【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
受験票届く
2日前に「きもの文化検定」の受験票が
手元に届きました。

思ったよりもペラッペラの紙で驚いた!

試験対策問題集も答えや印刷ミスが4箇所くらいあって
こりゃまたびっくりだぞ~!!

「やっぱあんまり有名でない検定はこの程度のものか」っと
まで思ってしまったぞ~!!!

こっちは真剣に勉強してる(?)ってのに~!!!!

まあ、呆れたので逆に「受かってやる~!」と
意気込みだけが倍増した。

今日もいつも通り
   ウルトラプラス思考の私であった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/07 19:07】 | きもの文化検定 | コメント(0) | page top↑
移動の合間の時間を有効的に!
先日から当分、仕事で移動三昧です。
あっちの校舎に行ったり、こっちの校舎に行ったり・・・。
移動だけで疲れ果てる。。。
そしてもちろんその校舎にいる人も違うだけに
気も使う。

でも、その移動の合間に出来るのが、資格のお勉強。
家にいたらなかなか出来ないものの、
外のカフェとかなら家よりかは進む、進む。

そう!
もう「きもの文化検定」2週間前になってしまったのです!!!

お~
まだまだだと油断していたらもう二週間前だとは?!

そろそろ本気で勉強しないと痛い目に合いそうです。

と、いうことで検定までは移動の間の時間を利用して
お外のカフェなどでお勉強に励むことにしてみます!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログへ

【2007/11/03 17:34】 | きもの文化検定 | コメント(0) | page top↑
着物の問題集
きものの基本一問一答 全日本きもの振興推薦模擬問題集 (タツミムック)きものの基本一問一答 全日本きもの振興推薦模擬問題集 (タツミムック)
(2007/07/17)
不明

商品詳細を見る


やっと購入しました。きもの文化検定の問題集!
この検定には、この問題集と以前紹介したテキストで挑みます。

以前のテキスト、未だ読み終えてないのですが、
昨日よりこの問題集を解いていってます。

着物の部位とか産地とか着物好き初心者の私には
知っていたら得しそうな情報満載!
勉強し甲斐ありそうです。

試験まで明後日でもう一ヶ月前になります。

この試験が終わったら、もう世間はクリスマスモードなんだろうな。
そして直ぐにお正月・・・。
時間が経つのが早すぎる。。。

※上記の本を購入した方へ
印刷ミスが目立ちます。答えにも何箇所も間違いがあります。
訂正書を受け取ることをお勧めします。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ
【2007/10/16 08:28】 | きもの文化検定 | コメント(0) | page top↑
着物に癒される♪
今日は新しい子供が一人加わりました。
とってもエネルギッシュで常に動き回る彼に私は四苦八苦。
子供のエネルギーは大人には理解できません・・・。

来月行われる着物文化検定の勉強を少しずつやっています。
まだ教科書は半分くらいしか読んでいませんが、着物を着ている
女性や子供の写真を見ているだけで何だか癒されます。

「私ってやっぱり日本人!」と思う瞬間でもあります。

着物を着ている人を見ると、ホッとしますが、やはり年配者が
大半を占めています。若い女性が着物を着ているのを見るのは
ほとんど無い。

最近は洗える着物とか安い着物も大分出回っていることだし、
若い人が気軽に着物でお出かけできるような環境になってくれたら
いいのにな。

着物好きになったばかりの私ですが、そう感じる今日この頃でした。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/10/06 17:03】 | きもの文化検定 | コメント(1) | page top↑
買っちゃいました!
迷ってたんですが、とうとう買っちゃいました。

この本↓
きものの基本 改訂版 (きもの文化検定公式教本 1)きものの基本 改訂版 (きもの文化検定公式教本 1)
(2007/05)
全日本きもの振興会

商品詳細を見る


これは年に一度行われる『きもの文化検定』という検定の本です。
仕事までの午前中のフリーな時間を無駄に過ごしたくないと思い、
受検を決意しました。
(きもの文化検定HP→http://www.kimono-kentei.com/

資格を取ることが目的というよりも着物について勉強することが
何よりも大切!
今年の初めから夏前まで無料着付け教室に通っていましたが、
着物について勉強するのをそれっきりにしたくなく、
折角着物が着れるようになったのだからそれなりの知識も欲しいと
思い受検することにしました。

受検級は5級と4級。

この本は、中身も着物の写真満載で見てるだけでも楽しいです。

受験日は11月18日(日)です。

その前に受検申し込みしないとっ!
【2007/09/11 08:27】 | きもの文化検定 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
