年齢と同じくどんどん美しくなっている。

自分も50歳になった時、彼女のようにいつまでもパワフルで
いたいものである。

さてさて、綾戸さんのコンサートに行ったのは
二つ理由があって、

① プロのJAZZというものを聞いてみたいかった。

② JAZZピアノを聞いてみたかった。

なんせ、今年の夏の終わりから、JAZZセッションを組んで
ライブをやろう!という仲間ができまして、
先日その練習をしました。

彼女は歌のレッスンも受けており、歌うの大好き!

もちろん私もピアノが好きなんですが、今年の秋から再スタートと
いうことでその前のブランクはなんと9年!!!!!

9年間のブランクって結構大きいって思ってたんですが、
その前は14年間くらいピアノを習っていたということもあり、
意外と体が覚えていてくれたのでホッとしました。

という訳、ライブをこの春にすることになりそうです。
会場はなんと


「お蕎麦屋さん」 えっ???

どうやらそのシンガー友達が
お蕎麦屋さんの人に 「歌ってほしい!」
と依頼されているようである。

さ~て、お蕎麦屋さんの出入りの激しい中、ライブは成立するのか・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/12/11 08:53】 | JAZZセッション | コメント(2) | page top↑
初めてのJAZZ BAR
JAZZを聴きにJAZZ BARへ行ってきました。
今まで一回だけJAZZ BARに行ったことはあったが、
音楽などそっちのけで食べて喋っていたので
そこまで音楽の記憶はなかった。

今回は初めてJAZZを聞くためにJAZZ BARへと
足を運んだ。
一緒に行ったのは以前お会いし、JAZZセッションを
組んでみようと約束した彼女。

そこで初めて彼女の歌声を聞きましたが、まあ上手なこと!
歌を歌うことに慣れてるし、彼女に吸い込まれそうになり
ました。こんな素敵な歌声を持つ人とセッションを
組むだなんて、自分のピアノ力も上げなければいけません。

ちょっとだけ彼女のボーカルの先生とお話し、JAZZとクラシック
の違いを教えてもらいました。
簡単に言えば、クラシックは楽譜を元にその通りに弾く。
でもJAZZはアレンジしたりしながらオリジナルであるということ。
楽譜が無ければ弾けないのであれば、JAZZの世界では生きていけない
ということ。
ふむふむ・・・。
クラシックと同じ要領でJAZZピアノを弾けばいいと思っていたのですが、
どうもそうでない模様。
正直、クラシック専門であった私にはまだまだ理解できない部分も
あるのですが、色んなJAZZ仲間と出会って知識を得れたらいいなって
思います。あと、ピアノについて今まで勉強はあまりしていませんでしたが、
JAZZをするとなると本も読まなければいけなさそう。

どうやらJAZZは奥が深そうです。
1から出直す必要があるのかもしれません。。。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2007/10/02 08:31】 | JAZZセッション | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
