【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
祝★卒業!!!
卒業式が無事終わり、卒業証書を手に入れました!
今は無常の喜びと安堵感でいっぱいです。

短いような長いような通信大学生活は、周りの友人に
支えられ終えることが出来ました。
一緒に勉強し、食堂でプチパーティーをしたり、
とても楽しい学生生活を送ることが出来ました。

始めた当初は情報交換をする相手もおらず、
どうしようか困っていましたが、そうやって悩むのも
最初の内だけだったんだと、ホッとしました。

■通信大学生中に出来たこと&感じたこと~大学編~

1位;学ぶ面白さ&大切さを知った。

2位;同じ様な境遇の中勉強する仲間に会えた。

3位;最後まで諦めず努力すれば必ず実現すると感じた。

4位;教育実習で久々の長期帰省と現在の子供事情を
   知ることが出来た。

5位;介護実習や養護学校での実習で普段知ることの
   出来ない世界を体験出来た。ハンディキャップを
   もつ人は自分が思っている以上に沢山いることも
   分かった。

■通信大学生中に出来たこと~プライベート編~

1位;シンガポールの某大学の授業見学で沢山の日本語を
   勉強する現地の人と友達になれた。生まれて初めての
   海外一人旅。冒険してきました!

2位;前職を辞め、今の仕事に就けたこと。
   これは私にとってかなり嬉しくラッキーなことでした。

3位;フルタイムで働き出したらそんな値段ではいけない
   時期に行けた海外旅行。

4位;日本語教師ボランティア活動開始し、日本語を
   教えることって難しい~と思った。(現在も継続中)

5位;無料着付け教室で着付けをマスター(?)した。

6位;料理教室で今更ながらの花嫁修業!

7位;JAZZピアノスタート

他にも書ききれないほど出来たことは沢山あります。
通信大学生時代にしか出来ないようなことを沢山体験できたのも
学業に専念させてくれた家族や職場や周りの人のお陰。
遣り残したことはもう何も無い!!!(はず?!)

今は、主人、家族、友人、みんなに心の底から
「本当にありがとう!」と伝えたい。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2007/09/30 17:43】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
書類上での卒業日
書類上では、今日9月25日付けで卒業します。
入学してから2年半!
 
 長かったようで、
   やっぱり、
     長かった・・・。

まあ、感想は卒業式が終わってから書こうと思います。
とりあえず卒業式当日にどんなハプニングがあろうが、
今日が無事過ぎれば卒業したことになります!

私の大学のお友達は大抵の人が私より後に入学しており、
しかもその人たちも半年や一年なりと卒業を延期しているので、
今回の卒業式でお友達に会えないのが残念です。
通信制は入学の時期が違う人、在籍年数が違う人がほとんどです。

通信制だけではありませんが、社会人で大学生をしている人は
きっと感じることかもしれませんが、学生時代と違い、卒業を
盛り上げるのは自分次第かと思います。

例えば私が20歳で短大を卒業した時は、周りの友達全員が卒業し、
卒業式の後は、飲み会があり、そして後輩達に別れを告げ、
一人暮らししていた私は春から入社予定の会社の近くに引越しをする。
そして学生時代は終わり、新たな社会人時代へと変わる。
これぞまさしく「卒業!!!!」と言った感じであり、
涙ながらに友人との別れ、新たな人生への希望をもっていました。
こういうのって誰しもが自然に味わえることが出来ました。

しかし、社会人になってからこうやって大学を卒業すること。
もちろんとっても嬉しいし、短大時代より卒業出来る喜びは大きいのですが、
まだそこまで気持ちが盛り上がらないのが現状。
だって卒業しても今と何ら変わらない生活だし、通信大学生時代より
勉強が無くなり、むしろ気分が楽になりそうです。(まあ、それを望んでいたんだけど)
周囲に同じタイミングで入学し、同じタイミングで卒業する友達がいないため
「あ~だったね、こ~だったね!」と話す人がいません。
皆自分のペースで卒業していくのです。
でも、こんな機会二度とありません。
大学を卒業するのは私の人生で一度だけ!

と、いうことで自分自身勝手に卒業式を盛り上げようと決めました。
短大時代より遥かに勉強したし、学問においては頑張ったって思う。
こういう時に自分を褒めてあげないと、褒めることもないし・・・笑
卒業式は、メイク&着物ばっちりで早めに大学へ行き、写真を撮りまくる。
その後はディナー&出来れば二次会へ。
来月、友達と台湾旅行へ行く予定なので、心の中で勝手に
その旅行を「卒業旅行」と命名しました!(笑)
これで学生時代ともおさらばという区切りが出来そうです。

そして新たな人生の幕開け・・・。
 無事大学を卒業した私はどうなるのか・・・。
  我ながら楽しみです♪

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/09/25 11:23】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
卒業式の服装
卒業式の美容院(着付け&髪セット)を予約し、既に打ち合わせ
にも行ったんだけど、やっぱりキャンセルしようかと思ってます。

だって、
着付け  6,000円
髪セット 3,400円

計 9,400円

痛い、出費。。。
訪問着とかであれば6,000円出してもいいかもしれないけど、
私は紬を着る予定。「卒業式に紬を着るの?」って思われるかも
しれないけど、通信制の卒業式は(噂によると)普段着のまま
行く人もいるみたいです。
なので、訪問着はちょっと仰々しすぎるかと思い、
紬で行くことにします。
自分で買った始めての着物だし、着てみたいというのもあります。

と、余談も入りましたが、紬で名古屋帯のためそこまで着るのも
難しくないし、無料着付け教室にも通ってたし、折角なので
自分でトライしてみようかと思ってます。
無理そうだったら数日前に出張着付けを予約する予定。
(※これは家まで来てくれ、全て込みで3,500円)

自分で着たら出費も最小限に抑えられるし、その分
卒業式の後に豪華な料理を楽しめそう♪

卒業式までにまた着付けの練習をしてみよ~っと。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/09/24 13:24】 | 通信制大学 | コメント(4) | page top↑
卒業確定しました!
嬉しいことに卒業確定の通知が届きました!
どうやら9月25日付けで卒業することになりました。
とりあえず無事25日が過ぎれば大卒の資格と教員免許を
手に入れることができます。そして晴れて私も日本語教師の
有資格者となります。
今は、無事その日を迎えられることを祈っています。

あと夏のスクーリングの結果も届きました。
「合格」です。点数はと言うと最高点の95点でした。
わざわざ足を運んで川端康成文学記念館まで行った甲斐が
ありました。やはり現場に足を運んでレポートを書くと
点数が高くなる可能性はあります。
思い返せば一番最初のレポートも現場に足を運んで書きました。
それも90点と高得点。
現場に行くと点数も高く取れる上、何より自分自身もレポートを
書きやすく、内容も頭に入りやすい。
「現場に行く」ということの大切さを再認識しました。
是非、今レポートが進まずに悩んでいる人・これからレポートを
書こうとしている人、現場に行って肌で感じてみてください。
そうすると、さっとレポートが書けますよ!

通信大学生活においては、色々つまづきもありましたが、
やっとの思い出卒業をすることが出来そうです。
あとは、卒業式に向けて美容院の予約などを進めていきます。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/09/16 18:08】 | 通信制大学 | コメント(6) | page top↑
通信大学学費比較表
日本の通信大学の学費比較表を見つけました。

http://www.ken-group.net/tukyogakuhi.htm

※ちなみに私が実際2年半の間に支払ったお金はこちら↓↓↓
http://japaneseteacher.blog94.fc2.com/blog-date-200707.html
【2007/09/08 22:40】 | 通信制大学 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
